2934828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月01日
XML
旧年は毒舌たっぷりの当ブログに足をお運びいただきましてありがとうございます、
本年も変わらぬ御愛顧の程宜しくお願い致します。

今日は、毎年恒例我が家のおせち。。。
今年のおせちは。。。
20131231(おせち料理1)

これです、おせちというよりオードブルですね、
まあでもお正月料理ということでおせちです。
盛りきれていないものもあるので個別に説明・・・

20131231(おせち料理2)

これは私の得意料理豚の角煮、今年は和風ではなく中華風に仕上げてみました、
いつもは一口大に切ってから煮込むのですがブロックのまま煮込み、カットして煮汁をソースにする方法です。
紹興酒・味醂・砂糖・醤油・ニンニク・生姜で味付けしてあります、
まあ定番料理なので無難に失敗は無し。。。
20131231(おせち料理3)

海老の旨煮・・・
まあ定番ですね、おせち料理は定番ばかりだったりして。。。
醤油・味醂・砂糖・酒で味付けです。
20131231(おせち料理4)

帆立の旨煮・・・
これも定番、味のつけ方も海老とだいたい一緒です、
まあ基本的な煮物の調味料の合わせ方ですからね。
しいて言えば新潟県民が作ると酒の量が多くなるというくらいでしょうかね~
おせち作るのの四合瓶1本プラスαの酒がなくなりました。
20131231(おせち料理6)

これは新潟の郷土料理、鮭の焼き漬け、今回は切り方も伝統の餅切りにしてあります、
400年の歴史を誇る下越村上の鮭料理の一つで酒・醤油・味醂に素焼きした鮭を漬け込んで作ります、
我が家では漬け汁は1:1:1で火入れせず生のままで使います。
20131231(おせち料理5)

これは牛肉のたたき・・・
香辛料をまぶした牛肉を全面1~2分ほど焼き、アルミホイルに包んで味を落ち着かせ薄くスライスします。
フライパンに残った肉汁に市販の専用ソースを加えポン酢で味を整えます。
20131231(おせち料理7)

松前漬・・・
今年は息子が宿題に追われていたので私が作成、
昆布・スルメ・割干し大根を醤油・味醂・酒に漬け込みます
漬け汁の比率は醤油1:味醂1.5:酒1.5です。
酒は越後の銘酒峰乃白梅です。
私の担当はここまで。。。(あとは刺身・・・)

以下嫁担当・・・
写真撮り忘れましたが、鳥の竜田揚げ・・・(上の写真の下の方に写っています)
前日から生姜醤油に漬け込み味を染み込ませます。
美味しい。。。
20131231(おせち料理8)

伊達巻・・・
はんぺんと卵で作るらしいですが私は知りません、
嫁に聞いておくんなはれ。。。
20131231(おせち料理10)

紅白なます・・・
嫌い。。。作り方も知らない。。。
20131231(おせち料理9)

これは「のっぺ」・・・
新潟のお正月料理の定番で郷土料理です
しいたけ・銀杏・百合根拍子木切りにした里芋・人参・筍などの野菜を炊き合わせた料理です。
出汁は貝柱でとります、作り方は知らない、嫁に聞いとくんなはれ。。。

今年は息子の出番は無し・・・
というわけにはいきませんみんなで作るのが我が家の習わし。。。
20131231(おせち料理11)

息子作成のしいたけのきんぴら・・・
なんだ手抜きと言いなさんな、このしいたけは自分で栽培した自家製、実は一番手間がかかっているかもしれません。

これに・・・
20131231(おせち料理12)

お刺身をひいて・・・その他もろもろ加えて出来上がり。。。

え?、毎年毎年よく飽きないね~って・・・
は~い、いつも「盛りつけが雑」「美味しそうでない」と毒舌ばかり吐く悠愛皇子が・・・
「ふぁみり~キャンパー様~、日頃のご無礼平にご容赦を、これはとっても美味しそうでごじゃります~、皇子も食べたいでごじゃりまする~」
と言うまで頑張りますよ~(笑)
冗談はさておき美味しそうでしょ~、ね~悠愛さん・・・(笑)

さて料理がこれだけあったら酒飲まないわけにはいきませんね・・・
20131231(日本酒)

千代の光酒造 千代の光 越淡麗純米無濾過生原酒
久須美酒造 夏子の酒純米しぼりたて生
福井酒造 峰乃白梅純米酒「瑞」

このうち峰乃白梅は料理酒でほぼ全て消え・・・(松前漬けほか・・・)
千代の光は年が明ける前に空っぽになったのでした。。。

最後は光君・・・
20131231(光君2)

ヨーグルトつまみ食いの図・・・
まあ盗み食いでないので良しとしましょう。。。
20131231(光君1)

息子からもらったらしい。。。

ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月01日 09時34分02秒
コメント(22) | コメントを書く
[食べログ(簡単クッキング編)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

柏崎刈羽に燃料搬入… New! tckyn3707さん

★4月も椿山荘、ガーデ… New! ilovecbさん

2024/04/16(火)・… New! 恭太郎。さん

棒ほうじ茶ロールケ… New! 悠々愛々さん

日経新聞日曜版 令… ケルンコンサートさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.