142856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

2012.02.17
XML
カテゴリ:前のブログのお話


国語は解釈の仕方次第で答えが1つじゃない。



だから選択肢が複数ある。



特に小説なんかは、



「心情なんて、その登場人物にしかわかんないじゃん。


 答えは1つじゃないよ。」





なんて聞いたりするけど、



そりゃーおかしい。



そう思ってる人は、国語を雰囲気で解いちゃってる。





国語は別に、感想を聞いてるわけじゃない。



必要なのは「文章中に書いてある内容」から



「決められた問い」に対して正しく答えるだけだ。




想像なんてもんはほとんどの場合、必要ない。



どれもこれも、文章に書かれてある。



「国語=想像」だと思っている人は、



想像力がなく、問いに答えれないんじゃなくて、



その問いの根拠を、文章内から見つけられてないだけだ。




少なくとも、いわゆる「テスト」での国語の問題に



感性なんてものは必要ない。



必要なのは、



文章を正しく理解して、



問いに正しく答えるだけ。



何も難しく考える必要がない。




選択肢というか、解法が複数あるのは



むしろ数学。



効率的かどうかを無視すれば、解法が複数ある場合が多いからね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.18 01:27:39
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

オカツロン

オカツロン

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

新年度生募集! tsukuba1さん

つくばの塾ならE’z… E'z本校ブログさん
つくば No.1 の塾!… ez_hajime_nakajimaさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
Step By Step *Natsuko*さん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.