9218001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 通称「海外病」と呼ばれるやつですが。

 一時期、国内大手ゲームメーカーが「海外向け」なるゲームを大金かけて作り、そのほとんどが大失敗という悲惨な状況になっていましたが。

 これ、おそらく「外国人の握る値段も味もネタも普通の寿司屋に、わざわざ選んで日本人が行くか?」ということじゃないかなあ?

 しかも、なぜか海外向け作品といいつつ、海外で生活した訳でもない、普段海外ゲームばかりを作っている日本人が作っている訳でもないスタッフが、海外のTPSとかFPSを「見よう見まねで」作ったモノがほとんど。あんたら、日本のゲームが海外で絶好調だった時代にそんな風に作っていたのか?と逆に問いただしたい。

 私はむしろ海外から取り入れるべきすばらしさは、スケジューリングの適切さとか製作工程の曖昧さの排除した部分だと思ってます。未だに企画者のちゃぶ台返し、後つけ仕様変更が常習化している日本の開発現場はもう少し考えて作ることを学べと。

 あと、海外海外言っている人の大半は「日本で売れないから」というのも注目したほうがいい。日本にもいまだ300万、400万売れる市場がある。にもかかわらず日本ではゲームが売れないって・・・

 丸太を荒縄で縛ったイカダで外洋に乗り出すようなことは勇気と言わない。

 あと、面白い例を・・・海外で成功した日本のゲームメーカーの一つにユークスという開発会社があります。ここはWWEというプロレス団体のゲームを通年して独占契約で開発、販売し、毎回200万本以上の売り上げを出しています。また、最近では総合格闘技UFCのゲームと契約開発、こちらも大ヒットしました。が、日本では有名ではありません。この開発会社が優秀だと思う理由は「海外で人気のあるスポーツや格闘技という団体のゲームを作れる契約を取り付けたこと」これは、いきなり「俺様ゲーム」を作って相手にされないメーカーの逆をいく形です。

 日本でうまくいかないものが海外で上手くいく可能性などより低いよ

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.10 11:34:38
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…
もにゃら@ Re:一部政治家のメンツのために使っているから(11/28) 学生が一夏の思いで作りに映画やゲームを…
もにゃら@ Re:そんな国にする政治の方がもっと悪影響です(10/31) この件で不安に思われているのは、男性が…
もにゃら@ Re:完全に失敗は政府と企業の方針ではないかと・・・(09/18) 陰謀論じみた説として、少子化対策がショ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.