2935348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月03日
XML
さてさて、弥彦神社のお話が続いておりますが今日も弥彦のお話・・・
今日は神社からちょっと離れてみましょう・・・
20120929(弥彦神社27)

弥彦神社周辺は観光地、神社の前にはお土産物屋に飲食店が並んでします。
弥彦は温泉地でもありますので、温泉旅館も数軒・・・
20120929(みのや足湯4)

これはそのうちの一つ「みのや」です・・・

日帰り温泉専門の我が家ですのでこんなところには泊まりません、
車で30分ほどの所ですので泊まる必要もないですしね~
「みのや」に立ち寄ったのは・・・
20120929(みのや足湯2)

無料の足湯を利用するため・・・
「みのや」の足湯は・・・
20120929(みのや足湯3)

弥彦湯神社温泉の源泉を利用しております、
泉質は単純泉・・・、これといった特徴のない温泉というのが私の評価・・・
20120929(みのや足湯1)

音頭も適温ですし、雰囲気も悪くないですので、
弥彦神社参拝のついでによるには良いかと思います。
まあこれを目当てに来るほどのものではないですね・・・

最近シリーズ化してきたマンホールの蓋・・・
20120929(弥彦神社28)

弥彦山に桜・競輪にロープウェイ・・・
弥彦らしいと言えば弥彦らしいですね、
弥彦神社の隣には弥彦競輪がありますので・・・
駐車場は神社と一緒なので競輪開催日には駐車場が混む・・・
私は競輪はやったことがないのですが、競輪にはラインというものがあって、これを知らないと勝てないのだそうです、
まあチームのようなものですね、前を走る役のものがいて、後ろから差し込まれるのを防ぐ役のものがいる、
70kmを超えるスピードではしっている競輪は風の抵抗も大きく先頭は体力の消耗も激しいのですね、その分自分でレース展開を作れるという利点もあるようですが、こういったものが分かっていないと勝てない遊びのようですね。
競馬より番狂わせは少ないようですよ~

20120929(パレドールわたなべ1)

こちらは弥彦の大鳥居近くの洋菓子屋さん「パ・レ・ドール渡辺」・・・
20120929(パレドールわたなべ2)

名物はチーズケーキ、
ここのチーズケーキは見た目はケーキの形をしていません、
見た目は「ざる豆腐」です、
チーズケーキは一人分では売っていないので、我が家の定番はこれを使った「デニッシュコロネ」
クロワッサン生地の中にチーズケーキが入ったものでこれが美味しい・・・
今回もそれを狙ってきたのですが・・・
人気のチーズケーキを使ったものですので売り切れ・・・、残念・・・
う~ん・・・デニッシュコロネなら1個百数十円で買えるのですが、ケーキとなると、ちょっとしたショートケーキでも300円~400円・・・
小腹がすいて車の中で食べるおやつにしてはちょっと高い・・・

迷った結果・・・
20120929(パレドールわたなべ 3)

1個170円の「しゅーろーる」に決定・・・
デニッシュコロネより高いけどデニッシュコロネの方が美味しいですね・・・
ざ~んねん・・・

今日の日記は弥彦色々・・・

ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月10日 19時40分07秒
コメント(20) | コメントを書く
[日帰り温泉日記(足湯編)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

2024/04/19(金)・=… New! 恭太郎。さん

物忘れと認知症 。… New! 悠々愛々さん

麻布台ヒルズ3 成… New! ヴェルデ0205さん

YouTube動画 "#日本… New! ケルンコンサートさん

★椿山荘でプロジェクション… New! ilovecbさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.