087776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大きな国の小さなお家

大きな国の小さなお家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

elmozo

elmozo

Calendar

Freepage List

April 7, 2009
XML
カテゴリ:3歳のプリちゃん
今月は、

水族館に親子3人で行ってきました。プリちゃんはチケット売り場の横のアザラシで大興奮。箱に出たり入ったりするタコ、葉っぱのついた枝の様なタツノオトシゴ、沢山のクラゲ、水槽の中をぐるぐる回る魚達、エイやサメ、亀など。プリちゃんは飽きずに見つめていました。ペンギンやお魚の餌付けも見れた。ヒトデやウニ、カラス貝等が触れるコーナーでは、最初は嫌がっていたプリちゃん。一つヒトデを持たせてみると、次から次へ触りたがり。サザエやカブトガニまで触ってきました。サメの餌付けは夫の「もう帰ろう」の台詞で見ることが出来ませんでしたが。。。プリちゃんは帰りたがらず、逃げ出しましたが。。。でもプリちゃんももう疲れていたので、丁度良いタイミングだったかもしれません。

あと、ソフィアとソフィアのママ・アイリーンがProvidenceのChildren's Museumに連れて行ってくれました。ハンカチをパイプの中に入れると、風に吹かれて別の穴からハンカチが飛んでくるのとか、棒を押すと色んな音が出るもの。水で遊ぶ場所もプリちゃんの年齢に丁度良い感じのアクティビティが多く、こじんまりとしているけど、十分楽しめました。森の中のような作りのプレイグラウンドには、森の動物達になれるよう、色々なコスチュームが置いてありました。ソフィアはスカンク。プリちゃんはブルージェイを選びました。この日、プリちゃんは私が昔、オーストラリアで甥っ子の為に買ったサメのシャツを着ていました。これは帽子がサメになっています。その上に同系色のブルージェイのコスチュームを着ていました。男の子が寄ってきて、「僕にそのコスチューム貸して」と。プリちゃんに言って、ブルージェイのコスチュームを貸してあげました。すると、「僕サメがいい」と。。。ごめんね。プリちゃんこの下下着なのよ~。これはここのコスチュームじゃなくて、プリちゃんのお洋服なの~。男の子は、これいらない、とブルージェイを捨てて行ってしまいました。

だんだん気候が暖かくなってきたので、外遊びを思いっきりしました。公園で遊び、Tファームでヤギに餌をあげる。そんな日が多かった。凧揚げしたり、スクーターに乗ってみたり。近所のお友達のケイラのお父さんがヘルニアの手術をして動けなかったので、はるき君を見てない日で、図書館や公園に行く時は、誘って行ったり。ケイラは4歳。プリちゃんの面倒を一生懸命見ようとしてくれます(プリちゃんは微妙に嫌がってたけど)。とっても社交的で、一緒に公園へ行くと彼女が公園にいる子供たちを仕切っています(自分より年上の子も)。4歳なのに本当に凄い。

プリちゃんは、私が他の子供の面倒を見たりすることが多かったのと、夫のおしゃべりでプリちゃんの声が聞こえないことが多かったりで、「寂しい」とか「ママはプリちゃんだけのママだもん」とか「はるき君ばっかり、プリちゃん一人ぼっち」とか「お友達は呼ばない。ママと二人だけが良い」とか、言うようになった。

ちょっと可哀想かな?でも、プリちゃんにはママとだけでなく、子供と遊ぶことも学んで欲しい。

この一ヶ月のプリちゃんの成長振り。

(1)読み

英語の読みが大分上手になってきました。これなんて書いてある?とこちらが訊ねなくても、読んでいる単語が沢山あります。

図書館で本を借りたり、毎月送られてくる雑誌Chirpを読んだり。しゃべるのはまだまだ英語は遅れているけど、読みは本当に上手になってきました。

日本語の方は以前と変わらず。読めますが、ママに読んでもらいたがります。最近好きなのは、
もっとIQが高くなる幼児の右脳ドリル

随分前から読んでいたけど、最近毎晩のように読みたがります。読むっていう感じの本ではないけれど。その中にあみだくじがあり、大好きです。

じいじが送ってくれた、楽しい幼稚園や小学一年生の雑誌。ママ的には、文章が続き物で、内容が短過ぎて一回分では何のことやら?と言う感じなので、あまり好きではないのですが。プリちゃんは大好きです。漫画が多いのですが、それも好きみたい。日本語の本は何度も読み返した物ばかりで、新しいものがないので、短くても、色んなストーリーが入っているのは嬉しかったみたい。

(2)書き

書くのも上手になってきました。特に数字。数えるのも以前よりも早くなりました。外遊びの時間が増えてきて、家でのお勉強の時間はずっと少なくなりました。

(3)描き

相変わらずドラえもんを描くのが好きです。上手にコンパスを使って○を描けたよ。

(4)公園遊び

坂をダーッと駆け下りるのが大好き。サッカーフィールドで、「ママ~、今からちゅきちゅきタイムよ。ちゅきちゅきエリアに行くよ。あそこがちゅきちゅきエリアね。」ママが「ちゅきちゅきタイムまであと20秒」等と時間を決めて、二人でそれに間に合うように走って行きます。着くと、二人で抱き合ってちゅきちゅき。そして、「ママ~、次のちゅきちゅきエリアは、あっちよ~」の声でまた二人は走り出します。トマトも公園へ一緒に行くことがあるのですが、トマトは時々「トマトはちゅきちゅき出来ないのよ」と仲間外れにされたりしています。。。

(5)自分でやる

自分でやってね。と言うと、自分でやるようになりました。靴も自分で履くようになりました。カーシートにも自分で乗って、自分で腕を通します。
髪の毛を梳かしたり、結んだりをトマトを使って練習しています。
歯磨きもちょっとずつ自分でやるようになって来たよ。

(6)3歳児検診

遅くなってしまったけど、4月1日は3歳児検診でした。身長は丁度100cm。靴下履いてて100.4cmって言われたので、きっと丁度ぴったり100cm。体重は33.5lb。でもお洋服着てたから、多分実際は33lbかな。足のサイズはUS子供サイズ9。
目の検査、leadとヘモグロビンの検査をして終了。

翌日2日にアレルギーの血液テスト。
結果は、前回より大分悪くなっていて。。。でも、5歳くらいまでは悪くなって、その後は悪くならないことが多いとのことで。。。

アレルギーの値0.35-100で、

ミルク 56.5
ミルク淡白 70.6
卵の黄身 0.96
卵の白味 0.62
カシューナッツ 0.94
ピーナッツ 2.1
ピスタチオ 1.04
ヘーゼルナッツ 1.12
サンフラワー 0.7
サフラワー 0.71
マカダミアナッツ 0.76
ブラジルナッツ 0.4
アーモンド 0.46

心配していたゼラチンと牛肉は、血液検査ではネガティブだったけど、ゼラチンは絶対反応していると思うので、値の比較的低かったものたちと一緒にスキンテストの予定。

犬と猫は今回は調べていません。

ミルクはかなり値が高いので注意が必要です。症状が二つ以上(体の2箇所以上が晴れ上がったり、呼吸が困難になったり、ふらついたり、嘔吐したり等)出た場合はEpipanを使って、911で救急車を呼ぶよう、指示を受けました。

(7)最近多い言葉

危ないところだった。
しょうがないね。

かなり
結構
案外
取り合えず
結局
しかも

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 3, 2009 09:06:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[3歳のプリちゃん] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

国際でき婚!”どうに… verrariさん
スマイルヒロ スマイルヒロさん
毎日がspecial♪ はは2525さん
mintの日記 mint2873さん
気まぐれ日記 ごんとなっつさん

Comments

 ごんとなっつ@ Re:3歳→3歳1ヶ月 成長振り(03/07) おねえちゃんになったね。 女の子って子…
 ding-dong2007@ Re:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) はじめまして! 先日は私のブログにコメ…
 elmozo@ Re[1]:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) ごんとなっつさん >お誕生日おめでと…
 elmozo@ Re[1]:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) ともぞう25さん こんにちは。 ご訪問頂…
 ごんとなっつ@ Re:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) お誕生日おめでとう! ぷりちゃんはいろ…

© Rakuten Group, Inc.