049056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Favourite Things

My Favourite Things

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

happy-piyoko

happy-piyoko

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

こめんと@ Re:突然ですが・・・(03/31) 突然なんてよくあることです。 なにげな…
cookie_deco@ おのぼりさん さんへ いつもコメントありがとう♪ これからも新…
おのぼりさん@ Re:突然ですが・・・(03/31) 新しいブログ楽しみにしています♪
cookie_deco@ おのぼりさん さんへ 小さなお客様お帰りになりました☆ 色々な…
おのぼりさん@ Re:小さなお客様(03/24) 頼もしい小さなお客さんですね♪ 私の海外…
cookie_deco@ はまたけさんへ 干物も西京漬も味噌漬もお刺身も、伊勢丹…
cookie_deco@ おのぼりさん さんへ おぉ!すごぉ~い! 私も危ない所でした…
おのぼりさん@ Re:火事?!(03/21) 換気システムが最先端ではないロンドンの…
はまたけ@ なんで? なんで、ホッケが手に入るんですか? 申…
cookie_deco@ おのぼりさん さんへ ご心配おかけして。。。 おかげさまで、…
2007/01/30
XML
カテゴリ:趣味
こんなに良いお天気は本当に久しぶり。

今日は朝から明るくお陽様が差しています。
家中の窓を全部開けると気持ちの良い風がそよそよと吹き抜けていきます。

爽やかな気持ちの良いお天気、ただそれだけでとってもHAPPYな気分です。




前々から興味があって、最近始めたレース編み。

先日、日本に一時帰国した際、和裁と編み物のプロである祖母に付き合ってもらい
教本と超初心者用とりあえずの道具を買ってきました。 
残念ながら、肝心の編み方までしっかりと教わる時間がなかったので、
こちらに戻ってから本と睨めっこ、指の糸の掛け方から(笑)始めました。

記号で描かれた図面、さっぱり訳が分かりませんでしたが、人間、
"あ~!もぉわかんな~い!" と『考える』ということを放棄さえしなければ
意外と出来るものなのだ、ということを学びました(笑)。


レース編み.JPG



いかんせん、最初の輪っかの作り方から本にかぶりつきの状態ですから、
まだ円やお花や葉っぱといった小さくて簡単なモチーフしか編めません。 

現在の私の一番の大作は、写真中央のグリーンのコースター! 
お花みたいにしたくて、編み目を増やしてふちをフリフリさせました。
(こうやって、初心者のくせに勝手に応用染みたことしてると、
基礎のなってない人になりそうだなぁ、と反省しつつ。。。)


もともと地味な単調作業が大好きな私、この作業は性格的に向いているかも。。。

こつこつ楽しみたいと思います♪




P.S. 少しずつクリスマス頃からの日記もさかのぼってUPしています。 
お時間のある時に覗いてみて下さい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/03/06 02:33:56 PM
コメント(4) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.