087747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大きな国の小さなお家

大きな国の小さなお家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

elmozo

elmozo

Calendar

Freepage List

November 11, 2007
XML
カテゴリ:1歳のプリちゃん
今月7日で、プリちゃんは21ヶ月になりました。おめでとう!
アトピーは相変わらずで、大豆にも反応している様子です。。。なので、現在大豆とミルクを避けるよう努力してます。

この一ヶ月でプリちゃんはこんな風に成長しました。

(1)言葉
それはそれはお喋りが上手で。。。

うんち出た?と問えば、「おならだけ。おならしちゃった、いや~ん。Excuse me. しっつれ~い」

おいで~プリちゃんと呼べば全然言うことを聞かず、「まま、おいで~。おいでおいで~。」
プリちゃんかわいいねぇ~と言えば、「ママかわいいねぇ~」

~です。~みたいね~と言う言葉が多く、「ダダ寝ちゃっているみたい。ばぁば寝ちゃったかな~」とか、「プリちゃんは今、お茶漬けを食べてます。」「ママはお風呂に入ってます。」「プリちゃんはギターを弾いています」とか、色々。実況中継してます。

テーブルに落とした、ご飯を見て、「もったいな~い。ママが食べてもいいのかい?(ママ食べろ)」そして続いて、「お茶碗についたご飯粒、お皿の上の食べ残し、もったいな~いと言って来るよ~。べろべろべろ~」ともったいないばぁさんの本を暗唱。

食後の挨拶も、「あぁ~美味しかった。ご馳走様でした。お腹いっぱい良い気持ちぃぃぃぃぃぃぃぃ」

私たちが食べているものは何でも欲しがり、「プリちゃんもこれ食べるの~」。大抵プリちゃんがアレルギーの物が入っているので、あげられないのですが。。。プリちゃん痒くなるよ。それでも食べたいの?と聞くと大きく頷くプリちゃん。本当に可哀想。。。何でも食べさせてあげたい。

逃げるな、と言えば、「プリちゃん、逃げるの~」

私や夫がおならをすれば、すかさず、「ママくさ~い。ダダくさ~い。」
トイレに行けば、「ママちっち出た~。ダダうんちっこ出た~」

嫌いな歯磨きの際は、勝手に「おしまい」と言うので、おしまいじゃないよ、ちゃんと仕上げ磨きしなさいと言ったら、「しゅうりょ~う(終了)」と。。。

家にあるいろんなものを指差し、「じいじが送ってくれたんだよね。ばぁばが送ってくれたんだよね。」

クリスマスにサンタクロースから何が欲しいか尋ねたら、「クリスマスツリー」と答えたプリちゃん。。。クリスマスツリーがないとサンタが来ないから、ツリーはママとダダが買ってあげるよ~。

とにかく、泣いてめちゃくちゃになっている時以外は、ほとんど意思疎通が問題なくできるようになりました。

プリちゃん2歳になったらおっぱい止める?と問うと、首を振り、3歳まで?と聞くと、頷くプリちゃん。。。一時期、赤ちゃんが欲しいと言った時があったので、「じゃぁ、おっぱい止めないといけないね。おっぱいと赤ちゃんどっちがいい?」の問いには即答で「おっぱい」。数回赤ちゃんの話が出たけど、それきり全く欲しがらず、おっぱいに専念するプリちゃんです。

ママだ~い好きって言ってくれたり、ぎゅって言いながら抱きついてくれたり、いい子いい子って言いながら頭を撫でてくれたり、優しいプリちゃん。ママは幸せ。

(2) 歌
歌のレパートリーはかなりの数で、もう数えていられない。最近彼女の流行は、森のくまさん、お山に雨が降りました~(タイトルわかりません)。さっちゃん。おもちゃのちゃちゃちゃ。いぬのおまわりさん、等。上手に歌えます。

最近では替え歌も始まりました。

さっちゃんがプリちゃんになったり、お友達の名前になったり。内容も、バナナの代わりにいろんな名詞が入ります。

森の熊さんでは、熊さんが、しまちゃんだったり、いのししだったり。。。

ピタゴラスイッチのそっくりひっくり返しましょうの歌は、

とことこ、ことこと、とことこ、ことこと
とことこある~いて、取ってきたおいも~。
美味しいよ。

しずしず、ずしずし、しずしず、ずしずし、
しずしず歩くお姫様でも~、ずしずし歩くよ太ったら~

くらくら、らくらく、くらくら、らくらく、
くらくらしそうな、ビルを~らくらくエベレーター

そう、エベレーター。こんな風に薬が「すくり」だったり、シンデレラが「しんでら~」だったり、ぶんぶく茶釜のぶんぶくが「ぶんぐぶく」だったり、お片づけが「お茶漬け」に聞こえたりすることもありますが。。。そんなところがかわいい限り。

(3)本を読む

ほんのフレーズをかなり暗記しているので、一人で暗唱できる本が増えてきました。

例えきちんと覚えてなくても、ストーリーを追って、勝手に自分の言葉で読んでます。時にはちょっとストーリー勝手に作ったりして。

私が読んであげると、必ずその後、あるいは途中で「自分で読む」と言って、本を横取りします。新しい本の時は素直に聞いてますが。

2歳のおはなししましょの本に出てくる「いたいのいたいの飛んでいけ」は、はじめのフレーズ、「いつもにこにこ良い天気、今日プリちゃんは公園で遊びます」はプリちゃんが読み、残りをママが。何度も何度も読まされ、ママは疲れます~。

(4)遊び
いろんな遊びが出来るようになってきました。最近好きなのは、お買い物ごっこ。とは言っても、お金を紙とペンと、ハサミで作って、と言う作業の方がいつも時間がかかるのですが。。。どちらかがレジのお姉さん。どちらかがお客さんになり、遊びます。でも、後で必ずそこで作った25セント硬貨2枚を私の手に「ちゃり~ん」と言いながら入れ、私はデパートの屋上や、入り口にありそうな乗り物になってプリちゃんを膝に乗せます。でも、これ、体力使います。。。プリちゃん重いので。

追いかけっこも大好き。かくれんぼも大好き。

人形で遊ぶのも大好き。二つあるしまじろうを喧嘩させ。。。緑のしまじろう「僕が先だよ。」青のしまじろう「僕だよ」二人「ぼくだ、僕だよ」。。。プリちゃん「順番よ」
全部一人芝居です。。。その他にも、大好きバージョンや、お尻りキレイキレイバージョン、おっぱいバージョン、ブロック遊びバージョン、電車遊びバージョン、貸して・ありがとうバージョンなど、いろんなコミュニケーションのバージョンがあるようです。その時その時使う人形は違います。

(5)運動能力
これはあんまり変わっていないかな。。。テーブルに乗ったりするようになって困ることはあるけれど。力は強くなってきている事は確か、でも未だにジャンプは出来ません。

(6)寝言・朝一番の一言。

相変わらず寝言を楽しみに待つママです。なんだか最近は食べ物関係が多いような。。。
お茶漬け~、お茶漬け~と叫んだり。
「美味しい」と言ったので、何が?と訊ねると、「ぜ~んぶ、美味しい」いったい何を食べている夢を見ていたのだろう。。。

(7)お勉強
アルファベットは、T以外は覚えました。~を取ってと言うとちゃんと正しい文字を持ってこられるし、これは何?と質問しても正しく答えることが出来ます。数字も0から10までは大丈夫。更に、20,30,など、十の位を「にじゅう、さんじゅう」等と読むようになりました。でも、4が「し」なので、変だけどね。ひらがなは、「ひ」と「く」、「ん」がわかります。でも、まだまだ難しいので、今は「あいうえお」と口で言う練習がメインです。

(8)ボールの種類。スポーツの種類。
ボールの種類や、ゲームの違いがわかるようになってきました。

サッカーボール、フットボール、バスケットボールなど。
野球って言うと、「ボールをカッキーン。走って、(ベースを)蹴って、走って、蹴って」と唱えます。

(9)ハロウィーン
今年のプリちゃんは蝶々。The Children's placeにコスチュームを見に行って、プリちゃんが一番最初に抱きついたので。コスチュームをつけたプリちゃんは、「パタパタパタ」と言いながら、手をパタパタさせ、逃げてゆきます。その姿のかわいいこと~。

毎週金曜日の我が家でのプレイデートでは、皆でコスチュームを着て写真を撮りました。なっちゃんはとっても可愛いドレスの小悪魔ちゃん。あっちゃんは、白雪姫(めちゃめちゃ似合う)。ゆうきくんは、くま。はるちゃんはカウボーイでした。みんなすごく可愛かった。

コミュニティセンターのミュージッククラスで知り合ったママたちを、ハロウィーンの日に我が家に招待していたのだけれど、プリちゃんが風邪を引きキャンセルに。とても残念。

当日は近所を歩くが。。。。とても静かで。。。多くの家はお菓子を家の前に出しっぱなしで、留守だし。。。裏のマーガレットおばぁちゃん曰く、「昔は100人くらい来てたけど、交通量が多くなって、最近では4、5にんしか来ないのよ。」と。。。そうなんだ。。。何でも、皆町の中心へ出掛けるらしい。確かにうちの近くの道は、歩道もないし、街灯もないので、かなり危ない。

結局5軒くらい回って、途中で出会った近所の人の家に上がりこみ、お話をしてハロウィーンは終了しました。来年は街へ繰り出そうかな。




そうそう、高校時代の友人のり~ちゃんとめぐちゃんが遊びに来てくれました。いやぁ~楽しかった~。久しぶりにお腹が痛いほど笑ったよ~。プリちゃんも二人が大好きで、今でも二人のことを話しています。プリちゃんが忘れないうちに、是非もう一度遊びに来てね~。

あっちむいて、け~んはね。。。。

二人が帰った後、「あっちむいて。け~ん。ママパ~ンチ」と台詞が追加され。。。もちろんパンチされているママです。。。

そう言えば、「夜のピクニック」
夜のピクニック読んだよ~。面白かった~。あのウォークラリーを経験済みの私達には、本当に懐かしい内容の本だね~。でも、私が高校生のとき、あんなにいろんな事悩んだり、深く考えたりしてなかったな~。そして未だに。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 29, 2007 04:07:40 AM
コメント(5) | コメントを書く
[1歳のプリちゃん] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

国際でき婚!”どうに… verrariさん
スマイルヒロ スマイルヒロさん
毎日がspecial♪ はは2525さん
mintの日記 mint2873さん
気まぐれ日記 ごんとなっつさん

Comments

 ごんとなっつ@ Re:3歳→3歳1ヶ月 成長振り(03/07) おねえちゃんになったね。 女の子って子…
 ding-dong2007@ Re:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) はじめまして! 先日は私のブログにコメ…
 elmozo@ Re[1]:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) ごんとなっつさん >お誕生日おめでと…
 elmozo@ Re[1]:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) ともぞう25さん こんにちは。 ご訪問頂…
 ごんとなっつ@ Re:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) お誕生日おめでとう! ぷりちゃんはいろ…

© Rakuten Group, Inc.