849459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホテル物語

ホテル物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fatmama-kei

fatmama-kei

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:会期終了間近です!(06/16) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
Satoshi,K@ Re:軽い心は、どこですか?(12/21) 軽い心懐かしいです
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ Re:軽い心は、どこですか?(12/21) 軽い心は前身がキャバレーでした。昔のキ…
半杭正幸@ Re:平和の詩「生きる」(06/26) 中学生全ての修学旅行は沖縄にすべきでし…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年09月07日
XML
カテゴリ:読む愉しみ
先週の火曜日、スマホからのけたたましい音と市の防災無線の不気味で不快な警報音が、
静かな早朝に響きわたりました。
ん?
地震?
洪水?
???
そして、テレビをつけるとすべての局が、同じJアラートとかいう画面のみになっていました。
えっ!? 
な、なに? 
ミ、ミサイルだって!?
地下に逃げろって? こんな田舎に地下なんてないし。ていうか、大勢の人が入れる地下のある都市なんてそうそうないでしょうに。だいいち4分や5分でいったい何ができるっていうの?どうしろっていうの。

なんだかねえ~
朝早くから日本中を大騒ぎさせて。。。
なんか変じゃないですか⁉

ま、何はともあれ、「戦争」が身近に感じた出来事でした。


今年の春、箱根のポーラ美術館「ピカソとシャガール 愛と平和の賛歌」展で
「ゲルニカ」のタペストリーを見ました。
ピカソの描いた戦争。
空爆されたゲルニカの悲惨な様子を描いたピカソの絵の巨大なタペストリー。
戦争や暴力の連鎖に反対するピカソの強烈なメッセージを前に、
その場を離れることができない人たちがおおぜいいました。

その時友人が持っていた本がこの「暗幕のゲルニカ」でした。
そのうち時間のある時に私も読もうと思っていたのです。

著者の原田マハさんは、
2003年国連安保理においてイラク攻撃を正当化するために、
パウエル国務長官が「イラクに大量破壊兵器が存在した」と会見した際、後ろに掛かっていた「ゲルニカ」のタペストリーが布で覆われていたことに衝撃を受けたと、
反戦を象徴する「ゲルニカ」の前でこれから空爆に向かうと表明する、という矛盾を隠したかった人がたくさんいるんだということに気づいてしまったと、
語っています。



「芸術は、飾りではない。敵に立ち向かうための武器なのだ。」
というピカソの言葉が冒頭に掲げてある物語。

面白く読みました。

物語の舞台は、
1937年のパリ、「ゲルニカ」を描いた頃から1945年 ピカソとその周辺
そして現代のニューヨーク。
主人公は、9.11のテロで夫を失ったMoMAのキュレーターである日本人女性で、
20世紀と21世紀、ニューヨークやパリ、スペインを行ったり来たり、交錯しながら織り込まれていく、「ゲルニカ」をめぐる壮大な物語です。

「ゲルニカ」は、訴えます。
「平和」という大事な大事な宝物は、どんなことがあっても手放してはいけない。英知を集めて総力で守らなければならないものなのだと。


原田マハさんの作品を読んだのはこれがはじめてだったのですが、
面白くてあっという間に読了。
おすすめです。


その後マハさんの本を何冊か読みました。
「総理の夫」も読みましたが、これもまたとっても面白い作品でした。
この作品は女性初の総理大臣とその総理を支える夫の物語で、
ちょっとコミカルで漫画みたいな感じではありますが、
面白くて面白くて・・・
こちらもおすすめです。
これは、決して寝る前に読んではいけません。途中で止められなくて眠れなくなりますからスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月08日 22時27分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[読む愉しみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.