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2009.02.21
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カテゴリ:カテゴリ未分類
 社会人になって数年目、新人の教育担当を命じられたことがありまして。私の担当した3人の中で、遅刻をしょっちゅうする新人がいました。

 こちらが何度注意しても「すみません」と謝る、けど、どうもその謝り方が「遅刻慣れしている」感じで、一向に直らない。3ヶ月の新人研修期間で6回という、2週間に一回のペースで遅刻する。

 新人研修期間が終わる頃、ある日、上司が私を呼んで、その子に対してどういう叱り方をしているのか?と問いただされ、「何度も注意するように言っているのですが・・・」と言うと「それではダメだ。叱るというのは相手に緊張感と意識を持たせることだ。意識が改善されない限り、どんな説教も無駄になる。じゃあ、こうやって叱ってみなさい」と、・・・

 翌日、彼を別室に呼んでどうして遅刻をするのか?それに対してどういう対策を本人が講じているのかを聞いてみました。相変わらず口では「すみません」を語っているけど、具体的な対策も「以後注意します」のみ。


 ここで私は机を一つドン!と叩き
「キミが今、置かれている状況がわかっていますか?この研修期間はあくまで仮採用の期間。問題があるとわかった以上、十分解雇の理由に当たる。キミは本当にクビになるかどうかの瀬戸際にいるんだよ?たかが遅刻と思っているのかもしれないけど、たかが遅刻でクビになるようなのがウチの会社なんだ。目覚まし時計を3つ買う、でも、ご両親や同僚に毎日携帯でモーニングコールしてもらうでもかまわない。今日の帰りまでに今後の対策をレポートに具体的に書いて提出しなさい。」

 そう言って乱暴に立ち上がると、彼を部屋に残して出ていきました。

 ・・・・・キンチョーしたあ!(w

 普段、会社では大声など出したことがないタイプなので、こういう行動はした事がなかったのですけど。

その上司が言うのは、よい叱り方とは

「個別で」
「厳しく」
「短く」
「一人で考えさせる時間を与える」

 正直、対策に目覚まし時計とか、モーニングコールなんてのは重要ではなくて、彼の心に鍵をかけることが重要なんだとか。

 結果、彼の顔色が変わりましたから。今回の研修期間中の遅刻を鑑みて、彼だけもう3ヶ月間、新人研修期間を延ばしましたが、それからは一切遅刻はなくなりましたし。

 もし、最初に私がきちんと叱っていたら、彼が新人研修期間をこんなに延ばすことも無かったのかもしてない、新人教育担当者に選ばれたのに、新人をきちんと叱れなかった私が悪かったんだなと反省しました。

 人を叱る、というのは嫌なものです。このBlogで不特定多数の人にエラそうなことを書くのとは違いますから。叱られる側より叱る側の心労も大きい、ということを、よく叱られる人は覚えておきましょう。

 本来、私も他人を叱るようなガラじゃないです。よく失敗しますし。







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最終更新日  2009.02.21 11:04:59
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Re:叱り方を間違えていた経験(02/21)   永年同人 さん
人を叱る立場はそれぞれ違いますが、叱る時には時として辛い言い方を選択しなければ
ならない時もでてきますが、頑張って下さい。

余談ですが、
日清、綾波レイが注文した「にんにくラーメン チャーシュー抜き」カッ麺

この商品って、パチンコ景品のみで商店には販売できないそうです。
取り扱ったお店が、誤った情報を流したらしくお詫びを掲載していましたよ。
(2009.02.21 16:22:34)

お、ご指摘どうも   FAM さん
ご指摘どうも!早速確認したところ、どうやら取扱店のミスではなく問屋のミスみたいですね(一般の商品と同様に発注できる状態にしてしまった)。
この手の訂正、謝罪に関しては情報を流した以上、責任が私にもあると覚悟していますので(自分でもBlogで書いたし)改めて訂正させていただきます。

記事本文の訂正も今しばらくお待ちください。
(2009.02.21 16:38:15)

Re[1]:叱り方を間違えていた経験(02/21)   FAM さん
永年同人さん
>人を叱る立場はそれぞれ違いますが、叱る時には時として辛い言い方を選択しなければ
>ならない時もでてきますが、頑張って下さい。
叱る事に関しては、本当に嫌な役割です。相手に恨まれるかもしれないし・・・
でも、これも「仕事のひとつ」と考えます。現にこのおかげで遅刻しなくなったのですから、ようやく私も仕事をした、ということでしょうし。 (2009.02.21 16:56:11)

Re[1]:叱り方を間違えていた経験(02/21)    叱るってことは楽しんでるとしか・・・ さん
私は毎日上司や先輩同僚に怒られて、それがスパイラルになって体を壊して仕事辞めた者です・・・

原因はいつまでたっても仕事を覚えられなかった私にあるのは明白なのですが、正直、今思っても上司は部下に八つ当たりするのを楽しんでるだけで、部下のことを考えてないだけなんじゃないかと思うときがあります・・・。

ただ、上司、先輩同僚の怒り方は共通して
「周りの同僚が見てる前で」
「厳しく頭ごなしに」
「長く延々と(場合によってはこちらの休憩時間中)」
「同じ事案に対して何度もしつこく」
こんな感じだったと思います。

怒る、と叱る、というのは正直どのような違いがあるかは未だに理解に苦しんでたりします。

その仕事場も半年で新人の8割が半年以内に辞めるような所だった理由はそこにあるのかなと思いました。 (2009.03.04 00:47:11)

Re[2]:叱り方を間違えていた経験(02/21)   FAM5220 さん
叱るってことは楽しんでるとしか・・・さん
それはさぞ辛かったと思います。
私もその上司に言われたのですが「叱る、というのは、相手に「こうあって欲しい」という希望を伝えることでもある。だからこそ、ケンカ腰で感情的に怒りをぶつけたり、大勢の前で罵倒して相手のメンツを傷つけるようなことをしてはいけない」と釘を刺されました。

 あと、フォローはきっちりしないとね。それもセットで叱ることかと。 (2009.03.04 07:30:04)

tyqwsxzvzsy@gmail.com   プラダ バッグ さん
カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プラダ バッグ http://www.kfsmtv.net/Pradabags.html (2013.07.08 16:58:49)

Re:叱り方を間違えていた経験(02/21)   じゅんしろう さん
叱るのは大切なことですが
怒鳴るのはよくないですね。 (2018.04.27 16:29:47)

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