8635301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

2021.09.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 本来のフェミニズム、ジェンダー平等というのは

「性差によって規制されていた、男だから、女だからという理由で規制、禁止されない社会を目指す」ということだと思う。男が女の服を着てもいいし、逆に女が男の趣味とされるもの、男性にしか許されない仕事などの特権というものがなくなる社会と言っていい。つまり、性差による規制からの解放であり。

 ちょっとネットのニュースでも話題になってますが、千葉県松戸市ご当地VTuber「戸定梨香」が、松戸警察、松戸東警察の交通安全啓発活動に協力。ということに対して、フェミニズム団体が「性的なキャラで公的な機関が扱うのはふさわしくないからやめろ」という抗議に即座に対応したことが問題になっております。

 で、ここで同じことを思い出したのが、何年か前に島根で起きた「はだしのゲン 図書館で閉架問題」です。こちらもたった一人のしつこい「こういう漫画はけしからん!」という抗議に、きちんとした論議もされず図書館の棚から外された(申請しないと読むことができない)問題で。

 上記2つの事案の共通するところは「一部の抗議に対して何の検討も検証もせず、行政側が単に「面倒だから」という理由で表現の自由の侵害に応じたこと」であり。

 私は、たとえば「学校の制服で必ず女子生徒はスカートをはかなくてはいけない」というのはおかしいと思うし、逆に男子生徒がスカートをはいてもいい、と思っています。が、これに関して「女性がスカート、男性がスラックスの制服を着ている集合写真を学校の紹介写真に使うのはジェンダー平等の思想から不快だ!取りやめるように!」というのは違うと思います。

 上のVTuber「戸定梨香」というキャラのコスチュームが性的だからやめろ!というのは一つの意見として発することはかまわないです(世の中にはそう思う人もいます)。が、それに対して行政側が即、それを取り入れて決定していたものを開かれた場所での論議もなく取り下げる。これは怖いことで。

 ちょっと前に胸の大きいマンガキャラの献血ポスターに似たような事案がありましたが「胸の大きさなど女性を性的な記号として使うことはけしからん」というのは、それこそ胸の大きい実際の女性に「見苦しいから胸を小さく目立たなくするコルセットを付けろ!」という、フェミニストが本来嫌うべき「性差による規制」と何が違うのかと。

 ましてVTuber「戸定梨香」は現実には存在しない。

 


 







最終更新日  2021.09.12 07:25:56
コメント(3) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:フェミニストが本来嫌うべき「性差による規制」と何が違うのか(09/12)   もにゃら さん
一部の自称フェミニストは『自分の考える正しい女性像』を他者に押し付けることが目的となっている感がありますから…
巨乳モデルに『手術して胸を取れ』と言っちゃったり (2021.09.13 06:54:04)

Re:フェミニストが本来嫌うべき「性差による規制」と何が違うのか(09/12)   いちはら さん
「胸が大きいのは性的な記号」というより「胸が大きい=性的に扱ってもいい」ということに対する反発だと思うんですが「胸が大きいのが悪い」っていう解釈しちゃう人多いですね。
いや実際ヤヴァイ発言の人もいますし表現が悪いからそうとられるんだって言うんなら仕方ないですが、個人的に信頼しているフェミニストで胸の大きさ(に関わらず個人の身体的特徴)を指して見苦しいなんて否定している人はいないですよ。

まあ私も宇崎ちゃんやVTuberへの批判は不当だと思ってるんですが、現実に存在しなければなんでもOKというのも違うと思います(個人の創作ならなんでもOKであるべきですが)
現実と虚構の区別はつけるべきですが、現実の女性も割とコンテンツ扱いされてきたんですよね。例えば透けないナース服や胸の揺れを抑えるバンド、谷間を隠すインナーが登場した時等、身を守るためにできたアイテムに「俺たちの楽しみを奪うな」という旨を当然の権利のように発信する人見たことないですか。
なので虚構に対する感覚も男性ほど割り切れない人もいますし、実際私も乳袋の定義の流れで無関係のブランドを中の人が否定しても乳袋だと言い続けたり顧客にまでリプしてるの見ると本当に区別できてるのか?と思ったりします。

かつて非実在青少年で危機を感じた身としては表現の自由の大切さ、規制が恣意的に解釈されたり拡大したりすることの恐ろしさは忘れたくないんですが、海外の新しい女性ヒーローに「ポリコレ」という理由で体型への暴言を吐く人たちを見てると「自分が気に入らないだけなんじゃないか」という疑念も出てくるんですよね。
…脱線しました。

「胸が大きいのは性的な記号」と「胸が大きい=性的に扱ってもいい」の違いが分からなければもう私に説明できるとは思わないので忘れてください。コメントも消去してもらって結構です。 (2021.09.26 04:16:46)

Re:フェミニストが本来嫌うべき「性差による規制」と何が違うのか(09/12)   いちはら さん
あ、「行政側が即、それを取り入れて決定していたものを開かれた場所での論議もなく取り下げる。これは怖いことで。」という意見にはまるっと同意です (2021.09.26 04:28:04)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

もにゃら@ Re:「了解しました」という言葉(02/01) マナー講師、本当にろくなことしないな…
もにゃら@ Re:日本共産党の「表現規制」(10/22) これ、厄介なのはオタク側にも規制賛成派…
もにゃら@ Re:ワクチン2回目(10/03) 羨ましい 私は2回目は翌日、翌々日ともに…
もにゃら@ Re:それが表現の自由の幅であり(09/28) 今度は大阪府がなにやらやらかしたようで…
いちはら@ Re:フェミニストが本来嫌うべき「性差による規制」と何が違うのか(09/12) あ、「行政側が即、それを取り入れて決定…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.