1898414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青い空

南カリフォルニアの青い空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


去年だったか、私の属する混声合唱団の定期公演で舞台裏に並んでいたら、
「皆さん、すてまねの指図に従ってください!」と誰かがいった。
「すてまね?何それ?」と私が誰にともなく漏らしたら、
「ステージ・マネージャーの事よ」と誰かが答えた。
「なんだ、捨てる真似をするんだと思った」と言ったら周りの人々が笑ったが、日本人って何故こんなに外国語をちょん切ってしまうのだろう?

又、反対にないものを付け足す事もする。例えば、何年か前に日本に行ったとき、帰国子女の姪が
「ヒロコさん(私の親戚はヨチヨチの赤ん坊から大人まで皆私をこう呼ぶ)こすとこって、何だか知ってる?」
「お引越しやさん?」と聞くと、げらげら笑いだした。
「そういうと思った!COSTCOの事よ」と、彼女がカスコとアメリカの発音で言ったので今度は私がゲラゲラ笑う番だった。
「COST(0)CO Tの横にOなんてないじゃないの」
「そうなの」
「ま、考えてみればチョコレートのトも、リトルも、シートベルトもOなんてないものね。トゥという発音がないから仕方ないね」と私は何となく納得したのだった。。。

 ところが、やはりコーラスの練習の時に、
「来週はそりすとが来ますから頑張りましょう」と先生がおっしゃったとき、
「そりすと」って何ですか?と聞くと、
「ソロを歌う歌手です」との答え。
soloist の事であった。この場合はOを削除しているのだ。つまり、solisto と、誰かが勝手にOを最後に持ってきてる
「それはおかしいなあ、ソロイストでしょうに」と言うと
「もうソリストになってるから、ソリストなのよ」との答えが返って来た。」
じゃ、(egoist)エゴイストはエギストと言えば?と言いたかったが、それはぐっとこらえた。
 それにしても、日本に行くたびに、
「え~~!英語だよ知らないの?」とからかわれ、マンションだとか、リストラだとか、リフォームだとか、テンションだとか新しい英語の使用法を教わって帰って来るが、Oを入れるか入れないか位は、はっきり決めてよね、と言いたい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.23 05:35:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Hirokochan

Hirokochan

お気に入りブログ

トゥレーヌ バラ New! 宮じいさんさん

<本日のおすすめ健… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

万雑669_中臣氏・藤… New! いねねさん

ジャングル・ナイト… ナイトサファリさん
Cota Lina~こたりな… shachieさん

コメント新着

Hirokochan@ Re[1]:光陰矢の如し(03/04) 銀線名人ぬかしんぼさんへ よく覚えてま…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:光陰矢の如し(03/04) まさに光陰矢の如しですね。 私も73に…
Hirokochan@ Re[1]:Orange Network 1月号・かぞえうた(12/31) maki5417さんへ Maki さん 明けましてお…
maki5417@ Re:Orange Network 1月号・かぞえうた(12/31) お正月は記憶の中なのですね。
Hirokochan@ Re[1]:Orange Network 9月号・嘘つき(09/01) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 気が付いたら…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.