1612939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Fastest Lap

Fastest Lap

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 27, 2007
XML
カテゴリ:Engineering
 今回FSWの日本GPに一緒に行く友人から気になる話を聞かされました。僕が昔からNA1とNA2を乗り継ぐ熱烈なNSXファンであるのと同様、N(仮称)はGT-R馬鹿です。
 今もNISMOのZ-tuneとMスペックNurのR34を2台所有しています。もちろんこの2台以外にも日常の足として他のクルマも所有しています。以前、僕のブログで紹介したGT-R所有者がこの方です。
 彼の話ではすでに新型のGT-Rを予約する段階に入ったそうなのです。ま、GT-R馬鹿の彼のことですからその話に驚くわけではありませんでしたが、話を聞き進めていくうちに新手の詐欺まがいとも思える内容に唖然としてしまったのです。
 しかも、予約を始めたにも関わらず価格が公表されておらず未だに知らされていないんだとか・・。
 さらに最終的なボディ・カラーやグレード構成等のプレス・リリースもなく価格も決まっていないにも関わらず、予約の段階で「この予約はキャンセルできません」とかなり念を押されるんだとか。
 現物が発表されておらず、細かい仕様、プライスまで決定していません。うがった見方をすれば商品があるかどうか解らない商品の予約を開始しただけでも???なのに予約はキャンセルできません、というのは一体どういうことなのでしょう。
 クーリングオフの部分でも法律上抵触する可能性があります。価格が決まっていない、仕様も解らないという謎だらけのものですから契約自体が成立していないという司法判断もありえます。
 ニッサンの台所事情は理解できなくもないですが、さらに話を聞くに連れて今回のGT-Rでニッサンはかなり採算利益主義に走っていることがうかがえましたが、まだNからの情報だけでここで書くのは時期尚早ですから控えますが、この予約形態だけはいかがなものか・・・。
 しかも、これは仮予約の生産枠で実際に仕様が発表になってから予約すると1年程度待つと言われるそうです。そのために順番待ちの仮予約のようなものなのだそうですがキャンセルは出来ないと・・。
 ディーラーやメーカーとしても冷やかしを防ぐための手段と考えられなくもありませんがNはそのディーラーで幾度と無くGT-Rを購入してますから冷やかしでないことは一目瞭然です。
 そのあたりが彼にも腑に落ちないそうです。
 彼の言葉をそのまま引用すれば「価格も800万前後と噂されてるから冷やかしで予約する人間なんていないんじゃないかな・・」と。さらに「この金額のクルマを買うからには思ったデザインではないから、という理由だけでキャンセルする客はいないはずだ」とも・・・。すべてごもっともです。
 僕が初期型のNA1を予約したときも最初は2年待ちと言われてましたがバブルが崩壊したせいで価格的な面でキャンセルが多かったのか実質10カ月で納車されました。
 NSXの場合も予約金が要りました。まず100万。この100万を入金して順番待ち状態になります。さらに自身の順番が近くなった状態で300万を内金として入金します。平成3年にNSXを購入したときは現金でもローン購入でも最低400万は現金で用意する必要がありました。
 ローンの場合はこのときまでに審査を終了させますが僕の場合は納車日までに指定口座に全額を振り込みました。
 その後幾度と無くNA1、NA2を購入した僕ですがディーラーによって微妙に流れが異なっているものの大体は同じ流れでした。
 その後、外国産の車なども購入していますが、こういったスタイルから大きく逸脱するような予約方法は自動車販売においてはあまり聞いたことはありません。
 なんだかトラブルを内包しかねないようなスタートのような気がしますが、今夜はブログ管理や更新のスタートが遅かったせいでこんな時間になってしまいましたので明日(もう今日だな・・)に備えてもう寝ます。
 この件に関しては今後も進展があったら書いていきたいと思います。
 それよりも僕としてはこの日本GPで本当にレクサスLF-Aが発表されるのかどうか気になりますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 27, 2007 03:48:04 AM
コメント(4) | コメントを書く
[Engineering] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.