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テーマ:今日の出来事(286831)
カテゴリ:にゃんず
先日半年ぶりぐらいに実家へ コロナ自粛もあってすっかり放置したままでした ポストには郵便物がぎっしりで その中にNHKの受信料の口座引落しの依頼書が 入っていました 母が契約していたアルソックの見守りサービスや お借りしていた介護用品の解約手続き、 ガスや電話は停止したけど、すっかり失念していて 慌てて解約の電話をすることに ひとり暮らしの母が12月に亡くなり、 このコロナ騒動もあっての事情をお伝えして すぐに解約できると思ったら、次月の分も 引落しがかかるそうで口座に振り込んでほしいと言われ 失念していたのはわたしだし、 もうすでに引き落とされた分は仕方ないと思っていたけど、 あまりに杓子定規な回答に「は?」って感じで納得ができず、 電話を切って弁護士の友人に相談 死亡診断書などでひとり暮らし&死亡の事実が証明できれば 過払い分も返却してもらえるそうで その旨、NHKの担当者にお話したら きちんと手続きしていただけました でもこういうのってよくある話ですよね 離れて暮らす家族が亡くなって 悲しくて気が動転していたりして 気付かずにそのまま契約したままになってて 何か月も経過して... でもこちらから言い出さなかったら 当たり前のように請求されるって どうなんだろう 既に引き落とされていた金額は 2か月4,460円×3=13,380円 それにプラス4,460円支払えと言われて 約2万円...大金じゃないけど 猫たちのご飯や砂がいくつも買える たぶん電話した日が解約日って言われて そのまま支払ってしまう人が多いんだろうな
なんか腹が立ったので書いてみました お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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