000539 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

俺流のこだわり

俺流のこだわり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

fbs8oh0

fbs8oh0

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Apr 16, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​学校を卒業して、すぐにやりたいことが見つかるって人は少ないだろう。
俺の周りも何となく就職して、少し働いて合わなくって転職や、フリーターになった友達はいっぱいいる。
そう思えば、俺の場合にはまず仕事があるのは幸せかも知れないな。
仕事は好き嫌いでしているわけじゃなくて、生活のためにしている人がほとんどなんだろうな。
俺だってそうだから。別に不満があるわけじゃないけれど、「やりたいこと」でお金を稼げたらそれが一番だし、もっとやる気を出せるのかも知れない。

好きで働いていると思っていた友達が「50代までには今の仕事を辞めたい」と言っていて驚いた。
その後どうするのか?と聞いたら、そこまでにお金を貯めて好きなことを探すのだとか。
俺よりよほど将来を考えているのにびっくりする。
でも結局、その友達は最近結婚して子どもも産まれるから予定通りにはいかないみたいだ。まあそれはまた友達のやる気をアップさせるような出来事だから、喜ばしいことだなと思う。

俺もそろそろ親に甘えてばかりじゃなくって、手に職を身につけたいなと考えている。安心させたいという気持ちも多少はあるかも知れない。それも結婚した友達の影響かも知れないな。
家業を手伝うのも、もちろんスキルは身につく。でもこれを一生の仕事とするかな?と考えると何だか違う気がするのだ。もし一生したいのなら、毎日頑張って手伝うと思う。

しかし!やはりサラリーマンになって毎日同じところへ通勤するのは俺には向いていないと思うのだ。
何だかそれは俺の性にはあっていない。
面倒な上司がいる人生とか、組織の歯車になるとか、ちょっと考えられないね。
じゃあどんな仕事ならいいのかと言えば、デスクワーク系で自宅でも可能な職業も良いと思う。
誰かに雇われるというよりは、自分の思うようなスタイルで自由に働きたい。
フリーランスエンジニアになるには未経験からの転職​もできるのかということが気になって最近暇があればググっている。

俺の理想としては、お金のために働くのは避けたい。ある程度稼いだら旅行に出かけたり、自分の時間を有意義に使えるような。自由な生き方をして、マイペースに働いていけたらこれ以上良い仕事はないと思う。そういう意味ではフリーランスというのは、俺のような考え方の人間にはぴったりな職種だと感じている。今は働き方もずっと変わって来ている、終身雇用なんてもう古いし、転職も当たり前の時代だ。
時代に合った考え方、というとちょっとカッコイイようにも聞こえるから面白いな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2019 01:43:12 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.