2936792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月07日
XML
さて今日も温泉のお話です。
20141003(弥彦桜井温泉郷12)

弥彦桜井温泉郷 さくらの湯に行ってまいりました。
この温泉はかつて高齢者総合生活支援センターで利用されていた温泉です。
一般入浴もできたのですが、完全な老人ホームですのでまあ利用できるといわれても行く人は極々わずかでほとんど利用されていなかった温泉です。
20141003(弥彦桜井温泉郷9)

泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉です。
軽い硫黄臭あり、循環掛け流し併用です。
泉質的には十分で今まで小さな老人ホームのみで利用されていたのはもったいないことでしたね・・・
弥彦温泉より泉質はこちらの方が良いと思います。

20141003(弥彦桜井温泉郷1)

この温泉、我が家からも比較的近く、きれいな施設なのですが、
今まであまり行かなかったのはなぜかというと・・・
ちょっと高い・・・大人1000円です。
20141003(弥彦桜井温泉郷6)

もう一つ・・・
休憩室が微妙!!、和室にテーブルがない・・・
これじゃあ休憩できないよ。。。
20141003(弥彦桜井温泉郷5)

その後にできたこっちの休憩室はまあまあかな。。。

料金の方は平日夜間のみ600円と割引があるのですが、
同じ硫黄泉、平日のみの割引ならだいろの湯の方がずっと良い。。。
ということであまり来ることがなかったのですね。。。
20141003(弥彦桜井温泉郷8)

だいろの湯にないこちらの魅力としては・・・
岩盤浴。。。特に興味なし。。。
平日の夜なんてめったに利用できない割引、そうなるとどうしてもじゃあ「だいろの湯」となってしまい。
そんなに悪い施設ではないのですが行く機会がない。。。
20141003(弥彦桜井温泉郷11)

足湯もあるのですがここの足湯は入館しないと利用できない構造になっており、
足湯も有料。。。

20141003(弥彦桜井温泉郷4)

お風呂もバリエーションに富んでいてよいのですがもう一つ考えが足りない・・・
特に寝湯は寝心地が悪くて寝れたものじゃあない、座湯は湯量が少なすぎると欠点も多いですがね。。。
まあでも浴室も広くきれいに整備されていてなかなか良い湯です。
だいろの湯がなければもっと行くと思うのだけれど・・・
20141003(弥彦桜井温泉郷7)

食堂のメニューもちょっと高めですがまあよさそうな感じです。。。
う~ん、悪くないんだけれどね~
残念賞あげます!!

20141003(弥彦桜井温泉郷2)

悪く無い施設なのに前回きたデータがない・・・(初めてではありません)
2010年からいつどこの温泉に行ったかはすべてデータを取っていますのでそれより前ということですね・・・
う~ん、近隣にあり泉質も悪くないのにここまで来ない温泉というのもなかなか。。。
20141003(弥彦桜井温泉郷3)

タオルセット付とはいえ1000円はちょっと高いな~・・・

さて・・・
データの話が出たところで気になるお値段は・・・
2010年から今までの温泉金額・・・
約22万円。。。137回。
う~ん高級旅館に泊まれますな。。。
20141003(弥彦桜井温泉郷10)

頻度が高いから入浴料金はやっぱり気になるのですね。。。
この回数に出張の温泉を加えたら・・・(データなし)
結構な頻度で温泉に入っているような気も・・・

こんなに温泉に入っていたらお肌はつるつる、さぞ健康なことでしょうと思われているブロ友さんもおられるようですが、
温泉の医療的効果、湯治の効果というものは同じ温泉に長期間入ってようやく効果の出るもので、
私のようにあちこちの温泉をとっかえひっかえ、しかも続けて入るわけでない温泉好きに温泉の医療的効果は期待できないようです・・・
湯治というのはね、同じ温泉に最低でも2週間は入り続けないと効果がないんですよ。

今日は弥彦桜井温泉郷 さくらの湯のお話・・・

20140927(光君6)


ではまた・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月07日 07時45分56秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

豊洲市場☆海鮮バイキ… New! ヴェルデ0205さん

何歳まで働きたい?… New! tckyn3707さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

2024/04/25(木)・… New! 恭太郎。さん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.