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FANTA-G

2008.10.17
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 皆さん、最近据え置きハードでいわゆる「ジャンプアクションゲーム」が少なくなったと思いませんか?

 昔はゲームの主流を占めていたジャンルなのですが、PSなどポリゴン時代になってから徐々に発売本数が少なくなました。

 いろいろ要因はあるでしょうけど、そんな中、私が一つ原因の一つに考えているのは「ポリゴンだとジャンプアクションゲームは次世代機ほど作りにくくなる」ことが上げられると思います。

 と、いうのは3Dにすると地形のリアリティーとゲームのバランスを取るのが非常に難しいんです。

 以前の2Dドット絵時代であれば、それこそ空中にブロックが浮いていようと、足元に突然、穴が開いていて溶岩が噴き出そうと別に問題はなかったのです。が、画面のリアリティーを求める時代になり、そうすると地形全体のデザインを3D的に整合性をとったデザインにしないと荒が見える。また、その手の調整は一度設定してしまうと用意には変更できない(すでにテクスチャを張ったモデルをアクションのバランスに合わせて形状を大幅に変化させるのはデザイナーに大きな負担を強いる)また、敵の思考も地形に合わせた動きをするとなると複雑になる(2D時代のXY2軸の動きだけではなくなる)

 結果、限りなく平面上の地形で敵の行動パターンでバランスを調整する無双タイプのアクションが主流になったんではないかと。

 ゲーム機の表現力が上がったおかげでリアルを求められ、昔のような荒唐無稽なデザインが作りにくくなったのは皮肉なものです。






最終更新日  2008.10.18 09:11:39

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