2936800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月16日
XML
テーマ:お花見散歩(73)
さて今日はですね、「雅」なお花見のお話です、
何しろほら根が高貴で雅でしょ~~(笑)、もう自然とそういう雅で高貴なオーラがね・・・・

何?、本当に雅で高貴な人は自分でそういう事は言わない?、あらそうなの・・・・
20190908(上原コスモス園1)

冗談はさておき、魚沼までコスモスを見に行きましてね。

魚沼に上原コスモス園というところがありましてね、まあここは行くと一面のコスモスが見れるところでしてね。
ちょっと遠いんですが行ってみました。
初めてじゃないので大体場所は分かってるんですが、ここちょっとわかりにくくてですね、国道からですね、え?ここ?ってところを右に曲がるとあります(笑)
なんて言いますかね大きな交差点の一つ先の小さな小道とでも言いましょうか、一応ですね、曲がってみて野球場の入り口があったらその道は正解です(笑)
まあ看板もないので初めての人はだいたい一度は迷いますから気にいない(笑)
20190908(上原コスモス園2)

ついでにこのコスモス園、コスモス以外何にもありません、まなんか石碑が一個ありますが、それ以外はそんなに大きくもない駐車場があるだけ、後はトイレも無ければ自販機もない、
当然ですが売店なんかの店は一切ありません、ただコスモスがあるだけ。。。。
まあそれでもですね、コスモスの名所ですので、私のような雅な(物好きな)人がちょこちょことコスモスを見にやってきます。

コスモスは「秋桜」と書きましてね、秋の桜、季節は秋、すっかり秋も深まりましたね~~(笑)
台風のフェーン現象でクソ暑かったでないの、何が秋が深まっただ!!、という突っ込みは置いておいて・・・・
コスモスは秋の季語でしてね、秋を代表する草花の一つです。
20190908(上原コスモス園3)

まあ確かにフェーン現象でクソ暑かったけれど・・・
野にはコスモスが咲き、これからは一雨ごとに涼しくなっていく、耳を澄ませば秋の足音がほらもうそこに。。。。

さて暑いから雪の話でもしろなんてコメントも入っていますが、
このあたりは結構な豪雪地でしてね、冬には一面白銀の世界となります、
が、当たり前ですが今の時期には雪なんかあるわけもなく、まあしいて言えば・・・・
このあたりの酒蔵には雪室を使った雪室貯蔵をしている酒蔵が結構ありますので、酒蔵の雪室見学でも行けばこの時期でも雪が見れるかもしれませんね。
20190908(上原コスモス園4)

雪室には冬の間に1000トンもの雪が蓄えられていましてね、その雪が年間を通して室の中を低い温度に保つのですよ、まあ天然のクーラーボックスですね。

さてこのあたりの酒蔵で「雪室」を持っていそうな酒蔵と言えば・・・・

八海山で有名な八海醸造・・・まあここは見学もできますので間違いなくもってますね、
それと玉川酒造、ここも見学可能なので雪室ありますね。。。。

魚沼酒造・・・まああるかもしれませんね、
白瀧酒造・・・どうだろうね~~

冬の寒さや雪、それに冷たい雪解け水、これらの要素は日本酒造りにも重要で豪雪地魚沼にはたくさんの酒蔵がありましてね。。。。
20190908(上原コスモス園5)

まあこればっかりは届ける訳にもいかないので、実際に来てもらうしかないですが・・・・

ま、そんなに雪が見たいなら、秋や夏の雪室なんかじゃなく、真冬の魚沼の山間にぜひ来られてはどうかと思いますね(笑)
まあ白銀の絶景も見れるかもしれませんが、その代わり道路はカチンコチンの氷の塊で道路の両側にはデーンと雪の壁が山になってるかもしれませんがね。。。。
降り積もる雪に車は埋もれ、家を出るにはまず車を掘り出してからってのが雪国の暮らしというもので。。。。
体の芯まで冷えること間違いなし!!
20190908(上原コスモス園6)

まあ私でも冬場の豪雪地は好んで近寄りたくはないですがね。。。。。

たまに見る雪と、日常に降り積もる雪とは違うもので、たまに見るから綺麗だとかなんだと言ってられるのであって・・・・
毎日降ったらそりゃ障害でしかないんですよ。。。。

まあその雪が米を美味しくし、酒を美味くし、夏も涼しい雪室を作るのですから「恵みの雪」でもあるのですけれどね。。。。
ってなんでこの時季外れに雪の話なんぞしなきゃなんないのよ。。。。

ということで今日は魚沼の「上原コスモス園」のお話・・・

20181231(光君)


雪にちなんで光君も冬バージョンです。。。
ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月16日 23時00分07秒
コメント(14) | コメントを書く
[新潟観光日記(花見編)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

豊洲市場☆海鮮バイキ… New! ヴェルデ0205さん

何歳まで働きたい?… New! tckyn3707さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

2024/04/25(木)・… New! 恭太郎。さん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.