9218212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 昨日、7年の航海を終えて、まさに流れ星になった「はやぶさ」ですが・・・
 ふと思ったのが、今回、様々なトラブルに対して技術者の必死の努力と知恵の結果、ドラマティックな形で偉業を成し遂げたからこそ、今回のような皆がスタンディングオベーションで褒め称える業績であると思います。が・・・

 もし、当初の計画通り「何のトラブルもなくミッションを終了させていたとしたら」私達は、この功績を今回ほど評価したでしょうか?

 それこそ一部の天体ファンやマニアを除いて「たかだか衛星の砂粒をもって帰るだけに無駄な予算を使うな」という意見が、恐らくたくさん出ていたはずです。本来、宇宙開発事業団としてはトラブルが無いことを望んでいるにもかかわらず、です・・・

 これって怖いですよね・・・「結果が全て」という考え方というのは、その過程を見ないことが多い、しかし、もし、今回このはやぶさの航海の苦難のドラマがネットなどを通じて皆に知れ渡っていなかったら、自分も含めて本当に彼らを今ほど評価したでしょうか?

 人間は感情の生き物です。だからこそ、過程を無視した結果主義、成果主義が本当の意味で共感も、支持も得られない、逆に言えば、もしこの事業がもっと早い段階で頓挫していたら「税金の無駄使い」と非難轟々であったことは容易に想像できます。

 だから私は、はやぶさが何の問題もなくミッション完了していたらと思うとぞっとするのです・・・

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.15 07:58:07
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:はやぶさが何の問題もなくミッション完了していたらと思うとぞっとする・・・(06/14)   通りすがり さん
タイトルを素直に読むと,過程を無視した結果主義を問題視するのではなく,多くの部外者は結果を正しく評価できない点を問題視すべきと受け取れます.
はやぶさの結果は過程が平坦であったとしても素晴らしい物でしょうが,現実にはドラマチックだったが故に評価されたとも言えます.過程無視というよりは結果主義といいながら結果を正しく評価していないのが問題でしょう.
しかし結果の評価なんて簡単にできるものではありません.間違っても仕方がない.そうであるからこそ,結果に対しては真摯な姿勢で向き合う必要があります.売上や順位といった断片的な数字でもって結果を評価したと判断する姿勢こそ最大の問題でしょう. (2010.06.15 08:34:11)

衛星?   ana さん
小惑星ですよね?
「詳しく知られる機会もなかっただろう」ということであえてですか? (2010.06.15 08:37:12)

私は逆   maki さん
世界初の偉業が何のトラブルも無かった場合、3年早く帰ってきていたわけですが。
その頃なら事業仕分けもなく、もっと実質的な評価を受けていたでしょうね。
私はどちらかと言えば、そちらの方が良かっただろうなと思います。
「はやぶさ2」的に。
(2010.06.15 11:35:43)

今回のケースはそんなに心配しなくても   心配はわかります…が さん
確かにドラマがあって初めて目に留めて評価を高めた人もいるでしょう。しかし、今回のこの成果はたとえドラマがなくても素晴らしいものであることは確かです。なんのトラブルもなくドラマもなく帰還しても「無駄な予算を使うな!」といった批判はでなかったと思いますよ。(最近多い、なんら専門知識もないのに訳知り顔で話す、コメンテーターや評論家(日曜昼間や某タックルや某朝までに多数生息)はともかくとしてですが、、、ね)
まだ、そこまでみんな馬鹿じゃないと思います。

もちろん、はやぶさと別口のケースではあなたの仰る通りの懸念を、私も強く感じることが多いのですがね。 (2010.06.15 12:42:06)

Re:はやぶさが何の問題もなくミッション完了していたらと思うとぞっとする・・・   NAO さん
何のトラブルもなく戻ってきていたら、蓮舫に仕分けされていたでしょうね。 (2010.06.15 12:56:38)

Re:   tenshinohige さん
結果論で論じるのもあまり意味がないでしょう。
7年前に打ち上げられた時に、政権交代実現やら事業仕分けが行われるなんて、誰ひとり予想してなかったから

個人的には、もし、はやぶさがミッション失敗していたら(=成果ゼロ)・・・と思うともっとぞっとしますよ (2010.06.15 16:18:03)

イトカワ   はげたか さん
イトカワは惑星です (2010.06.15 18:04:49)

結局アポロ13号と同じですよ   MASA さん
人類初の月面到達を成功させて伝説となったアポロ11号
同じく月面到達を成功させたにも関わらず影の薄い12号
目的の月に行けなかったのにトラブルからの事故&生還を果たし感動を与えた13号
本格的な実験を行ったり地質学者まで月に送り込んだ調査までしたのに、
存在さえほとんど知られていない14号以降・・・

科学への世間の興味なんてのはこんなものです。
そしてそれを指摘すると『夢の無いやつ』といわれるのが世の定め。
本当の意味で夢も無けりゃ、興味もないくせに、こういう時だけ便乗して
都合の『自分等に良い感動』を求めるのが世間ってものですから仕方ないでしょう。
本当、面倒くさい。 (2010.06.15 21:13:52)

困ったものだ   通りすがり さん
仕分け仕分けと馬鹿の一つ覚えなネトウヨには困った物だ。
後継機の予算が取れないのは自公政権時に予算削減されたからだろうに。
ネトウヨはなんで現実を見ないのか。 (2010.06.15 21:26:03)

Re:困ったものだ(06/14)   dだsf さん
はいはい。これは朝鮮人の工作員ですから。
気をつけてくださいね。

通りすがりさん
>仕分け仕分けと馬鹿の一つ覚えなネトウヨには困った物だ。
>後継機の予算が取れないのは自公政権時に予算削減されたからだろうに。
>ネトウヨはなんで現実を見ないのか。
-----
(2010.06.15 23:24:44)

Re:はやぶさが何の問題もなくミッション完了していたらと思うとぞっとする・・・(06/14)   通りすがり さん
何の問題もなかったなら、簡単なわかりきったことをやってたんだろうから、非難されて正解の可能性がたかい。思考停止も一定の合理性がある (2010.06.16 13:30:41)

Re:はやぶさが何の問題もなくミッション完了していたらと思うとぞっとする・・・(06/14)   通りすがり さん
何の問題もなかったなら、簡単なわかりきったことをやってたんだろうから、非難されて正解の可能性がたかい。思考停止も一定の合理性がある (2010.06.16 13:32:23)

Re:はやぶさが何の問題もなくミッション完了していたらと思うとぞっとする・・・(06/14)   木星人 さん
難しい事を万全の備えで簡単に実行するのが、最善なんですが。
ちなみに今回は奇跡なので、「何も問題も無く」は最初からありえない設定です。 (2010.06.18 00:45:16)

HIIの打ち上げ失敗を失念されている件について   通りすがり さん
過去にロケット打ち上げ失敗で宇宙開発が終了しかけた(と自分は感じました)事を失念されていると思われるので一応。
当時の議事録を読み返すとぞっとして面白いですよ。
詳細は『国会会議録検索システム』でどうぞ。 (2010.06.18 22:58:41)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…
もにゃら@ Re:一部政治家のメンツのために使っているから(11/28) 学生が一夏の思いで作りに映画やゲームを…
もにゃら@ Re:そんな国にする政治の方がもっと悪影響です(10/31) この件で不安に思われているのは、男性が…
もにゃら@ Re:完全に失敗は政府と企業の方針ではないかと・・・(09/18) 陰謀論じみた説として、少子化対策がショ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.