2935604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月11日
XML
なぜだかわかりませんが(笑)、急にズワイ蟹が必要になったので、
寺泊アメヤ横丁に行ってきました。
20120310(寺泊アメヤ横丁1)

寺泊アメヤ横丁は「角上魚類」「山六水産」「寺泊中央水産」「寺泊浜焼きセンター」といった大型の鮮魚店が軒を連ねる魚のアメ横と言われるところです、

20120310(寺泊アメヤ横丁2)

ところが問題は「ズワイ蟹」というところにありまして・・・
ズワイ蟹は漁期が定められていてその時期にしかとってはならないことになっています、
その期間が・・・富山から西では11月6日~3月20日、新潟から北では10月1日~5月31日、
まだ禁漁期間ではないとはいえ時期も終わりに近いのですよね~、
主な陸揚げ漁港は、境漁港(鳥取県)、香住漁港(兵庫県)、 岩崎漁港(青森県)、 能生漁港(新潟県)、越前漁港(福井県)です(2002年陸揚げ量順)

ズワイ蟹は松葉蟹、越前蟹、間人蟹とも言われる冬の味覚の代表ですね、これらの別名がつくのはすべてオス、蟹はオスの方が大きく育つのですね、
一方メスは、香箱蟹、セイコ蟹などと呼ばれ、蟹の産地では通常こちらの方が人気だったりしますね、

で、新潟では蟹は何を食うか?、というと実はズワイ蟹より紅ズワイ蟹の方が人気でして・・・
ズワイ蟹と同じくクモガニ科の蟹ですが、ズワイ蟹より深い場所に生息します、ズワイ蟹より水分量が多く蟹刺に向いた蟹としても知られています、
兵庫県香住では香住蟹としてブランド化されている蟹ですね、
この蟹が全国でズワイ蟹ほど人気が出ないのには訳があります、紅ズワイ蟹は水分量が多い分冷凍に向かず、鮮度にとても左右されます。
刺身や茹でたての時にはズワイ蟹に勝るとも劣らない紅ズワイ蟹も時間とともに味は急激に劣化・・・保存がきかないというのが大きな理由の一つですね。
新潟の人は紅ズワイ蟹に限らず、蟹はいつ茹でたものかをすごく気にします、朝茹で、昼茹での当日茹でたものが最良ですね、それしか食べないということはないけれど、いつ茹でたか分からない蟹は買わない・・・、なので店には茹でたての文字が沢山・・・

紅ズワイ蟹にも禁漁期間があり6月~8月は禁漁、それ以外の時期でもメス蟹は漁獲禁止です、なので紅ズワイ蟹はオスだけ・・・
(ぷらんさん・英坊さんこれ以上情報与えちゃダメですよ、先入観がでるからね)

昨夜は・・・
20120310(紅ズワイ蟹1)

我が家の夕飯も蟹となりました・・・、これは紅ズワイ蟹です、買ったのは1匹だけなんですけどね~、2軒分いっぱい買ったから1匹貰った・・・
実は我が家はいつもこれで失敗するんですよね~、
蟹買うときは店のおじさん、おばさん、とコミュ二ケーションを取りながらが私の買い方、そうすると結構くれるんですよ蟹・・・
ぎりぎり食べれる量を買うと、食べきれない、今回はちょうど良い量でした・・・(いつもは食べきれなくてカニ炒飯にしたり近所におすそ分けしたり・・・、紅ズワイは鮮度が大事・・・)

カニの足は上手に折ると・・・
20120310(紅ズワイ蟹2)

このように綺麗にむけます、食べにくいイメージがあるけれど、コツですコツ・・・、まあ甲羅の中食べるときに結局は手がべちょべちょになるけどね・・・
右側に写ってるのは蟹スプーン、カニを食べるための専用のスプーンです、上手にむければ必要ないけど、意外と失敗するんですよね(汗・汗・実はコツつかみきれていなかったりして・・・)

でもって胴体だけ赤いこっちのカニは・・・
20120311(光君2)

脚がずいぶんたりませんね~、4本しかない・・・

20120311(光君1)

これは光蟹、食用ではありません・・・

20120311(光君3)

お昼寝中の光君でした・・・

最後はおまけ・・・
20120311(リーフ君)

リーフ君・・・どうしていつも寝床の綿ぜんぶ引っ張り出すかね~

あと、アップし忘れてた写真を一つ・・・
20120306(みたらし団子)

息子が作ったみたらし団子・・・、すっかり忘れてた・・・、忘れると催促されたりして・・・
みたらし団子は、白玉粉と醤油と砂糖、片栗粉で簡単に作れるんですって。

今日は蟹のお話・・・

おまけ動画は・・・

おさかな天国・・・

ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月10日 20時24分43秒
コメント(12) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

GW予約は国際線好調… New! tckyn3707さん

中目黒駅前「藤八」… New! ヴェルデ0205さん

2024/04/19(金)・=… New! 恭太郎。さん

物忘れと認知症 。… New! 悠々愛々さん

YouTube動画 "#日本… ケルンコンサートさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.