2930689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月10日
XML
聖籠町の二宮家のバラ園に行ってきました。
20140608(二宮家薔薇園17)

二宮家は、新発田藩領蓮潟興野の名主職、後に代々庄屋格の家柄で、現在の当主で9代目の名家です。
弁天潟を見渡す敷地は約3000坪、建物の面積約250坪の日本家屋です。
120年前に落雷によって焼失した家屋を全く同じ形で再建したものが現在の家屋です。
20140608(二宮家薔薇園15)

5棟の蔵を含む11カ所が文化庁の登録有名文化財に指定されています。
とは言ってもこちらの住宅は現在の当主とその家族が現在も住んでいる住宅ですので一般公開はしておりません。
まあ、当たり前ですね・・・
20140608(二宮家薔薇園14)

しかしこの住宅のバラが実に見事と評判で、これは現当主の奥様が丹念に育てられたものだそうです。
で、薔薇の花が咲くこの時期だけ限定でオープンガーデンとして公開されております。
公開されているのはバラ園だけでなく、この期間は敷地内の日本庭園も一般公開しております。
20140608(二宮家薔薇園11)

一番の目当てはやっぱり薔薇なのですが、やっぱり気になる
名家のお庭・・・
20140608(二宮家薔薇園6)

庭に入るといきなり薔薇の花・・・
日本庭園にミスマッチとも思える薔薇の花が何故か不思議に調和しておりますね・・・
20140608(二宮家薔薇園7)

9代続いた聖籠町の名家のお庭、
かつては新発田藩の殿様も水遊びに来ていたという二宮家のお庭です・・・
20140608(二宮家薔薇園8)

「静勝園」と名づけられた日本庭園は、座敷から庭を挟んで弁天潟に面しており。
一般住宅では類を見ない庭園となっています。
20140608(二宮家薔薇園9)

この向こうが弁天潟、
この家は今も二宮家の人々が暮らす一般住宅です。

さて問題のバラ園の方はといいますと・・・
20140608(二宮家薔薇園2)

はいこちら・・・
20年前から奥様がコツコツと手入れしてきたお庭だそうです・・・
20140608(二宮家薔薇園1)

250種400株のバラが植えられているそうですよ・・・
一般住宅ということで無理と思っていたのですが犬も入ることができます。
20140608(二宮家薔薇園3)

それもそのはずこちらのお宅でも犬を飼っておりました・・・
ハイハイ喧嘩しちゃダメよ~、ここはその子の縄張り。。。
20140608(二宮家薔薇園4)

趣味のバラ園の範疇を超えておりますな。。。
ようまあ個人でここまで育てたもので・・・
20140608(二宮家薔薇園5)

5年前から一般公開を行っているそうです。

20140608(二宮家薔薇園12)

お休み処としてお座敷の一部とトイレも提供しております。

20140608(二宮家薔薇園13)

期間限定公開の名家のお宅・・・
20140608(二宮家薔薇園16)

ハワイアンキルト展やってました・・・
バラといいハワイアンキルトといい。。。
和と洋というか和とエスニックというか
面白い組み合わせっですね・・・

20140608(二宮家薔薇園10)

今日は聖籠町の名家、二宮家の薔薇園のお話・・・

あ~そうそうこれが入場券・・・
20140608(二宮家薔薇園18)

ふかふかの絨毯の上で撮影しました!!
「ってそれは僕の背中でしょうが・・・」
あれ?そうだっけ。。。

20140608(光君1)


あんまり気持ちよさそうに寝ているものだからついね・・・

ではまた・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月10日 22時34分54秒
コメント(10) | コメントを書く
[新潟観光日記(花見編)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

★福祉相撲24初溜席で… New! ilovecbさん

2024/03/19(火)・… New! 恭太郎。さん

ロイズのチョコレー… New! 悠々愛々さん

公営ギャンブルと実… New! tckyn3707さん

ブールアンジュ~神… New! ヴェルデ0205さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.