1897697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青い空

南カリフォルニアの青い空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





桃の節句

 「灯りをつけましょぼんぼりに~、お花を活けましょ桃の花~♪」と言う歌を80歳の今でも最後まで歌えるくらい、幼かった私に『お雛祭り』は、インパクトがあったらしい。

 戦争で家を焼け出された疎開組みだったから、我が家にはひな壇などなかったが、お店のガラスケースに入った華やかな人形の数々をみるのが楽しくて一人で何度もじっくり見に行った。自分の家にないからと惨めに思ったこともないし、悲しくもなかった。かえって戦前まで富豪であった母や祖母達こそ、私の爲にひな壇を与えることもできなかった事が無念だったのではなかろうかと今では思う。

 我々の借家は海に面した、いわゆるオーシャンフロントの二階建てで、国道に面した大家さんと背中合わせに建っていた。と言っても、その辺では大地主だったから大きな庭があって、お蔵が我が家との堺になっていた。つまり、我が家の玄関と松の木が生えてる築山は駿河湾に面していて裏庭がそのお蔵の壁の前にあった。両親は台所の窓からお蔵の灰色の壁を直接みるのが嫌だったらしく、朝顔やグミの木を植えたので、夏は色とりどりの朝顔の花がさいてきれいだった。そして、その種をとって来年また植えるのは小学生の私の楽しいしごとであった。

 築山からは太平洋と三保の松原が見え、二階からは富士山がすぐそばに見えるという健康的な環境の漁村であった。その築山の下に防空壕があって空襲警報の時に入ったのも記憶にある。裏庭で鶏を飼っていたから卵はいつもあったし、海の幸も豊富だったので都会では餓死する人が後をたたない食糧難の時代でも私は美味しいものを沢山食べてそだった。

 大家さんの末っ子は、ノリコちゃんといって私より一つ上で、時々あそんだが、「お蔵には、刀とか印籠とか、壺とか面白いもんがあるよ」と聞いていたので覗いてみたくても子供にはご法度の場所だった。

 ある日、「おかあさん鍵をかけ忘れたから今あいてるよ」と呼びに来たので、「はいってみよう」とこっそりと入った。「わ~、おっきい。かびのにおいがする箱ばっか。宝もんがかくれてるかもしんないね」と静岡弁でいうと、「うん、これ開けてみようか」という事になり二人で、ウンウン開けようとしてた所にノリコちゃんのお母さんがきて見つかってしまった。むろん叱られたが以外にも、「じゃあ、これを見せてやろうね」と言って、その箱の中から大事そうに包んだものを出して開けると、何とも古い、鼻や指先などが欠けた汚らしい人形が出て来た。なんで、こんなに気味の悪いものを大事にしまっておくのか不思議だった。「これは、私が子供のころのお雛さん。ノリコのお雛さんはこっちにある。桃の節句にだすから、それまでここに眠らしとこうね」と又紙に包んで箱に入れた。

 三月三日に招かれて行ったら、大広間に赤い毛氈を敷き詰め、その頃の私の背より高い、大きなひな壇が飾ってあった。お蔵の中で見た、薄気味の悪い人形もせいぞろいをすると何とも威厳があった。ノリコちゃんの雛段はまだ新しくてきれいだったが負けずに大きく、お母さんの雛壇の横にならんでも引けを取らない立派なものであった。

 昭和39年に日本を出た時、祖母が「日本の行事を忘れないように」と自分が布で押絵のように作って色紙に張り付けたお雛様をくれたのがどこかにある筈だが見つからないので、里帰りしたときに行った京都で、豆雛を買い、三月になると飾っていたが、アメリカ暮しも長くなるうちに時々忘れるようになった。

 そうこうしている内にまた何年も経ってしまい、知り合った福岡の友達が送ってくれた豆びなや、彼女の手作りのお手玉雛が加わったので、またひな祭りを思い出し、場所をとるわけでもないから一年中飾っておくことにした。そういう訳で、カリフォルニアの我が家では、二度とひな祭りを忘れる事のない生活をしている。
 
 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.06 13:40:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Hirokochan

Hirokochan

お気に入りブログ

昨日のトマト鍋の余… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

万雑665_中臣氏・藤… New! いねねさん

トム・サム バラ New! 宮じいさんさん

ジャングル・ナイト… ナイトサファリさん
Cota Lina~こたりな… shachieさん

コメント新着

Hirokochan@ Re[1]:光陰矢の如し(03/04) 銀線名人ぬかしんぼさんへ よく覚えてま…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:光陰矢の如し(03/04) まさに光陰矢の如しですね。 私も73に…
Hirokochan@ Re[1]:Orange Network 1月号・かぞえうた(12/31) maki5417さんへ Maki さん 明けましてお…
maki5417@ Re:Orange Network 1月号・かぞえうた(12/31) お正月は記憶の中なのですね。
Hirokochan@ Re[1]:Orange Network 9月号・嘘つき(09/01) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 気が付いたら…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.