2936499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月04日
XML
今日は雅な花見の日記・・・
加茂の冬鳥越スキー場ににあるバラ園に行ってきました。
20140601(加茂バラ園6)

まだちょっと早かったようで蕾が多いですが一部は咲いています。
ブロ友さんの日記にも薔薇が多く登場していきましたので、そろそろ我が家も・・・
やっぱり雪国の春はちょっと遅いようで。。。
20140601(加茂バラ園5)

こちらの薔薇園の見頃は来週くらいと思います。
まあその代わりと言ってはないんですが・・・
醜く朽ち果てている花はほとんどないようで・・・
20140601(加茂バラ園4)

写真の被写体としては非常に良いようです。
ただし、全体を写すと花がまばらなのがすぐに分かってしましますので、
このようなアップ画像だけですがね・・・
20140601(加茂バラ園3)

色とりどりの薔薇の花・・・
薔薇はファンが多いですね。
この日もまだちょっと早いのが分かり、また来週来ようと言っているご家族もおられました。
20140601(加茂バラ園2)

来週はいろいろとイベントがあるからな~
薔薇園に来ている暇があるかどうか・・・
我が家から近いバラ園というと・・・
20140601(加茂バラ園1)

この加茂の薔薇園と弥彦の薔薇園なのですが・・・
来週は雪峰祭も凧合戦もあるし・・・
バラは見に来れないかもね~

さてここは・・・
20140601(加茂バラ園7)

名前のとおり冬場はスキー場・・・
広い斜面を利用して
20140601(加茂バラ園10)

花時計が作られておりました・・・
ただちょっと見にくいね。。。

加茂市にはかつて、加茂駅から村松を経由して五泉までの間を結ぶ蒲原鉄道線という鉄道が走っていました。
このスキー場のある七谷にも駅がありました。
しかし客数の減少から1985年、加茂~村松間が廃止、1999年に村松~五泉間が廃止となり全面廃止。
20140601(加茂バラ園9)

これはかつてここを走っていた蒲原鉄道の車両です。
大正12年に開通した蒲原鉄道、多くの人を乗せ行き交った鉄道も今は眠りについております。
20140601(加茂バラ園8)

これはかつての蒲原鉄道の機関車・・・
1999年蒲原鉄道が全線廃止になるまでの70年間働き続けた機関車です。
ここで老後を送っております・・・
20140601(加茂バラ園13)

中はこんな・・・
歴史を感じるでしょ~
でも15年前までは現役で頑張ってたんですよ~
20140601(加茂バラ園12)

これは蒲原鉄道後期の半鋼製電動客車・・・、モハ61号
このタイプの車両は昭和11年ころから16年ころまで大量に生産されましたが、
比較的新しい時代の車両であったためあまり大事に保存されておらず、全国的に見てもかなり現存数が少なくなってきている車両です。
20140601(加茂バラ園11)

こちらは県内最古の木造客車モハ1号・・・
これも電気機関車とともに現役で働き続けた客車です。
20140601(加茂バラ園14)

田舎は車がないと生活できない・・・
それはこんなふうにして路線がなくなっていく・・・
電車の本数も少なくなっていく。。。
したら、車で移動するしかないわけで、エコだ何だと言われても、1日に何本も通らないバスをいちいち待っていられないのが田舎の現状で・・・
どこに行くのも車になる。。。
しかたないですね・・・、自家用車の削減でのエコは都会でやってください。
新潟では無理。。。

今日は冬鳥越スキー場の薔薇園のお話・・・

20140518(光君1)


光君は今日もおネムです・・・
この仰向けねんねは実に可愛い・・・




ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月04日 20時51分14秒
コメント(10) | コメントを書く
[新潟観光日記(花見編)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

ツツジ 。。。 New! 悠々愛々さん

蓮花寺池公園☆桜・つ… New! ヴェルデ0205さん

YouTube朗読 "【ゆ… New! ケルンコンサートさん

★世田谷・桜新町でお… New! ilovecbさん

2024/04/23(火)・… New! 恭太郎。さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.