あるMMORPGで特定のスキルアップをする条件が厳しすぎる、という不満が多くのユーザーから出たため、より緩い条件でそのスキルが入手できるように運営側が緩和しました。
すると、いわゆる古い、昔からやっていてそのスキルを手に入れていたヘビーユーザーから不満が出ます。「俺たち昔からやっている人間の苦労をないがしろにするやり方だ!誰だって俺たちぐらい必死にやれば手に入れられるスキルなのに、その苦労をしたくない甘えた連中に迎合しやがって!運営は糞!」
それに対して新規やそのスキルを持っていないユーザーはこう反論する。「俺たちはあんたたちみたいに一日中PCにへばりついてゲームやっている訳じゃない。むしろ始めた時期の決定的な差でそのスキルを持っている人間と持っていない人間で受けられる恩恵が如実に違うことで埋められない差がゲームを面白くなくしている!廃人ユーザーを優遇する運営は糞!」
・・・これって格闘ゲームにもありましたね。複雑なコマンドを入力できるかどうかでゲームの面白さが全く違う。最近、3DSの格闘ゲームでもコマンドを下画面から選択方式で誰でも出せる、という方式にしたところ「こんなのはゲームの衰退につながる!何度も練習して使えるようになるからこそゲームは面白いんだ」という人と「すでにその手のコマンドに慣れている人との絶対差が大きすぎて、一般ユーザーが楽しめないのは本末転倒だ」と・・・
結局、両者の主張の「ユーザーのため」というのは立場の差でしかない。自分に有利になることが「正義」であって「運営や開発者がユーザーの意見を聞いたこと」になる。
こういう話はよくあります。