9214631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 次世代ゲームの話をする際、フレームレートの話をよく聞きます。
 一応「プロの端くれ」としての意見を言いますと「フレームレートが多い(60F)ほど迫力が薄れることがある」ということもあって、実は30Fの方がいい映像になると考えてます。

 たまに思いませんか?60Fの映像のゲームってなんだか「ヌルヌル動いて気持ちが悪い」と・・・これ、実際私たちが普段見ているTVや映画なんかを基点に考えているので、あまりに補間がなされすぎて映像に違和感を感じるのです。また、補間が入りすぎると同じ時間でもインパクトが薄れるという・・・昔のレースゲーム(2D絵を無理やり拡大して擬似3D表示していたタイプのゲーム)が異常なスピード感を感じるのはこのためです(荒いので一気に拡大されたように感じる)

 また、よく格闘ゲームでは1/60Fが生死を分ける、ということを言われますが、実際1/60のコマの差を視覚確認>反応>入力 出来る人間はいません(この信号が到達する時間の方が長い)30Fであっても、コントロールの入力信号だけ1/60で受け付けている処理をしている格闘ゲームがほとんどなので、恐らく感覚的な問題です(頂点を極めたゲーマーには違いがわかるのかもしれませんが、一般人の99.9%はわかりません)

 そして何より、ゲーム屋としては常に一定の処理速度であることの方が重要で、敵の数や風景、カメラの位置でフレーム落ち、処理落ちする方が数倍ゲームに支障が出ると考えます。その場合、処理が不安定な60Fより、常に安定しつつ、エフェクトやブラー効果などに処理を使える30Fの方がよい、と考えます。

 ハードの世代が変われば自然と性能が向上しますので、いずれ高画質60Fが標準になると思いますが、今のところ格闘ゲームなど限定されたゲーム以外は難しいのが現状です。それに、とかくハードマニアのベンチマーク自慢になっているケースが多いですから>フレーム論争。

 個人的にもあのヌルヌルしたフレームは好きではないんですよね。エッジが効いていないというか。2Dアニメでもそうですが、コマが滑らかであればいい、というものではないのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.25 22:08:15
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


60fpsがぬるぬるしてると意識したこともないですが   ドコサ さん
動きが滑らかなのにこしたことはなかろう、とは思うんですが、しかしデジカメ動画を見てると10fpsはカクカクで見るに堪えないモノの、30fpsもあれば十分、という気持ちもあります。
(60fpsは試してません。)

人間の反射能力は30fpsくらいがせいぜい、というのはVF2か3の頃にいわれてましたね。
ゲームのジャンルにもよるのかなぁ、という気はします。
ぬるぬるしてた方がマッチするゲームと、それほど多くのコマを必要としないゲームと。
アニメはかつて確か24fpsくらいでしたか?
となるとそれ系のゲームは30fpsでも十分かな、とは思います。


ただちょっと思ったんですが、60分の1コマを認識できないのと同じように、60fpsがぬるぬるしてるかどうか、というのも自分には認識できなさそうな気がします。
(とはいえ、リッジレーサーシリーズのR4に、初代リッジの60fps版がおまけでついてましたが、初代は30fpsでしたっけ?あの差は認識できましたが。) (2008.09.25 22:38:24)

30fpsと言えば   yuh-suke さん
Formula1とかですかね。
あれなんかは30FPSで作っている理由がそういう理由だったような
(2008.09.26 08:46:59)

2Dシューティングを…   通りすがり さん
>よく格闘ゲームでは1/60Fが生死を分ける~
これは視認してからのことを指してるのではなく、自分と相手が同時に動けるときに、同時に技を出して、その攻撃の発生の差が1F違い、勝った負けたのときに良く使われてるものです。なのでちょっと違うと思います。

>ゲーム屋としては常に一定の処理速度であることの方が重要で~
こっちは補足というかなんというかですが、コアなジャンルの格闘ゲームを取り上げているならここで例外としてわざとコマ落ちさせる2Dシューティング(主に縦シュー)を少し取り上げた方がよかったのでは?と思いました (2008.09.27 03:17:28)

Re:2Dシューティングを…(09/25)   FAM5220 さん
通りすがりさん
>その攻撃の発生の差が1F違い、勝った負けたのときに良く使われてるものです。なのでちょっと違うと思います。

なるほど。そういうことですか。

>>ゲーム屋としては常に一定の処理速度であることの方が重要で~
>こっちは補足というかなんというかですが、コアなジャンルの格闘ゲームを取り上げているならここで例外としてわざとコマ落ちさせる2Dシューティング(主に縦シュー)を少し取り上げた方がよかったのでは?と思いました

昔のグラディウスや弾幕ゲームの意図的処理落ちですね。こちらに関しては処理を安定させるのとはちがうので除外しましたが。
 ゲーム屋が問題視するのは処理落ち、フレーム落ちによって操作感覚が変わることですね。例えばTPSの対戦なんかだと致命傷になるので。(照準を合わせる感覚が狂うと予期せぬ場所を撃っていたり) (2008.09.27 10:13:44)

未来においても悩みどころ   yocc さん
多分ハードの能力が上がっても、より精細でエフェクト掛けまくったグラフィックを表示するか、それとも60Fを優先するか、結局はリソースをどっちに配分するかという話を未来においてもしてると思います。
というかPS2から箱○、PS3に移って、みんな60FPSになるのかと思ってたらそんなこたなかったわけで。

あと一時の日本の格闘ゲームや、米のFPSなどの、ある種のスポーツとして成立しているゲームでは、その手の速度にかける情熱を無視すると反感を買う可能性はあります。
こんな記事もありますし。
http://www.radiumsoftware.com/0308.html#030825 (2008.09.29 11:37:28)

根拠が好き嫌いだけ   とーりすがり さん
30fpsと60fpsは適材適所だと思いますが、「ぬるぬるして気持ち悪い」
レベルの好き嫌いなら、逆に「30fpsは動きが硬い」という好き嫌いで
相殺されるため、根拠が乏しいと感じました。

「安定した30fps」>「処理が不安定な60fps」
なのは同意ですが、60fpsを不安定を前提として
比較するのはアンフェアでしょう。

安定した60fpsであればそれに越したことはありません。
ちゃんと調整すれば可能です。カプコンなどのアクションゲームはちゃんと
それで調整されています。

60fpsでしかできないこと、というのもかなりあります。
一番大きいのは入力とその反応。入力だけ裏で60fpsで
やればいいというものではありません。反応も重要ではないですか?

たとえば、操作感がかなり変わってきますがそれは体感できていませんか?
60fpsのゲームが30fpsで移植されて、見た目は同じでもゲームがまったく
違う風に感じたことないですか?

体感できているなら、それが大事と思っているプレイヤーも大勢いる
ことを考えて欲しい。

体感できないのに「感覚的な問題」を単に「気のせい」みたいに扱うのであれば、
それは違うと思います。それをいうのはモンスターゲーマーだけではないですよ。

> たまに思いませんか?60Fの映像のゲームってなんだか
>・・・
この段はかなり間違っていると感じます。
単にパース計算してないからじゃないですか?

テレビや映画の30fps,24fpsは1枚の絵がその1/30, 1/24秒分の
情報がブラーとして入っていることを考慮すべき。

残念ながら納得できるところはあまりありません。 (2008.09.29 13:23:26)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…
もにゃら@ Re:一部政治家のメンツのために使っているから(11/28) 学生が一夏の思いで作りに映画やゲームを…
もにゃら@ Re:そんな国にする政治の方がもっと悪影響です(10/31) この件で不安に思われているのは、男性が…
もにゃら@ Re:完全に失敗は政府と企業の方針ではないかと・・・(09/18) 陰謀論じみた説として、少子化対策がショ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.