205119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸慶家の農業日誌

幸慶家の農業日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

耕慶家

耕慶家

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

ニューストピックス

2017年03月29日
XML
カテゴリ:日々の生活


メタボの解消にと、最近なるべく《歩く》ようにしている。
とも言うのも,今年1月初めて受けた「人間ドック」その結果、やはり「高血圧」「コルステロール」
「血糖値」等、年相応な数値に・・・

《再検査を有する》とのお達しがあり、町医者に訪れた所、色々な宿題を出され、今,日々実践中で有る。

その中で,①《運動》を週三日するように!
     ②毎日、体重、血圧を測定。
     ③ご飯は1日茶碗1杯。
     ④カップラーメン等の「スープ」は飲まない!

農作業が始まると、①の運動は多少解消、所が、③のご飯を1杯だけはちょっとキツイ!のだ。

まあ~ともあれ、《運動をする》に超したことは無い!。
と、軽トラで移動するところを,時々徒歩にしている。

昨日も、夕方の育苗苗の被覆のため片道30分を歩いてみた・・・

すると・・・
『アッ ふきのとう だ!』
まさか、こんなに出ているとは思いもよらなかったので、何も道具等準備していない!
けど、今年初めての「ふきのとう」食べて見たくなり・・・

幸い、作業用エプロンをしていたので、そのポッケに、詰め放題詰めた。
茎を切る物も無いので、手を土で真っ黒にして・・・
容易に切れる物、なかなか切れない物・・・指の爪の中が土でこれまた真っ黒!

帰り道、脇を流れる用水路で、その手を洗う。『ウッ 冷た~い』
水も冷たければ、陽気もまだ寒い。
そんな中、「ふきのとう」はもうこんなに大きくなって顔を出す!

老いさんの今夜の夕食の「おかず」だ。
何にして頂こうか?

やっぱし「天ぷら」だね。
整理して、黒い所を取り除く。
そして、天ぷら粉120g,水200ccで良く溶かす。
油は180度に設定し、揚げた。

かなりの量。
まだ、少し、「ふきのとう」も「とぎ汁」も残っている。
「かき揚げ」にしてみよう・・・
慌てて、「にんじん」「タマネギ」を準備して揚げる。

さあ~出来たぜ!
老いさんの好物の「ふきのとう」
『頂きま~す』
今年の初物・・・『うむ~この苦みがたまらない!』

まだ残っている「ふきのとう」は、「ふき味噌」にしよう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月29日 00時00分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々の生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.