410116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

房州びわと山の幸 福原農園の農業日誌

お客様からのメール集(旬の食材関係)

hagemasimail-t.jpg

このページでは今までお客様から頂いたメール、手紙等のうち、「旬の食材」関係のものを紹介しています。ご丁寧なメール、お手紙、ありがとうございました。

前略、毎年見事な甘夏を送って頂いて感激しています、しかもずいぶんとおまけして下さって、申し訳ない思いでいます。ありがとうございました。ママレード、沢山作ります。娘もそう言っています。
 F様より

昨日は、ありがとうございます。竹林の前の広っぱ?から里山に向かう景色が大好きです。私、和んじゃうんですね。パーテイーでの、1年ぶりのお懐かし面々との元気な再会うれしく思います。友人と連れだって伺おうと思っていたのですが、私の体調不調があって間際まで、参加を決めかね、友人を誘えず残念。ドイツの先生とは、帰り際に少しお話させていただいたのですが、とても表情豊かでユーモアたっぷりで、もっと早くにお声をかければ良かったと思いました。(私、言語が苦手。困ったものです)いろんな方々と、お知り合いになれるのは楽しいですし、先生のお話も楽しかったです。夫は、タケノコをゲットでき満足。昨年は見つけるのに一苦労だったけど、今年は見つけやすかったと。タケノコは、帰宅後すぐに茹でて、「筍ごはん」「筍のさしみ」「若筍煮」に。やわらかく、かつ、歯ごたえもあり、アクがなく、本当においしい。堀あげて3時間足らずの調理ですもの、当たり前ですよね。これは、本当に今日のような会のお陰と感謝。まだまだ、ゆで筍が冷蔵庫にあるので、楽しめます。我が家の枇杷の袋かけが11時ぎりぎりで終了し、何のお手伝いもせず、ごちそうになりまして、ごめんなさい。どのお料理もおいしかったです。皆様に感謝です。帰りがけ、車で「びわハウス」みてきました。大きいですね。袋かけがんばってくだいね。お父様、お母様にもよろしくお伝えくさい。
 Y様より

大変有難う御座いました。当地もやっと本日積雪0が宣言されました。只今13度です!昨夜立派な筍が届きました、又青竹も有難う御座いました。早速茹でて冷してます。今晩は刺し身等にしたりと明日は筍ご飯の予定です。思いがけない春の旬の食べ物有難う御座いました。これからは福原農園は大変忙しい時期に入ります、秋には皆さんで楽しい収穫が俟ってます。身体には十分に気を付けてがんばって下さい。また宜しくお願い致します。
 T様より

早速のお送り、ありがとうございました。土曜日に再配達でうけとりました。おまけにみかん、ゆずもいれていただき感謝。月曜日に代金振り込みました。ブログの農業日誌、楽しんでます。日誌を見ていて、本当にいろんなことを試み、自分の体と頭脳で勝負する姿に、日本の農業捨てたものじゃないとわくわくしながら読んでます。「自然の恵み」「自然の前の人間の非力さ」「自然との共生」……いろんな言葉が、その都度、頭をよぎります。それにしても、よく働きますね。諸事情によりこのところ南無谷通いが遠のいております。3ヶ月ぶりくらいで行ったら、草ぼうぼう。1泊でしたが、気になっていたビワの花もぎ。庭に7本。夫は木登りと脚立の上り下りで翌日足首に痛みが…。ブログを読んで、すごい本数をこなしてるんですね。さすがプロですね。ハウスの方も、道路の整備も、すごいですね。暖かくなったら、散歩かたがた、寄らせてくださいね。忙しい年末でしたね。ゆっくり骨休めしてくだいますよう。今年は年末の寒さ厳しき折、風邪など召さぬよう。お父様、お母様にも、宜しくお伝えくだしませ。1年間いろいろお世話様でした。来年も宜しくおねがいいたします。
 Y様より

お世話になっております。先日、福島は5センチほど雪が積もり本格的に冬になってきました。…寒いです。千葉はいかがですか?風邪が流行りだす時期ですので、お体にお気をつけください。柚子ありがとうございます。配布先を手配しまして、避難者の方に季節を味わっていただこうと思います。ありがとうございました。
 A様より

荷物届きました。ありがとうございました。大きな椎茸にビックリ、早速頂きましたよ 。みかんはやっぱり美味しかった。なくなるのは残念ですが.....明日も仕事でみんなに会うのでおすそ分けします。来月お会いできるのを楽しみにしています。
 M様より

本日、午前中に受け取りました。あんなデカイ栗みたことがないという大きさで楽しみです。「新米」も今年初めて。楽しみにしています。ゆず?もこれから鍋の季節。いろいろありがとうございました。
 Y様より

おまけのタケノコありがとうございます。さっそく味噌汁にいれて晩飯のおかずにしました。ソラマメは、定番の、塩ゆでしてビールのおつまみ。甘夏は想像していたより甘くて家内が大喜びしています。(柑橘類は妻の大好物です。)  H様より 先日は甘夏をお送り頂きありがとうございました。採りたてでみずみずしく甘く、とても美味しく頂いています。皮はピ―ルにしたいと思っていますが、作る際注意点ありましたらお教え下さい。まだまだ楽しめます。ありがとうございました。
 K様より

おはようございます 甘夏とそら豆を送って頂きましたSと申します。昨日到着しました。早速甘夏を食べました。みずみずしくてとても美味しかったです。ママレードを作るのも楽しみです。そら豆は塩ゆでをして食べてみました。すぐやわらかくなりやはり美味しかったです。こちらもこれから甘煮等楽しみです。両方とも大好きな母親が大喜びでした。また次回も宜しくお願い致します。有難うございました。
 S様より

山菜パックをお願いしたSと申します。山菜パック、先ほど到着しました。20日発送のメールを頂きましたが読む前だったのでビックリ、またたけのこが大きくて沢山でビックリしました。有難うございました。
 S様より

筍をお送り頂きありがとうございました。先方から、夏蜜柑も沢山入っていたと連絡ありました。お心遣い嬉しく感謝です。千葉も風評被害で何かとご苦労がおありかと思いますが応援しております。また来年も宜しくお願いいたします。ありがとうございました。
 K様より

本日竹の子が届きました。房総の春を乗せて香りが届き本当に癒されました。今年の竹の子は少し小振りなんですね?やはり気候のせいなんですね!早速竹の子を茹でました。明日の朝皮を剥いて調理を致します。又、夏みかん、セリ、ふき等沢山頂き有難う御座いました。早速晩酌の友として付き合って頂きました。家内と二人でとても美味しく一足早い春を頂きました。今日の旭川はとても暖かく先日は(17日)雪が降り又冬に逆戻りかと?花々もやっと芽がでて、クロッカスが満開です!東北の震災の関係で北海道の観光関係も、温泉地、観光地等、私の所の旭山動物園も(29日)夏の開園日ですが?風評被害で大変です!心配です?福原農園さんも頑張って下さい。有難う御座いました。  T様より 今日夕方、タケノコ、届きました。箱をあけてびっくり。たくさんのタケノコがゴロゴロ。そして、川野みかん?まで入れていただき、感謝。さっそく、ゆでて、まずは、「お刺身」。タケノコの煮物。えぐみも少なく、美味しかったです。明日は、タケノコの天ぷら・シナチク風タケノコ炒め・タケノコご飯を楽しみたいと思ってます。しばらく、たっぷりとたべつづけられ楽しみたいと思います。  Y様より 大変ご無沙汰を致しております。此のたびは、日本列島が大変な事になり、福原さんの地域はどうでいたか?お見舞いが遅くなりまして申し訳有りません。姉の居る東京も大変だったらしいです、とても怖い思いをし、今までに無い体験をいたそうです。又、交通機関が不通になり皆さん歩いて帰宅を?当地は、震度2で本当に普段どおりの生活をさせて頂いてます。被災地の方々には申し訳の無いと思ってます。御地の地域は今は春満開の事でしょう!旭川はまだ積雪が40センチ程で、例年よりは少ない方です、まだ春は遠い威容です。竹の子の時期になりましたら宜しくお願い致します。くれぐれもお気を付け下さい。
 T様より

本日、午前中に、荷物受け取りました。ありがとうございます。たくさんの菜花と大きなコカブも同送してくださり、ありがとうございました。早速、コカブは明日のみそ汁用を除いて漬け物に、ナバナは今晩お浸しにしていただきました。たくさんのナバナなので、一輪挿しにもさして「春」を感じさせていただいてます(外は午前中、白銀の世界でしたが)。明日はうどんの上にものせようと。当面、楽しめそうです。「名のみの春」ですので、皆様お風邪に気をつけてお過ごしくださいますように。  Y様より 先程竹の子が届きました有難う御座いました。今年も立派な竹の子ですね。又、ふきも入れていただき有難う御座いました、早速ゆでてます。春が一緒に来た感じです。今日の北海道は風が強くて雪がつき一時は吹雪いていました、今年は中々暖かくなりません。房総は日本では一番暖かいところで菜の花が咲く頃は一番いい所ですね、私も一度は行って見たい所です。これから竹の子をゆでます!有難う御座いました。
 T様より

先日は到着のメールの返信を有難うございました。昨日の朝甘夏届きました、有難うございました。そのままで、マーマレードとまた楽しみです。マーマレードは昨年福原さんの甘夏を購入するまで嫌いだったんですが…大好きなジャムになりました。前回頂いたソラマメ、調理する前にそのままで食べてみたらみずみずしくて美味しくてビックリでした。塩ゆではもちろんですが新聞に載っていた甘煮のレシピを見て初めて作ってみたらこれもまたとても美味しかったです。現在一日家を空けることが出来ないので行かれませんがいつかお伺いしたいと思ってます。その時を楽しみにしてます。
 S様より

いつもお世話になっております。今回はとても新鮮なソラマメありがとうございました。皮までやわらかくて、豆の味が口にいっぱいになり、塩茹でにしたのですが、あっという間に半分食べてしまいました。本当にありがとうございました。
 I様より

こんにちは!寄居のTと申します。先程、無事にお米が届きました。今回は無理なお願いをいってお手間を取らせてしまい、申しわけありませんでした。m(_ _)mジャムまで一緒に送って頂き、本当にありがとうございます。トーストやクラッカーに乗せて食べると、ジャムの美味しさがダイレクトに伝わって、う~ん。至福のひとときになりそうです。。。ありがとうございました。ありがたく、ごちそうになります。
 T様より

送っていただいた農産物、無事到着し、早速試食致しました。甘夏は、外見からも本当に無農薬自然栽培のもので、味はみずみずしく濃厚ですね。マーマレードも、手づくりの自然な甘さで美味しいです。山菜たちも、新鮮そのもので生命力が強そうですね。どれも品質が良くて、満足しております。
 S様より

先月房総を旅行したときに「房総の筍はえぐみが少なくて美味しい」と聞きました。それでそちらからお送り頂きました。甘夏とレモン沢山入れていただき嬉しいです。「無農薬なのでマーマレードを作れる」と先方に知らせたいと思います。ありがとうございました。
 K様より

ゆず、みかんの迅速な発送ありがとうございました。早速みかんを頂かせていただきましたが、新鮮で、ジューシーで体にすっと入っていき、とてもおいしかったです。次々と進んでしまいました。ゆずは「旬の食材」ページを活用して、楽しませていただきます。おまけのゆずもお風呂にいれると香りが本当に気持ちよくて、贅沢な気分に浸れました。
 I様より

甘夏をたくさんお送りいただきありがとうございました。今日、勤め先から帰ると、大量の甘夏が出迎えてくれました。枇杷はもちろん毎年楽しみにしているのですが、みずみずしい福原農園の甘夏も大好物で、枇杷の少し前に収穫の始まる甘夏を今年もおいしく頂いたのですが、てっきりもう今年は収穫が終わったと思っておりましたので本当にびっくりしました。家族皆でごちそうになります。ありがとうございました。
 O様より

昨日、昼から「里の秋」がつまった宅急便をいただきました。ギンナンは早速干しました。ヒスイギンナンとして食べる楽しみが待ってます。わくわく。ユズはたくさんいただいたので、ユズジャムもいいかな。しいたけとエダマメは早速昨日の夕食の卓にのぼりました。ミカンは食後にいただいてます。ありがとうございました。
 Y様より

昨夜早速竹の子を福原さんのレシピに有りましたカツオ・昆布・砂糖・塩・お酒・で煮込んだ竹の子を天ぷらに揚げて頂き又・あく抜きをした竹の子を刺身にして頂きました。家族全員が絶賛でした、大変美味しく頂きました。又ふきもとても美味しく一変に春が来た感じです。やはり新鮮なのは早く食べる事ですね!ご近所にもおすそ分けを致しました、とても喜ばれましたよ。今日も又美味しく頂きます。大変有難う御座いました。
 T様より
  • index-t4.jpg←←←福原農園のHPはこちらから


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.