以前、会社の要望で「次に作るゲームの試作を作ってくれ」という話があり。で、驚いたのが「最初の1ステージだけでいいから2か月もあれば作れるよね」と・・・
あの~・・・ゲームって一連でゲームとして「遊べる」レベルにもってくるのに一番時間がかかるんですけど・・・
たとえばこれが過去のデータを流用や、もともと前作があるゲームのシステムをそのままキャラだけ変更して、だとしたら可能です(というか、それでも2か月は厳しいのですが)。しかし、会社内に全くノウハウがない、それこそ何も決まってない(仕様すらまだ曖昧)状態でできるわけがないと。
どうもわからない人だと、例えば開発に1年かかる作品でステージが5つあるとしたら、単純に一年を5で割って1ステージが作られる、と思っている人が、正直(クライアントにも)いますけど、そんなわけがない。下手したら基本のシステムを作るのに半年、あとは量産体制でデータを人員投入して一気に作る、というものが普通であり。特にプログラマーは「ゲームに必要なものを初期の段階で全て作らなければいけない」から大変で。
この辺、スケジュールを単なる数字でしか見てない人と、中で作業している人の理解度の違いです。
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最終更新日
2022.05.27 08:45:22
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