1898511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青い空

南カリフォルニアの青い空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


友達に書いた手紙の一部を載せてみます。彼女とは1967年にハワイから日本に里帰りしたときの帰りの船で友達になり、日本に行く度にあってました。亡くなられたご主人がメキシコの大学で助教授をしていたので、彼女は英語の他にスペイン語も話せます。ご夫婦で我が家に泊まった事もある気の置けない友達です。おたがいに年取ってきたのでもう会う事はないと思いますが、文通は続けてます。

〇〇さん

明けましておめでとうございます。

 カードも送らずごめんなさい。歳と共に、物事にだんだんずぼらになってます。その典型として、コンピュータ―をやっていると、文章を替えるのも簡単、忘れた日本語もすぐ出てくる電子辞書があったりするので、手で字を書くことが億劫になりますね。ですから、読めても書けない漢字ばかり。これは、どうやら海外に住んでいる日本人ばかりではなさそうです。脳の構造も、【自分で考えるモードから、ネットを操るモードになってるのでしょう】 
  
 お正月などないアメリカに58年も暮していると新年になった気がしないので年号も間違いやすいですが、日本は日本で天皇陛下がかわる度に年号がかわるから、混乱しますね。今、令和2年くらいかしら。

 COVIDも、デルタが下火になったと思ったら、オミクロン株がでてきて、なかなか普通の生活にもどれませんね。外国籍の元日本人は故郷に帰りたくても、日本が入れてくれないので家族にも会えない人が心を痛めてます。感染は国籍に関係ない筈ですから日本の方針は理屈にあいません。一つ良い事は、アメリカでも、これからは、マスクをしても変な目でみられないことです。全国民がやってますから。コロナ前だったら、病人しかマスクをしなかったので、嫌な顔をされたでしょう。それと、アメリカ人でも手を洗う人が増えたことは良い傾向です。

 我々の合唱団も半分以下ですが、ライブでの練習を去年の9月からはじめました。勿論、マスクをかけて歌ってます。それでも、生でうたうハーモニーは、楽しいものです。二年間、インターネットで練習をしていたのですよ。これでは、ハーモニーが出来ないのです。短音しかできませんし、皆家でコンピュータ―の前でマイクの音を消してうたうのですから、味気ない事この上なし。

 それでも、私は、今までとあまり変わらない生活をしてますよ。行きたいところには、マスクしてでかけるし、去年の9月から我が家に友達を招いて、彼等さえ怖がらなければ(全員、ワクチン済の人ばかりですし) 食事までしてますけど、感謝祭やクリスマスの家族のあつまりも大丈夫でした。

 もう海外に行くのも面倒な歳になってきたので、全部おぜん立てをしてくれるスペイン・ツアーに2年前に申し込んだのに、コロナ禍で2年のびてやっと4月に行けるみたいですが、ツアーはバルセロナから始まって、セビリアで終るので、何の事はない、自分でカリフォルニアからバルセロナ往復、セビリアからバルセロナ片道の航空券やら、2日余計なホテルなどの予約をせねばならず、また、そういう込み入った事はグレッグが出来ないので、コンピュータ―の前で1人で血圧をあげてます。

 車の運転は昼間はまだまだ自信がありますけど、とくに高速は暗くなると危険になってきたので、今年からは止めます。よるでも近所の運転はできます。つまり、スピードと遠近感の問題ね。脳の活動もじょじょに衰えて来てると思うので、地元雑誌の連載やフェイスブック、楽天ブログなどは続けています。指先動かして、あれこれ脳を使う事によって、すこしでも老化を防げたらと思ってます。

 ありがたいことに、この歳になると、もう「死ぬときは死ぬさ!なきゃないで、なんとかなるさ」と居直った人生で、何事にもあまり驚かなくなっていますから、平和に暮らしてます。

 あなたとのお付き合いも半世紀以上、長いわね。何度も何度も色んな人をつれて行っては、仙台でも東京でもお世話になりました。感謝しています。あなたが、コンピュータ―をやらないのが、ただ一つ残念ですが、これもあなたにとっては、平和かもしれないと思ってます。

 では又、お元気でね。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.24 15:12:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Hirokochan

Hirokochan

お気に入りブログ

本日のおやつはチー… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

万雑670_中臣氏・藤… New! いねねさん

トゥレーヌ バラ New! 宮じいさんさん

ジャングル・ナイト… ナイトサファリさん
Cota Lina~こたりな… shachieさん

コメント新着

Hirokochan@ Re[1]:光陰矢の如し(03/04) 銀線名人ぬかしんぼさんへ よく覚えてま…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:光陰矢の如し(03/04) まさに光陰矢の如しですね。 私も73に…
Hirokochan@ Re[1]:Orange Network 1月号・かぞえうた(12/31) maki5417さんへ Maki さん 明けましてお…
maki5417@ Re:Orange Network 1月号・かぞえうた(12/31) お正月は記憶の中なのですね。
Hirokochan@ Re[1]:Orange Network 9月号・嘘つき(09/01) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 気が付いたら…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.