205333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

知的好奇心が旺盛、人が大好き。

知的好奇心が旺盛、人が大好き。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

     周りの人の長所を見つけるのがうまい人になろう

  何時会っても人の悪口ばかり、頷いてそうだ!とあいずちを打つものならたちまち、あの人も言っていたと風評被害になりかねない。

周りには探りを入れ、波風を好む人も多い。

そういう人は自分が偽善者になって、井戸端会議のネタを提供している。

所謂、放送局で根も葉もないところから誰かに噂話として聞いた、勘ぐったなど妄相で大きく話を燃やし、ご近所様の話を提供している。

近所の噂はご飯より好きと来ている。

曲がり角や人と出くわしたなら、話は高じている。

時間が有り余っている人にはかなわないと、通りすがりには挨拶だけで失礼する。

帰りすがりなのにまだ立ち話に余念がない。

寂しすぎる人のか、人それどれに思いは違うが相手が急いでいるかもしれないと、事情を推し量れば長時間話込まなくても良いものなのに。

良いことではないが私自身あまりご近所さんと話す機会が少なく、疎遠になっている。

話によって噂を立てられては困るので人を選ぶことにしている。

外は用が無い限り日中あまり出ない。

店をするにあったってするべき仕事量が多すぎるから僻んだ面か、遠巻きに観ている。

畑や花の世話や犬達のお伴をしている時には外の空気を謳歌している。

時間に追われているが充実した実り多い日々である。

相手は私の忙しいなど眼中にないのか、外にいることを知るとわざわざ近づいて話の仲間となり捕まってしまう。

人の噂が好きと来ている。

誰かに話をバトンタッチ出来ないかと、切りあげて用をしたいと毎度思ったりする。

話は長い、これまた手前味噌ばかり、何時の時も自慢話と良く働く旦那であるのに愚痴とくる。

心が狭いのだと思い聞くことに徹する。

好い旦那さんやねと、褒めてもあんたは観ていないから分からないと相手の長所を見ず、悪く言い放ち、自分が偉い様に言うには答えようがない。

彼女の旦那や息子は大切なお客さんです。

聞く時はどんなことがあっても相手を褒め、称え、頑張っている姿に称賛する。

あんたは何も知らないからそういう風に褒めるけど、私がどれだけ頑張っているか、眩暈がして心臓が動機を打ってやってられへん。

外だけ見て何も分からへんもんや、中に入らな解らへんのや。

良い様に思うは勝手てやけど、どんだけ私が掃除をしたり花の世話をしている、身うちはだれもしない、損得の計算ばかりの愚痴が付いて出る。

自分からしか物事が見えない、気の毒な方。

懸命に私がしてやっているのにだれも知らん顔しているとか。

己の善を語る。

旦那の家入が悪いんや、剣幕に語気を新立て険しい表情になる。

自動車の修理工場を一手に整備修理の責任者。

営業肌でお客さん第一主義のやり手さん。

ご飯を食べさせてもらって、家での理想を要求して何かしら、働いている旦那の背中を一斉見ていない奥さんは下げマンであると思った。

男をして頑張っている姿は労い、優しく思いやりで接して良いものではないかと、話や旦那の働きは何時も見ている。

この前に修理工場があって目と鼻の先。 器の小さい人は自分の自慢話は出来ても、周りの人の長所は人に話せない。

人の長所を見つける事が出来る人は自分の中に有るから解る。

自分の中にない長所は見つける事はできない。
 

人の長所を見つけるのが上手い人は、それだけ長所が多い人の現われです。

人の荒さがしが上手い人は、それだけ自分の中に短所が多い人の現われです。

人の能力・才能を高く売る事が出来きる人になろう。
人の能力・才能を高く売る事が出来る人は、人の努力の価値を認め理解できる意識の高い人です。
自分も人の能力・才能を高く買う事が出来る人になろう。
自分でも人の能力・才能を高く買う事が出来る人は、自分の可能性を信じる事が出来る人です。
自分の可能性を信じる事が出来る人は自分でも努力をします。
自分の可能性を信じない人は人の可能性も信じません。
自分の可能性を信じない人は、努力しない為に言い訳をします。
知っている人から定価で買う事が出来る人が幸せな人生を歩んでいる。
知っている人が豊かになれる事を喜べる人は器が大きい人です。

お金は愛と思いやりと感謝の気持ちを表す道具で、その道具を上手に使える人が幸せな人生を歩んでいる。

お金は愛と思いやりと感謝の気持ちを表す道具の一つで有り、それ以上でもそれ以下でもない。

生きていく為の真理です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.26 22:20:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X