072030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふふふのふぁんたわ~るどっ2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ファンタ2

ファンタ2

December 7, 2007
XML
カテゴリ:旅行
おなかいっぱいで幸せ気分のファンタは次の観光スポットへ。

私は過去に1度だけ高校の修学旅行で沖縄に

行ったことがあるのですが、そのときには行っていない、

沖縄といえばココ!というスポットに

念願を叶えるべくやってきました♪

出迎えてくれたのはやはりこちら↓

CIMG0247.JPG

誰かに似てる。でも思い出せない。。。

この魔除けのシーサーが↓次の写真の門の両脇にいるのです。

CIMG0246.JPG

石造りの立派な門、『歓会門(かんかいもん)』です。

門をくぐり、中に入ると琉球衣装を着たおじさんが迎えてくれました♪

お願いして写真を撮ってもらいました♪

CIMG0248.JPG
↑わたし色が白すぎてコワイ…(笑)

一見、着物のように見えるおじさんの衣装ですが、

帯がどうなってるの?というぐらいの結び方ですよね。

帽子もかぶっていて、本土の和装とは違うようです。

CIMG0249.JPG

こちらは『瑞泉門』。泡盛の瑞泉の名前の由来はここからきてるんだって~

この辺にくるともう日本ではなく中国にいるかのような錯覚にとらわれます!

私は1度だけ上海に行った事があるのですが、そのときに観光した

お寺などの建築物やお庭や石畳・石壁の様子と

とても良く似ていたのでおどろきました!

琉球王国が中国と交流し、

中国の文化と密接していたことがよく理解できましたよ~

ほら見てください。↓

CIMG0253.JPG

そうです。私がやって参りましたのは『首里城』なのです。

生れて初めて首里城を見ましたが、とっても感動~。。。

美しくて堂々として立派で見とれてしまいました。

CIMG0256.JPG

金のしゃちほこではなく、龍です。これも中国とそっくり。

龍は王の象徴なんだそうな。




まだまだ1日目の沖縄旅行は終りません~

がんばって更新するぞー!

ではでは、みなさんまたね(・ω・)シ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 12, 2007 07:44:31 AM
コメント(2) | コメントを書く


Favorite Blog

ふふふのふぁんたわ… ファンタ8386さん
トントン亭~心の悩… ぶ〜りん.comさん
『 こー 』は冗長系… 『 こー 』さん

© Rakuten Group, Inc.
X