849357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホテル物語

ホテル物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fatmama-kei

fatmama-kei

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:会期終了間近です!(06/16) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
Satoshi,K@ Re:軽い心は、どこですか?(12/21) 軽い心懐かしいです
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ Re:軽い心は、どこですか?(12/21) 軽い心は前身がキャバレーでした。昔のキ…
半杭正幸@ Re:平和の詩「生きる」(06/26) 中学生全ての修学旅行は沖縄にすべきでし…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年02月26日
XML
カテゴリ:街を歩こう
気がつけばもうすぐ3月。
少しずつ暖かい日も多くなって、春の訪れを感じるようにはなってきましたが、油断は禁物。
まだまだ不安定な日々が続きます。
たまには真冬の寒さの日もあるので、気は抜けません。


平昌オリンピックのカーリングでは、北海道の北見がすっかり有名になりましたね。
北見は私も7年ほど暮らした街なので、「清月」のお菓子やハッカ豆、ハッカ飴などがテレビで紹介されたり、北見の街並みが映ったりすると、懐かしい気持ちでいっぱいになります。
私たちが住んでいたのは、北見市寿町。北見駅から続く道を北にまっすぐ行くと、北見教会や北見北斗高校があって、そのままもう少し北に行ったところでした。つい懐かしくなって、ストリートビューで旅しました。
私たちが住んでいた頃は、カーリングチームの本拠地である常呂町は北見市ではなかったのですが、今は統合されて北見市になっているようです。
北見は道東の中心地で、知床や網走、阿寒、屈斜路湖、摩周湖などの観光地に行くにも便利な場所です。
雪はさほど多くはないのですが、寒さは厳しく、道路が凍るのはあたりまえ、それでも日常生活に混乱はないのです。

前回の積雪の際、このあたりは、もう、たいへんでした。
日頃雪のないこのあたりでは、15センチの雪でも大混乱。
通常車で15分程しかかからない守谷まで2時間、通常30分程の下妻まで3時間半もかかったとのこと。
スリップ事故やノロノロ運転のため、道路は想像以上に渋滞するのです。
冬でもノーマルタイヤが普通のこの地域では、たとえ自分の車がスタッドレスタイヤで走行していたとしても、道路が混乱するので、なかなか思うようには走れないのです。
というわけで、北国の人には笑われるかもしれませんが、たった15センチの雪でも、たいへんなのです。
もうすぐ3月。さすがにもう雪は降らないと思いますが、油断はしないことにしましょう。



さて、
お知らせです!!
ただいま常総市ではこんなとりくみをしています。


rblog-20180215064356-00.jpg


このポスターにあるように、「常総市を第二のふるさとのように愛着を持ってもらい、訪れていただきたいという想いからスタート」したとのことです。
「ふるさと市民」には、さまざまな特典があるようです。
さまざまな特典があって、登録も無料だとしたら、「ふるさと市民」にならない手はないのではないでしょうか!?

また、
以前お知らせした常総市民劇も始動したようです。
プロの監督さんたちによる練習が始まったとのこと。
まだまだ人が足りないので、団員募集中だそうですよ。
こちらも併せていかがでしょう!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月26日 22時18分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[街を歩こう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.