486940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 26, 2013
XML
イーズ代表の三村のブログはコチラに引越しました。

小林 ブログ



「おはよう!」

土曜日も11時に開校して、

朝から、高卒生がもう自習室にて、勉強に励んでおります。



あ、今日は中3の子もすでに来たね。



受検生に休みはない!!

っていうけれど、



生徒に聞くと、

いやー、土曜日は寝たくなるんですよー、と。



勝手に体が休みモードに変わるそうな。



なんで??



数冊程度睡眠の本を読んだけど、


寝溜めなんてものはない!という本ばかり。(たまたま?)



6時間じゃないと・・・とか


8時間は寝ないと・・・とか


は体質的なものもあるらしく、

致し方ないのかなーとも思う。



でも、土曜日になると・・・というのは思い込み。



または、

受験勉強に対する意欲以上に休みたい欲求が強いってこと。



サザエさんシンドロームなんてのを聞いたことがある。



日曜日になるとサザエさんがやっていて、



それを見て、



「ああ、明日は月曜日か・・・(仕事だ憂鬱だor学校だ憂鬱だ)」



となるらしい。




なんだそりゃ??












サザエさんに失礼だろう!!!!!









仕事いやー!!!







学校いやー!!!







あなたの心持ち次第でしょ?







仕事をどう楽しむか、




学校をどう楽しむか、




そこに頭を働かせられてないからじゃないのかな。





土曜日だから休みたいなーって考えるんじゃなくて、




土曜日だ!





がっつり時間とった勉強ができるぞ!!!!!





って考えればいいんじゃないかな。





それに、




普段からしっかり睡眠をとれているなら、




土曜日も、日曜日も、




同じサイクルのほうが、



体内リズムは正確でいつづけるからね。




いつも戦歴見ながら、




「朝がんばろうね!」




と言い続けてきたあいつは、ちゃんと起きてるかな?(二度寝常習犯)




おっと、ちょいとセリフ間違ったな。



これからは、




「朝から一日楽しんでる??」




の方がいいよね☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2013 11:43:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
[小林和博(英語科教科主任)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.