004254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラサー素人の農業体験記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ネイビオ

ネイビオ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

農業

(56)

釣り

(3)

(0)

その他

(0)

近況報告

(2)

日記/記事の投稿

コメント新着

ネイビオ@ Re[1]:【釣り】アジングに行ってきました(12/06) きたむさんへ コメントありがとうござい…
きたむ@ Re:【釣り】アジングに行ってきました(12/06) 釣りめっちゃ楽しいそうですね! 北海道で…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.11.04
XML
テーマ:農業(933)
カテゴリ:農業
こんにちは😃

本日は
・肥料撒き(#1参照)
・レタス収穫
・クワ仕事
をしましたので、その模様をお伝えしたいと思います。

午前は前回とは別の畑(ブロッコリー)で肥料撒き、
、レタス収穫🥬午後はクワ仕事をしました。

肥料撒きは前回と内容が全く同じなので割愛します。

レタス収穫は別の方が管理なさっている畑でのお手伝いでした。

レタスは直径20-25センチほどで、畑1つ分が収穫対象とのこと。数にして7000個程度だそうです。

僕は根を刈って裏返しに置いてあるレタスを片っ端からコンテナに詰めていく作業でした。

1つのコンテナなら12個入るそうで、入れるときの向きが決まっています。

家用に採った小さめのレタスを試食させて貰いましたが、とてもみずみずしく、生でも十分に美味しかったです🙆‍♂️これが農家の特権👩‍🌾



今後数日間はレタスを収穫、出荷する作業が待ってます。またその模様もお伝えできたらと思います。


午後からは玉ねぎ畑での作業🧅
苗を畑に植えていく前に、トラクター🚜で土を耕しながら山と谷をつくり、器械で植えます。
畑仕事は基本的に専用の器械があり、人力より速く正確です。

収穫だけ手作業でやるらしいです。
収穫も専用の器械ありそうなのに、
作物の選別と根を切る作業が必要だから、人力でやらないといけないのか🤔

トラクターで山と谷を作ると、仕様上谷が一部塞がってしまいます。(※矢印 山と谷の端が塞がっています)

このままでは雨が降ったとき、水が逃げるところがないので、クワで塞がっているのを開くことが必要です。

クワ仕事はかなり重労働。
1日やったら結構体重落ちます。

中腰でずっとクワで土掘ってるわけですからそりゃいい運動になります笑

1時間ほどでクワ作業は終了
だいぶ綺麗になりました。


クワ作業中に隣の畑のおっちゃんから、だいぶ百姓になってきたな!と言われました笑

みなさんフレンドリーで田舎の暖かさを感じます☺️

だんだんと寒くなってきましたので、
風邪などお気をつけてお過ごし下さい。

それではまた次回👋





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.05 06:20:12
コメント(0) | コメントを書く
[農業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.