1247018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者のためのサッカー&フットサルテクニック カウンセリング

サッカー&フットサルの審判員になるには?

サッカー&フットサルの審判員になるには?

サッカーや、フットサルの試合には必ず審判がいますよね。

審判がいなければ、試合は成り立ちません。

草サッカーの練習試合では審判の必要はないかもしれませんが、公式戦では、必ず審判員が必要になります。

そして、アマチュアでは、各チームに帯同審判員が何名と決められている大会もあります。

では、審判員になるにはどうすればよいのか、超基本的なことをご説明したいとおもいます。

<最初にとれる資格>

まず、最初にとれる審判の資格は、サッカー、フットサルともに4級審判員です。

これは、現在のところ講習会を受講することで、とることができます。

筆記試験、体力測定などはありません。

最初から、3級、2級・・・などの資格をとることはできないと思います。

<申し込み方法>

1、まず、日本サッカー協会(JFA)

http://www.jfa.or.jp/

のホームページにいきます。

今年から、基本的にすべての手続きをWEB上で行う形になりました。

注:WEBの利用方法がわからない方は、日本サッカー協会などに問い合わせる必要があると思います。

2、メニューの 「WEB登録はこちら」にカーソルをあわせ、「審判登録」を選びます。

そうすると、Kickoffというページが表示されます。

3、メニューの「審判」を選びます。

そうすると、ログイン画面が表示されます。

4、新規4級資格を取得する というところの、「サッカー審判員」、もしくは、「フットサル審判員」を選びます。

そうすると、新規4級講習会申し込みトップが表示されます。

5、「講習会選択と受講生情報の入力」を選び、画面の指示にしたいがい入力します。

6、「支払い手続き」を選び、画面の指示にしたがい支払い手続きを行います。

7、申し込み完了画面の印刷を行います。

8、あとは、申し込んだ日に、講習会を受講することで、資格を取得することができます。

簡単な説明でしたが、基本的に画面にしたがって行えば、簡単に登録できると思います。わからないことがあれば、遠慮なくサッカー協会に問い合わせてみましょう。

注意:このシステムは予告なく変更され、登録の仕方が変わることがありますので、画面の指示などをしっかりと読み、間違わないようにしてください。 私の方では、責任は負えませんので、ご了承ください。 何か問題が発生した場合は、サッカー協会のほうに必ず問い合わせてください。


講習会の回数が少ないので、審判の資格を取得したい方は、早めに登録して、講習会の日時を確認しておいた方がよいと思います。

サッカーをより楽しむためにも、審判の資格を取得してみてはいかがでしょうか?

アディダス:レフリージャージーS/S【adidas サッカー】 【アクティブフェスタ】 アディダス:レフリーショーツ【adidas サッカー】 ケラーホイッスル WKLBK


サッカー 審判 アイテム一覧


© Rakuten Group, Inc.