6328415 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

FANTA-G

2009.02.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 私のゲーム作りのポリシーの一つでもあるのですが。

 「画面に見えない部分は徹底的に手を抜く」

 というのがあります。実はこの「手を抜く」というのは重要な技術の一つで。

 ゲーム開発では人も、時間も、予算も限られています。だからなるべくコストをかけず、そしてマシンの処理負荷が軽くなるように、あらゆる場所でこの手の効率化をすることは、実はゲームそのもののクオリィティーを上げることに繋がりますので。

 逆に言うと、画面に反映されない部分にどんなに力を入れても意味がないどころか、かえってVRAM圧迫や処理落ちなど迷惑をかける、という・・・この辺がこだわり、というものの違いかもしれません。

 昔、黒澤明監督が映画の大道具で、画面に映らないセットの箪笥の引き出しの中にも着物を入れておいた、というこだわりエピソードがありましたが、ゲームの世界では「無駄な処理負荷かけてなにやっとんじゃ!」と怒られそうですね(W.

 元々「手抜き」と言う言葉は合気道の言葉で、ふっと力を抜くことで相手の攻撃を受け流す高等技術らしいですが、いつの間にかズルをする、という意味で使われる悪い言葉になったのは皮肉なものです。

 






最終更新日  2009.02.22 09:57:57

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

adgjm@ 志村ー名前ーw あー、それ俺だからw バカ丸出しwww
爆睡1211@ Re[2]:どんどん危ない方向に食指を伸ばしているようにしか見えない(01/31) Aドッグジャムさん >>戦争被害受…
Aドッグジャム@ Re[1]:どんどん危ない方向に食指を伸ばしているようにしか見えない(01/31) >戦争被害受忍論が自明の人はある意味I…
Aドッグジャム@ Re[1]:ヤンキー先生じゃなくて単なるバカ先生だよ(01/30) >あと人様のブログで他のコメントにつ…
爆睡1211@ Re:どんどん危ない方向に食指を伸ばしているようにしか見えない(01/31) かの好戦的な政治指導者様の目論む積極的…

フリーページ

ニューストピックス

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.