N700系 -next generation-
N700系 -next generation-今日はJR東海のダイヤ改正で平成19年7月1日(日)に登場する N700系について ウィキ 新幹線N700系電車 JR東海 のページ この新幹線はホントにすごいのです。700系の後継車両でありますがN700系じゃなく1000系としてもいいぐらい進化しているのです!! このダイヤ改正により東京 大阪間は5分短縮され、2時間33分となります。最高速度も500系と同じ300キロ。 新幹線として初めて車体傾斜システムが備わり、カーブ区間での速度維持につながります。(傾斜角は最大1℃) デジタル制御の新ATCにより乗り心地が向上します。(今までは段階的にブレーキをかけていたのがスムーズに制御できるので) 分かりやすい図はこちら ウィキ ATC そしてこの N700系はとってもパワフルになっているんです。 今までは270キロに達するまでに7分30秒かかっていたのが40%減の3分になっているのです。 そのパワーを生み出すのが交流25,000V 60Hz 編成出力 305kW×56=17,080kWのモーター (700系では一つのモーターが275kw) 南武線の209系が150kw 6.10両編成で1520kwなので モンスターマシンのようです。(モーター自身は95kw 直流1500v 加速度2.5km/s) MT比(電動車(M車)と付随車(T車)の割合)も12:4が14:2となっています。 知らないうちにすごい進化を遂げていく新幹線 未来へと走り続けてゆく