087773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大きな国の小さなお家

大きな国の小さなお家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

elmozo

elmozo

Calendar

Freepage List

September 7, 2007
XML
カテゴリ:1歳のプリちゃん
日記を更新しないままに、プリちゃんは19ヶ月になってしまいました。

この2ヶ月、引越しでインターネットが自由に使えない日々が続き、音信不通な行方不明な人になっていました。

プリちゃんは9月はじめに18ヶ月の検診へ行きました。

身長2"10" (86.4cm)
体重 30lb(洋服を着たままだったので、たぶん29lb/13.15kg)

予防接種を2本打って、シールを3枚もらって帰ってきました。聴診器のところから泣いていたけど、シールをもらった後は結構平気そうな顔をしていました。

アレルギーとアトピー以外は、いたって健康です。

プリちゃんはこの2ヶ月で、こんな風に成長しました。

(1)走れるようになったよ。
かなり笑える走り方ですが、「はやい~」と自分で言いながら走ります。そして、何かを「待って~」と追いかけながら走ります。「じゃ~んぷ」と言いながら、飛びますが。。。地面から足が離れていないことの方が多いです。

(2)上る、入る
いろんな所に上ったり、狭いところに入ったりするのが好きになりました。いすに乗って電気のスイッチをカチカチカチカチ。あぁ、危ないなぁ~。箱の中や、戸棚の中に入ろうとします。でかいから無理だってばあ~。

(3)歌う歌う
歌のレパートリーがどんどん広がっています。

もちろん、炭坑節のほか、

かたつむり、アイアイ、ぶんぶんぶん、はとぽっぽ、ありさんがごっつんこ、ぞうさん、ちゅーりっぷ、ちょうちょ、こぶたたぬき、きらきらぼし、パンパースのビデオやしまじろうに出てくる歌などなどなど、数え切れません。もちろん完璧ではないけれど、プリちゃんのリクエストは問題なく分かるようになりました。ピタゴラスィッチのいたちのたぬきの数え歌は数字のとこは上手に言える様になりました。

お遊戯も上手です。大きな栗の木の下では、手がお化けの手になるので笑えます。
ぐるぐるどっかーんやアリゴリズムの行進・体操は上手に出来てたけど、最近は飽きたみたいでやらなくなりました。

どんな色が好き?の歌では、

どんな色が好き?と歌うと、あお、あか、ピンク、きいろ、しろ、むらさき、オレンジ、などという他、"全部"とも言います。

(4)言葉

18ヶ月を過ぎた頃から、急に言葉がたくさん出るようになりました。

「ぱい、ここ」 と言っていたのが、「おっぱいする」に変わりました。

たくさんの名詞に加え、

開けて、かして、取って、入る、出る、降りる、歩く、乗るなど言える様になってきました。

「痛い」と「~したい」が、泣きながらだとどっちか分かりません。

「いらない」って言ったのに、片付けると「いる」と言い、また渡すと「いらない」と言い。。。どっちなんだよ~~~~~~。

ダダはおちんちんがあるね。だから、ダダは?と訊くと
「おとこ」と答え、「ままは?」って訊くと「おんな」と言います。で、ぬいぐるみの性別を訊いてみたら、ドナルドダックも、くまのプーさんも、み~んな「おんな」だそうです。だよね~。

おとこと言う時、気をつけて言うと出来るんだけど、注意を払っていないと「おここ」になります。

あ、続きはまた後で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 12, 2007 05:04:03 AM
コメント(1) | コメントを書く
[1歳のプリちゃん] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

国際でき婚!”どうに… verrariさん
スマイルヒロ スマイルヒロさん
毎日がspecial♪ はは2525さん
mintの日記 mint2873さん
気まぐれ日記 ごんとなっつさん

Comments

 ごんとなっつ@ Re:3歳→3歳1ヶ月 成長振り(03/07) おねえちゃんになったね。 女の子って子…
 ding-dong2007@ Re:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) はじめまして! 先日は私のブログにコメ…
 elmozo@ Re[1]:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) ごんとなっつさん >お誕生日おめでと…
 elmozo@ Re[1]:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) ともぞう25さん こんにちは。 ご訪問頂…
 ごんとなっつ@ Re:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) お誕生日おめでとう! ぷりちゃんはいろ…

© Rakuten Group, Inc.