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カテゴリ:YAMAHA HT90
外注してあったメッキ部品が仕上がって戻ってきた。
フロントフォークのインナーチューブは腐食が酷く不完全な仕上がり。 ハードクロームメッキで思うように隠れなかったのであります。 格安でやってもらったので、この際は妥協せざるを得ないわけで、良しとしましょう。 組み立てて、仮のガソリンタンクで試運転に漕ぎつけたまして、 調子よくエンジンがかかって一安心したものの、 何度もエンジンをかけては温度を上げては冷まして、と繰り返していると、 だんだんボロが出てきましたね。 燃料漏れがはじまったり、排ガス漏れが始まったり、しまいにはエンジン不調になり、 結局コンタクトブレーカー交換。 ポイントの接点不良は完璧に修正しても、構成部品のカシメ接合部等の酸化被膜等で、 電気の流れが弱くなる現象がたまにある。 さんざんポイントを弄ってバイクに乗っていた世代の方なら経験があるかもしれない。 汎用エンジン等の修理を含めても、経験的に稀な例だけど久々に出ましたな、それがw フラマグ点火の弱点ですね、ライトをオンしただけで、電圧降下で不調になったり。 ポイント式でもバッテリー点火ならば、そんなにデリケートじゃないんですけど。 でもまあ、直ってしまえば、これもまたエンジン弄りの楽しさってもんかと(^^) で、これでどうだと、さらに試運転をつづけるこ、またでてきましたね(--! オイルポンプのオイル漏れの、ハジマリ~w パーツリスト上では、オイルシール1つ以外にオイルポンプ内部の部品設定なし。 ポンプAssyのみ、、だけど、すでに販売終了部品。 ならば、と分解してオイルシールを探し出して注文。 一番大きいヤツは、全く同じ寸法が見当たらず、厚みが+1mm。 ポンプの内部寸法からして、なんとかなるでしょう。 仕入れ先の通常在庫に無い規格で、入荷まで少し日にちがかかりそうなので、 タンクなどの色物の準備でもしておきましょかと、 フェンダーの亀裂を溶接して整形したり、エンブレムを剥がしたり、チマチマ・・。 おそらく、一番最後の仕上げになるであろうプラスチック製のエンブレムの補修。 小さいけど、、いちばん厄介そう・・。 プラスチックにクロームのメッキ、、ムム~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017年09月30日 10時15分34秒
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