1898562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青い空

南カリフォルニアの青い空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


昨日は朝からヘリコプターがこの辺一体を何度も旋回していた。留置場付きの裁判所が近くにあったころは、容疑者が逃げた時によくヘリコプターが飛んだが、今はその場所に立派な市役所ができたのでそれはなくなった。山火事などの時にもヘリコプターが飛ぶが、昨日は無風だったからそうでもなさそう。ということは数日前のマウンテンライオンかな、と考えていた時に近所の人も同じ思いだったらしく回覧板をみると、

「火事だろうか?」
「マウンテンライオンじゃない?」
「いや、コヨーテの群れかもしれない」という会話に交じって、
「どこそこの交差点から78歳の女性が行方不明になりました。髪の毛は黒、背は低く認知症を患ってます、見かけたらXXに連絡をお願いします、」というものだった。それで、恐らくその人を探すヘリコプターだろうと思った。

 数年前も、ヘリコプターが低く旋回していて、「XXXの男性をさがしています」とメガフォンでその人の説明をしていたのを思い出した。今では難聴になって何を言ってるのか聞こえにくいが、78歳と言えば私とほぼ同年なので他人事とは思えない。そういえば、地元の雑誌に私の連載中の【ハッピーなマルチ介護】もアルツハイマー病だった義母の話が主だが彼女もよく失踪した。経験談を元に書いた20年前の調査ではアメリカ全体で4ミリオンの患者がいると言っていたのが今では5ミリオンになっていて驚いているが、医学の発展で長生きする人が増えたせいもあるかもしれない。

 昼間そんな事件があった昨夜、NHKワールドのチャンネルを入れると、奇遇にも現代の少子化の日本でどんどん多くなってる問題のドキュメンタリーとして、中年世代が親の介護で自分の人生もなくしてる、それはそれは厳しい悲惨な話だった。

 一人は大学卒業後、就職して独立していたのに母親に死なれた後の父親の介護の爲にやむなく退職。身を粉にして父親の介護をしている内に自分まで社会との関係を無くしてしまい父親が亡くなり、そのペットの鳥までがある日死んでしまって、自分自身も生きる屍化し、精神的にも元にもどりそうにない悲しいケース。

 一人は都会で就職していたけど全部臨時職のみで、あれこれ働き、それでも一応部屋も借りて自炊生活をしていたところ父親の具合が悪くなり帰郷、掃除、洗濯、料理などして都会にもどりたいが父親は絶対に施設には入らないというので、このまま遠距離の往復を続けるしかないという。つまりそのために貯金なども出来ない環境。

 3人目の男性も大学卒後、動けなくなった母の介護のため帰郷。寝起き、トイレ、洋服の着せ替え、料理すべて出来ない母のために介護したが母が亡くなったあとゴミ屋敷と化した家に、魂の抜けた人間のように住んでたところをソーシャルワーカーの人々がきて、家を片づけてくれ、周りのボランティアーのおばさん達が色んな行事に招いてくれたりしてる間に社会復帰をするところまでになったが、就職が決まった途端に心臓に欠陥がみつかり入院という運の悪さ。でも「まだ人生あきらめない」と希望があるのが救い。

 4人目が、一番ラッキーなケースで、認知症の始まりの父親の介護のために仕事をやめて家に戻り面倒をみていたが、「これでは、自分の人生までが駄目になる」と気づいて色んな施設を調べ、とても良い感じの施設を見つけて「俺は絶対に入らん!」と言い続ける父親を無理に車に入れて連れて行く。見るからに清潔で綺麗な個室だが、父親は「こんな所にいれやがって!もう二度とくるな!」と怒鳴るが、本人は「ちょくちょく訪ねます」と言ってた。

 これを見ていて気付いたことは、全員一人っ子であること、3ケース共友達や親戚もいなくて社会的なつながりを無くしてしまってることなどが見られた。介護を始める最初の時点でソーシャルワーカーと連絡をとって、社会とのつながりを維持する事。いくら何から何までやるといっても、自分の時間はあるはず、チャットルームでもいいから他人との会話を保つことが大事である。

 私達もこういう羽目にならないように子供達に迷惑をかけないように、60歳前から自宅での長期介護の保険をはらっている。

*この保険は、契約してからは殆どあがらず保険会社で割りが合わないといって、もうどこも売らなくなったときいてます。それでも我々は二人分で、毎月$300近く20年払ってますから、$72,000は払ったことになります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.25 14:37:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Hirokochan

Hirokochan

お気に入りブログ

本日のおやつはチー… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

万雑670_中臣氏・藤… New! いねねさん

トゥレーヌ バラ New! 宮じいさんさん

ジャングル・ナイト… ナイトサファリさん
Cota Lina~こたりな… shachieさん

コメント新着

Hirokochan@ Re[1]:光陰矢の如し(03/04) 銀線名人ぬかしんぼさんへ よく覚えてま…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:光陰矢の如し(03/04) まさに光陰矢の如しですね。 私も73に…
Hirokochan@ Re[1]:Orange Network 1月号・かぞえうた(12/31) maki5417さんへ Maki さん 明けましてお…
maki5417@ Re:Orange Network 1月号・かぞえうた(12/31) お正月は記憶の中なのですね。
Hirokochan@ Re[1]:Orange Network 9月号・嘘つき(09/01) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 気が付いたら…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.