1898569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青い空

南カリフォルニアの青い空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.28
XML
カテゴリ:カリフォルニア



私はアメリカの国民になってから40何年かになり

日本の社会制度や政治のことは分かりません。ただし

里帰りの度、田舎・・・というものが、どんどん近代化して

私の覚えてる日本が消え去っていくのをみるのは

寂しいです。近代化はよいのですが、おびただしい

数の高層ビルや、アメリカと全く変わりないショッピング・

モールを見るたびに、がっかりします。昔のように、

買い物籠さげて、魚屋、肉や、八百屋、金物やと、

別個の店にいって買ってた、あのコミュニティーの

心の通いというものが、懐かしくてなりません。本当に

次から次にあんなに大きなショッピング・センターが

必要だろうか、疑問に思います。


マイミクの、ヒルダ@ニコニコ狸 さんが、又最近

名古屋近辺で江戸時代から続いていた、無農薬の野菜を

作っていた場所が埋め立てられ、スーパーが出来るので

心を痛めてる、どうぞ、ブログで皆さんにも見せてください

というので覗いてきました。


ヨーロッパの近代化というと、500年前の建物に

電気、水道、ガスをひいたり、エレベーターをつけ

たりすることで、まだまだ昔のままの建物が沢山

残っています。アメリカでも、使える建物はいつまでも

住んでいますし、自然破壊に反対するグループが、

よくデモをしていて、私の周りでもグループが勝つ

方が多いようです。例えば、20年前に南カリフォルニアの

ビーチフロントの一等地に、ホテルやマンション、

ショッピング・センターを建設する予定であると、

その市が発表したときに、自然保護会の人が大騒ぎ

をし、署名運動が盛んになり、テレビ局を呼び、全国的

な呼びかけをし、デモをして、結果的に自然を守る会が

勝ったので、いまだに、ラグーンは昔のままになっています。

(余談ですが、その時のブロシュアを翻訳したのが私なので

よく覚えています。ジョンウェイン空港から直接客を

モノレールで、リゾートに運んでくる、というような

内容だったのを覚えてます)

カリフォルニアの法律では、プロジェクトは前もって計画

を発表し、市議会で一般人参加の元で意見を聞いて決める

ようになってますから、このように計画が市民の手で

つぶらされることが良くあります。一方日本は自分達の利益

の為には、反対者に分からないようにこっそりやるのだそうで、

随分エゴイスティックなやり方だと思っています。


★ここに、ヒルダさんからのメールを入れます。




さっそくの返信、ありがとうございます。


・野田農場の所有地に重機で乗り付けた側の名古屋市中志段味土地区画整理組合の事業案はここで見れます。
http://www.nagoya-tkr.jp/kumiai/nakasidami/nakasidami01.html

この土地区画整理に対して野田農場は、反対ではないが、ここで農業を続けたいから自分たちの農地は提供できないと訴え続けていたのです。

野田農場は江戸時代から続く農場な上に

農地に隣接する湿地帯があり、そこには樹齢300年の木があったり、湧き水があった

り、絶滅危惧種の生物が生息していることから、野田農場は奇跡の田んぼと呼ば

れ、名古屋市民に愛され続けてきました。名古屋市もこの農家を市の認定農業者と

しているし、愛知県からは愛知県知事認定エコファーマーとされている、いまや愛

知県では10軒ほどしか残ってはいない、数少ない専業農家なのです。

ヒロコさん、日本の食料自給率は、39%しかない上に、名古屋市内にある農地面

積はあいつぐ宅地造成の結果、全体の面積のたったの5%でしかなく、しかも大半

は兼業農家です。

そんななか、野田農場は江戸時代からの土を大切にして、農業だけで生きてきた稀

な専業農家なのです。そんな農家に対して、組合が解決策として交換を申しいれて

きたのは更地に2メートルの盛り土をしただけの、およそ農地としては不適切な代物

だったことから、農場と土地造成側の組合との関係には硬直状態が続いていたみた

いなのですが、地産地消を求める市民団体の応援や自然保護を訴える学者たちの動

きが活発になってきたことへの苛立ちからか、ついに12月18日、組合側は名古屋市

にも連絡なしに、暴頭の破戒行為を決行したわけです。

名古屋市の担当者がこのような一方的な組合側に対して執行停止を求めてかけつけ

たときには、時すでに遅しで、田んぼは埋め立てられたあとだったというわけで

す。これに対し、農場側は違法行為だとして裁判を起こしているし、名古屋市は組

合側に対して、農地の現状回復を指示したにも関わらず、組合側は現状回復に必要

な作業はいまだに何ひとつ取ってはいないというのが現状です。

日本の土地造成屋は、日本のいたるとことろで反対住民がいない隙を狙って、

自然を破戒し更地にしてしまいます。こんなことが未だにまかり通っています。

今夜はこれくらいにしておきます。おやすみなさい~☆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.28 11:58:06
コメント(7) | コメントを書く
[カリフォルニア] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:エゴティスティック時代(01/28)   Team MKN さん
おはようございます~^^
日本でも重要文化財指定の家屋等はありますが、やはり自然破壊の問題はまだまだあるようです。。
でも反対住民のいない隙を狙って土地を更地をしてしまうのはあまりにひどいですよね。。 (2009.01.28 12:14:31)

Re:エゴティスティック時代(01/28)   ナイトサファリ さん
市民団体の代表という人に、いじめられたことがあります。
青年会議所の理事長をしていたときなんですけど、原子力関連の施設ができることがありまして…その件に関しての勉強会を一般市民参加ということで開催いたしました。
その時…・市民団体の代表という人がいらっしゃったので、よかったなあと思っていたんですが・・・その翌月・・・その方が党員となっておられる政党の機関誌に・・・私の顔写真が掲載され、その市民団体代表に「悪の手先」呼ばわりされました。
どなたでも参加できる勉強会でしたから、拒んだわけでもなく…青年会議所の会員の中にも原子力反対の方もいらしたんですが・・・・
そんな市民団体のトップの方もいらっしゃるのです。
青年会議所と言うだけで、自民党の手先と思われるのは心外でしたし・・・その方だって…歓迎されて会場にお入りになったはずです。
がっかりしました。
堂々と議論することもなく…「賛成派の中に乗り込んでいった」などと…独りよがりの市民団体もあるんですよ。
(2009.01.28 13:52:19)

Re[1]:エゴティスティック時代(01/28)   Hirokochan さん
Team MKNさん
>おはようございます~^^
>日本でも重要文化財指定の家屋等はありますが、やはり自然破壊の問題はまだまだあるようです。。
>でも反対住民のいない隙を狙って土地を更地をしてしまうのはあまりにひどいですよね。。
-----

日本の土地のサイズからの割合を考えると、

あまりにも、凄いスピードで野山が破壊されてる

と思うのですよ。
(2009.01.28 14:31:56)

Re[1]:エゴティスティック時代(01/28)   Hirokochan さん
ナイトサファリさん
>市民団体の代表という人に、いじめられたことがあります。
>青年会議所の理事長をしていたときなんですけど、原子力関連の施設ができることがありまして…その件に関しての勉強会を一般市民参加ということで開催いたしました。
>その時…・市民団体の代表という人がいらっしゃったので、よかったなあと思っていたんですが・・・その翌月・・・その方が党員となっておられる政党の機関誌に・・・私の顔写真が掲載され、その市民団体代表に「悪の手先」呼ばわりされました。
>どなたでも参加できる勉強会でしたから、拒んだわけでもなく…青年会議所の会員の中にも原子力反対の方もいらしたんですが・・・・
>そんな市民団体のトップの方もいらっしゃるのです。
>青年会議所と言うだけで、自民党の手先と思われるのは心外でしたし・・・その方だって…歓迎されて会場にお入りになったはずです。
>がっかりしました。
>堂々と議論することもなく…「賛成派の中に乗り込んでいった」などと…独りよがりの市民団体もあるんですよ。
-----
話し合いは、お互いに意見を聞きあってこそ

できるものでしょうから、一方的に怒って、

あなたの顔写真まで載せるような人は、どちらがわ

についても、不公平な人で、リーダーにはほしくない

タイプの人ですね。 (2009.01.28 14:33:50)

Re:エゴティスティック時代(01/28)   【たかのえいさく】 さん
仙台も、昭和時代の面影が少しずつ消え去っていくのを見ると、
複雑な感じがします。
発展するのも良いが、昔ながらの風情も残しておいて欲しいと思いました。
私が学生時代、仙台はまだまだ古くからの商店街が活気があり、
地域のコミュニティが残っていたように思います。

Hirokochanさんがおっしゃるように、
地域のコミュニティが失われているのは、
日本全体において言えることですよね。
そして、郊外の方に大型のショッピングモールが出来て、
苦境に立つ商店街が多くなっていることは確かです。

仙台からちょっと離れたところに宮城県白石市が離れていましたが、
昔、中心部だった所が郊外に大型店が出店したことにより、
シャッター通りとなり、食堂の人たちは経営に苦労しているのを
見たことを覚えております。
店じまいするところも後を絶ちませんよね。
悲しいことだと思いました。

(2009.01.28 21:21:23)

Re:エゴティスティック時代(01/28)   【たかのえいさく】 さん
訂正です。ごめんなさい。

誤…宮城県白石市が離れていましたが、

正…宮城県白石市がありますが、 (2009.01.28 21:23:08)

Re[1]:エゴティスティック時代(01/28)   Hirokochan さん
【たかのえいさく】さん
>仙台も、昭和時代の面影が少しずつ消え去っていくのを見ると、
>複雑な感じがします。
>発展するのも良いが、昔ながらの風情も残しておいて欲しいと思いました。
>私が学生時代、仙台はまだまだ古くからの商店街が活気があり、
>地域のコミュニティが残っていたように思います。

>Hirokochanさんがおっしゃるように、
>地域のコミュニティが失われているのは、
>日本全体において言えることですよね。
>そして、郊外の方に大型のショッピングモールが出来て、
>苦境に立つ商店街が多くなっていることは確かです。

>仙台からちょっと離れたところに宮城県白石市が離れていましたが、
>昔、中心部だった所が郊外に大型店が出店したことにより、
>シャッター通りとなり、食堂の人たちは経営に苦労しているのを
>見たことを覚えております。
>店じまいするところも後を絶ちませんよね。
>悲しいことだと思いました。
-----
これと、全く同じような話を、もう何年も前から

全く別の地方人のブログで読むようになり、日本の

都市計画性の下手さになげいています。アメリカの

まねをするなら、たとえばスーパーとか、モール

だけでなく、昔からあるものを大事にすることや、

環境を守ることも考慮するやりかた、市民の意見を

取り入れるやり方・・・そこまでまねしてほしい

ですね。勿論100%の商店が助かるという事は

ないですが、100年以上前からある店が、郊外に

スーパーやショッピング・センターができても、

経営者がかわっても、その場所に残っているところ

が沢山あります。



(2009.01.29 00:18:27)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Hirokochan

Hirokochan

お気に入りブログ

ナショナル・トラス… New! 宮じいさんさん

本日のおやつはチー… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

万雑670_中臣氏・藤… New! いねねさん

ジャングル・ナイト… ナイトサファリさん
Cota Lina~こたりな… shachieさん

コメント新着

Hirokochan@ Re[1]:光陰矢の如し(03/04) 銀線名人ぬかしんぼさんへ よく覚えてま…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:光陰矢の如し(03/04) まさに光陰矢の如しですね。 私も73に…
Hirokochan@ Re[1]:Orange Network 1月号・かぞえうた(12/31) maki5417さんへ Maki さん 明けましてお…
maki5417@ Re:Orange Network 1月号・かぞえうた(12/31) お正月は記憶の中なのですね。
Hirokochan@ Re[1]:Orange Network 9月号・嘘つき(09/01) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 気が付いたら…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.