バッテリー ついでにレイドも
その後、充電しても僅か2日でセルモーターが回らない。いよいよバッテリーがダメらしい。一緒に手入れしたレイドのバッテリーは、完全に死亡していた。最低年に一度は充電した上で保管していたけれど、今年は通電すらしなくなってしまった。稀に電圧をかけたまま放置しておくと、そのうちに通電しはじめ、辛うじて充電可能になる、なんてケースもたまにあるけれどまともなモノにはならない。一応こころみたけれど数時間たっても通電しないので諦めがついた。症状は違っても、どちらも使用限度をとっくに越えているということに違いはない。2台のイグニッションはフラマグなので、バッテリーがダメでも走れるし、緊急時でも走るだけなら電装も何とかなる。ところが、近年は電話の充電やらナビやらで贅沢な使い方が多いので、やはりちゃんとしておかないと後悔するだろな。取りあえずテネレ分があればいいけれど、どうせ安物買いだし今回チョイスした品は送料込みなので、ここは奮発してレイド分も一緒に仕入れておいた。2個で¥7,500ほどの安物。しかし最低価格のものではなく、少し上(^^「車輛ケーブル」なるものが付属していてお得感はあるけれど、自分には差し当たり必要なさそう。かつて格安バッテリーの品質の極悪さを痛感したことがあるけれど、近頃ではそこそこ使えるものが多いようで、何度か仕入れてみたけれど、それほど心配なことは無い感じ。値段相応の寿命を感じるけれど、扱いや保管の悪さで一流品を数年でダメにするよりは、まだましかもしれない。一流品の値段のはどうしても抵抗を感じてしまうしね。これで、完全に準備ができたはずだけど、、、さて・・レイドは自賠責さえチョイチョイとヤレばすぐ乗れる。数年ぶりに復活さてやりたいという気持ちもあり、どうなるかわからんのに、「ついでだから」とバッテリーを仕入れたり・・テネレのユーザー車検は平日なので、やはり難しい。年式的にライトの光量等が心配なので予備車検は必須な気がするし、そうなれば、総額で¥25,000もしくはそれ以上かかるはず。馴染みのバイク屋さんは、完全に整備済みであれば¥40,000で上げてくれるという。さてさて、、悩みどころではるけれど、今年のお盆休みは晴れてツーリング、となるかどうかさえも実は不明なのだ。まあ、慌てるこたぁない。あれこれジュウデンしとけばいいっしょwテネレとレイド、と言えば、似たような好みらしい方の存在を思い出す。仕事でよく通る南区の某所、国道わきのお宅の前に同じカラーのレイドが置かれている。シーズンになるとお姿(バイク)を見掛け、気が付いてからもう10年になるだろうか?無かったりもするので動いてはいるのでしょうけれど、かなり大事にされている様子。そして、我が家にテネレが来た後に、新車のテネレ660が並ぶようになった。近年は2台ともシートを被せてあることが多いけれど、シーズンになると見かける姿は、きちんと整列しとても大事にされている様子。もともと、レイドで親近感を感じていたので、興味深々だった新型のテネレが並んだ時は、他人事ながら勝手に喜んで拍手喝采!どんなお方が、どんなバイクライフを堪能しているのだろう?毎シーズン変わらないその、車窓越しの2台。何も知らないけれど、自分にとっては見て楽しいだけじゃなく、その愛好の継続ぶりは、尊敬すべき様子なのだと思えてきた。 いろんなチャージ、地道にやっとこ。