9217532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
会社が個人をどこまで管理するかについて。

 プラモデルやフィギュアなどの専門雑誌 ホビージャパン(以下 HJ)の編集者が、自分がHJ編集者であることを公表したうえで個人のツイッターに、今、問題になっているガンプラなどの転売行為について「ほしいものを手に入れるために転売を利用するなどは当然のことではないか」と肯定する意見を書き、それによって炎上。慌てて本人がツイッターを閉じるもそれだけでは収まらず、結果、HJ社が本人を退職処分、上司3人を降格という、とても厳しい社内処分が行われた件に関して。

 これについて私は2つの危険性も感じております。

 まず、個人のツイッターに自分の所属する会社を明記しての発言は、たとえ「個人の意見としては」という口上を付けたとしてもその組織の意見としてタグ付けられてしまう、という危険です。現に今回、この編集者がなんという名前であるか、というのはほとんどの人は書いてあっても覚えていないでしょう。が、名前を出して専門誌の編集者である、という、そっちはわかる。つまり「個人の意見」というのが消えてしまい、まるで雑誌そのものの意見であるかのような印象を与えうるのです。 だからこそ、編集部は「転売の肯定」という発言を編集者が雑誌名を出して発した、ということは、本来ガンプラなど転売対策に頭を痛めているメーカーとの信用問題に発展する可能性が高い。

 そして、もう一つの問題。それは「個人アカウントのプライベートに書いたツイッターの管理責任として上司を3名も降格させるのは、そこまで管理責任を問えるのか?」ということ。たとえば、これが守秘義務違反や情報漏洩などをした、というのであれば管理責任は問われるでしょうが、今回は個人が勝手に感想を書いた、編集部の公式ツイートなら別ですが、きわめて個人的に書かれてしまったことを検閲することなど不可能。問題になって初めて上司もその存在に気が付いた、ということになるでしょう。下手をすると、編集長、副編集長はともかく、常務はその編集者の顔も見たこともない、知らない社員である可能性さえあります。例えるなら社員が日曜日、電車で痴漢行為を働いて捕まった時、個人の犯罪であるにもかかわらず会社が謝罪会見を開き上司を管理不行き届きとして降格させるような・・・そんな違和感。

 部下が問題を起こしたときに上司が責任を取るのは、それが管理者でありそのために給料を高くもらっている以上、仕方ないと思います。が、それはあくまで「業務内のトラブル」の場合であって、手も目も届かないところで行われた行為は管理できません。特に思想、個人の意見的なものに関しては表現の自由があるうえ、犯罪性はない。本来社員を退職、あるいは降格させるというのは相当の理由が必要なはず。せいぜい譴責、訓告、減給数か月程度に抑えてほしかった。(というか、転売そのものは現行法では犯罪ではないので)

 数年前、ゲーム会社のデザイナーが個人ブログで差別的、いわゆるネトウヨ的発言をしていたのを特定され、そのことに関して所属するメーカーが本人を知社内処分、会社が謝罪文を表明するというおかしなことがありました。この場合、あくまで個人サイトであった、そして、反吐が出るような民族差別的な書き込みをしていたとしても、それは内心の自由。それに対して会社がその人を処分し、謝罪するというのはおかしいと思いました。

 今回の件も単に「転売を擁護する奴はこうなる」という見せしめとして単純に見てしまってはいけない、もっと言うと個人の意見、発言さえ所属する会社がコントロールされる、という、恐ろしさがあり、それこそ必要以上にプライベートに会社が介入する危惧を私は恐れています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.27 07:42:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…
もにゃら@ Re:一部政治家のメンツのために使っているから(11/28) 学生が一夏の思いで作りに映画やゲームを…
もにゃら@ Re:そんな国にする政治の方がもっと悪影響です(10/31) この件で不安に思われているのは、男性が…
もにゃら@ Re:完全に失敗は政府と企業の方針ではないかと・・・(09/18) 陰謀論じみた説として、少子化対策がショ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.