1898275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青い空

南カリフォルニアの青い空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


アメリカの医療費が高いことは世界的にしられてるが、甲状腺の薬のように一生のみ続けなければならないものだと経済的に大変な負担になる。グレッグの姉のレスリーが、もう何十年も前に甲状腺の手術をしてその薬をのまなければならないのだが、100錠入りのが$80もする。同じもの(同じ製薬会社)でもメキシコだと$11なので、グレッグがメキシコの国境の町ティファナに行くときには買ってきてあげる。

先週、彼は二日とまりでティファナに住んでる友達に会いに行ったときに二瓶買ってきたのだが、
「このブランド生産廃止になったらしいから、もっと高いブランドのを買わなければならなくなった。次に行くときに沢山購入してきてくれる?」と頼まれ、
「ああ、道理でストックが少なかったんだ。じゃ、早くいかないと全部なくなってしまうだろうから」と、また今週の水曜日にでかけた。ことわっておくが、メキシコと言っても、我が家からは1時間半くらいのドライブで行ける場所である。


水曜日の午前中にでかけ、金曜の午前中に戻る筈だったのが、午後4時になってもまだ戻ってこない。ふと携帯をみると、グレッグからのテキストが入っていた。
「レスリーの薬代、モテル代払ったが、タクシーの金がない」と書いてあった。
グレッグがこよなく愛して泊まるのは、ドヤ街の木賃宿で、国境をはいって徒歩でもすぐいけるような場所だから、「何故タクシー?」と私は返信したが、そのあと音信不通。そういう宿では、メイドでも信用できず、よく現金を盗まれているし、私も襟巻やら、時計、サングラスなどを盗まれている。屋台で何かを食べてる間に携帯までスリにやられ、もう3,4個の携帯を無くしてるのに、懲りず、彼はそういう宿にとまり、屋台でも不用心なのである。

財布ごと盗まれたのだろうか?誘拐されたのだろうか?とちょっと心配したが、国境の税関の待ち時間が長いのかもしれないし、携帯の電池が切れてしまったのかもしれない、と、あと2時間は心配しなかった。ところが、8時になっても戻ってこないので、レスリーに電話をして「心配した方がいいだろうか・・・」と、話し合っている間に、やっと戻って来たので、「あ!帰って来た」といって、電話を切った。

「ポリスに恐喝され、金を巻き上げられたとメッセいれたよ」と、帰宅早々いった。
「え?メッセはいってないよ。日中に!何してたの?」
「たまたま、道で立ち止まったときに、パトカーがやってきて車に入れというから、何故かきいたら、文句を言わずに乗れ」といわれて、2,3ブロックをのろのろ走ったらしい。理由を聞いたら、

「お前は、この辺では知られてるドラッグディーラーの横にたっていたんだよ。ドラッグを買いにきたに違いない」と、とんでもない濡れ衣をきせられ、
「財布の金全部だしたら、警察署にはいかないでいい」と言われて、お財布に入っていた$40をポリスに渡すと、

「これだけってことはない筈だ。どこのホテルに泊まってる。部屋に隠してるはずだ、とってこないと牢屋にいれるぞ」と、恐喝され、部屋に隠していた非常用の$100をとりにいって、やっと釈放されたという。

「どうして、通報しなかったの?」ときいてすぐ、バカなことを聞いたと気づいた。
「どこって、警察にか?警官に恐喝されたんだよ」
「そうだよね。でもタクシーに乗る距離ではないでしょう?」
「いやそれが、トミーが住んでる近所の宿は国境から4キロくらいあるんだよ」ということで、彼が荷物をかかえて4キロくらい歩かなければなかったのを知った。

 それにしても、いまだに、警官の恐喝があるのにはおどろいた。メキシコは20年前より経済的に良くなってるはずなのだ。

私も昔グレッグと一緒に行ったときに写真をとっただけで、警察署に連行されたことがあるが、そこでもカメラのフィルム(デジカメの前の時代)を抜かれ恐喝されそうになった。そういう事が多いのを知っていた私は、財布に持ち歩いていたティファナの警視庁長官の名刺をみせて、
「この人に電話をさせてくれ」と言ったら、あわてて釈放された事件がある。その話は、続きでかくことにしよう。メキシコもメキシカンも好きだが、まだまだ汚職もあり怖い場所もある国である。
それにしてもグレッグが無傷で生きて帰って来て良かったと思った。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.06 08:40:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Hirokochan

Hirokochan

お気に入りブログ

ドルチェ・ヴィータ… New! 宮じいさんさん

本日のおめざはリコ… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

万雑668_中臣氏・藤… New! いねねさん

ジャングル・ナイト… ナイトサファリさん
Cota Lina~こたりな… shachieさん

コメント新着

Hirokochan@ Re[1]:光陰矢の如し(03/04) 銀線名人ぬかしんぼさんへ よく覚えてま…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:光陰矢の如し(03/04) まさに光陰矢の如しですね。 私も73に…
Hirokochan@ Re[1]:Orange Network 1月号・かぞえうた(12/31) maki5417さんへ Maki さん 明けましてお…
maki5417@ Re:Orange Network 1月号・かぞえうた(12/31) お正月は記憶の中なのですね。
Hirokochan@ Re[1]:Orange Network 9月号・嘘つき(09/01) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 気が付いたら…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.