6327548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

FANTA-G

2008.10.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 個人的な意見ですが。
 RPGに限らず、ゲームの主人公(プレイヤー)はなるべく過去があって欲しくないんです。
 というのは、主人公を自分の分身としてゲーム中に投影している場合、突然、過去の因縁とか、昔、こんなことがあった、というストーリーが挿入されると、一気に第3者視点になってしまうからです。

 私の一番好きなRPGはセガサターンの「グランディア」なのですが、この主人公ジャスティンは、本当に過去がない。冒険に憧れる少年で、一緒に旅を続けるうちに成長していく感覚がとても強かったので、思い出深い作品になっています。

 主人公キャラの設定を肉付けするために、過去の暗いエピソードや因縁などをストーリーに織り込むことはノベルゲームでもありますが、その途端に主人公が自分とは「別人」になってしまう感覚があって。そこでの面白さはシナリオの面白さであって、プレイヤーが共感する面白さとは別のような気がするので、どうも苦手です。以後、自分が狂言回し役になってしまったような気分になってしまいます。

 プレイヤーの知っている情報はゲーム主人公とほぼ対等であってほしい、そう思います。






最終更新日  2008.10.15 23:42:03

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

adgjm@ 志村ー名前ーw あー、それ俺だからw バカ丸出しwww
爆睡1211@ Re[2]:どんどん危ない方向に食指を伸ばしているようにしか見えない(01/31) Aドッグジャムさん >>戦争被害受…
Aドッグジャム@ Re[1]:どんどん危ない方向に食指を伸ばしているようにしか見えない(01/31) >戦争被害受忍論が自明の人はある意味I…
Aドッグジャム@ Re[1]:ヤンキー先生じゃなくて単なるバカ先生だよ(01/30) >あと人様のブログで他のコメントにつ…
爆睡1211@ Re:どんどん危ない方向に食指を伸ばしているようにしか見えない(01/31) かの好戦的な政治指導者様の目論む積極的…

フリーページ

ニューストピックス

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.