210989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大帝王通信ブログ

大帝王通信ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.25
XML
カテゴリ:散歩
毎日が蒸し暑い。やばい。
こんなときに仕事なんかしてられっか。
ということで、宮崎県は高千穂にやってきた。
ここは宮崎県の北端部に存在し、
緑の山々に囲まれた神々の里と呼ばれている。
なぜ神々の里なのか?
あの日本神話の舞台となった場所だからだ。
なのでまずは天の岩戸神社へ向かった。

20140825_01

アマテラスが岩穴へ引きこもってしまった事で世の中真っ暗。

20140825_02
▲元祖引き籠もりアマテラスさん

そこで、わざとその前で飲めや歌えやのドンチャン騒ぎ。
「何かすげー楽しそうなんですけどー」
と岩戸をちょっと開けてチラ見するアマテラス。
チャンスとばかりにパワー系の神様タジカラオ。
岩戸を引っこ抜いてオリャーーーッ!!

20140825_03

投げた岩戸は長野県まで飛んでいき、
土地の者はもう二度と天の岩戸が閉じないようにそれを隠した。
長野県に戸隠神社があるのはそれが由来。

天の岩戸は申し込まなければ見られず、写真撮影も禁止。
実際に見たい人は現地へ行こう!
そこからさらに奥へ行くと、マイナスイオンたっぷりの渓谷が続く。

20140825_04

そしてその奥にはアメージングな場所が。

20140825_05

ここは天安河原にある仰慕ケ窟という。
アマテラスが岩戸に隠れたとき、
八百万の神々が集まって相談した場所らしい。
願いを込めて小石を積むと願いが叶うという噂があるらしく、
無数の小石積みが見られる。

20140825_06

バス停へ戻って少々の腹ごなし。

20140825_07

こちらはオニコロなる食べ物で、
高千穂牛を具にしたおにぎりを揚げたものらしい。
ちょっと油が強すぎて、牛の旨味が消えちゃってるのが惜しい感じだね。

次に高千穂峰へ。
ここは風光明媚な渓谷で全国的に有名な場所である。
まずは遊歩道から渓谷の様子を激写。

20140825_08

気付くと小腹が空いていたので、山女(ヤマメ)の塩焼きとビールで満たす。

20140825_09

いや~、山女に苦味が全然無いねぇ~。ビールが進むなぁ。
やっぱり川魚は鮮度で全然味が変わるんだなぁ~。

渓谷の川にそって遊歩道があるので、
そこを使って景色を眺めながら町へ歩いて戻る。

20140825_10

途中、休憩所では宮崎県のゆるキャラに遭遇。

20140825_011

おそらく山深い場所だからまだ県知事辞任の情報が届いていないのだろう(爆)

そこからさらに山を登ったり、下ったり、ラジバンダリー。

20140825_12

20140825_13

ゴール地点は高千穂神社
約1900年前の垂仁天皇時代に創建された神社である。
2本の杉の幹がくっいた“夫婦杉”など、巨木に囲まれた風景が神秘的な風景を作る。

20140825_14

ちなみに社殿の裏手には、隠れキャラとしてミケヌノミコトもいるから忘れず見ておこう。

20140825_15

怪力無双で暴れん坊の鬼八は、里をたびたび襲っていた。
ミケヌノミコトはそんな鬼八を退治する。
つまり下で踏みつけられているのが鬼八。
俺もお前も名もない花を
踏みつけられない男になるのさ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.26 00:14:15
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

TeiouG16

TeiouG16

Comments

TeiouG16@ Re[1]:カレー番長への道 ~望郷編~ (19)「札幌DOMINICA」(09/06) to 編集子さん なるほど。ここは激辛でも…
編集子@ Re:カレー番長への道 ~望郷編~ (16)「インド式チャオカリー」(08/12) チャオはいい意味でも悪い意味でもフラン…
編集子@ Re:カレー番長への道 ~望郷編~ (19)「札幌DOMINICA」(09/06) ここは帝王氏ご指摘の通りの方向性かと思…
TeiouG16@ Re[3]:風の谷のナウシカ(06/04) TO 編集子さん >単純に時代が変わった…

Calendar

Headline News

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.