1980543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『 しら's Cafe 』

『 しら's Cafe 』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hunny15

Hunny15

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

森野啄木@ Re:2021年8月のほしぞら情報(08/01) 以前紹介の「毛の生えたキノコ」ですが、…
坂東太郎G@ Re:コッペパン(12/19) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
白妙博明@ Re:静浦村(多比)巡り2(02/23) はじめまして。 ぬまづ市民ですが、はじめ…
Hunny15@ Re[1]:ドライブイン「いちごプラザ」と地震動(02/16) こんにちは、森野啄木さん 「学校に展示さ…
森野啄木@ Re:ドライブイン「いちごプラザ」と地震動(02/16) これぞまさしく私が探していた「学校に展…
2017年01月11日
XML
カテゴリ:旅行、海、お散歩
以前、blogでも紹介しましたが、延暦年中(782~805年)の伝説
(富士郡比奈村皇国地誌編輯)が残っているのと、この周辺の地名、
「竹採姫」と刻まれた自然石の塚 等があることから
かぐや姫との深い関係がある富士市。
時間もたっぷりあるので、富士かぐや姫伝説に基づいた場所や公園、他を巡ります。

富士かぐや姫伝説に基づいた場所:[竹採公園]
 
まだ門松が飾られており、お正月らしさが残っています。

この公園には実際にある「みかえり坂」を模したものや「竹採塚」などがあり、
雰囲気の良い公園です。
  
「竹採塚」
 
何か刻まれているのは判りますが、「竹採姫」とは読めませんでした。(^-^;

水仙の花が全盛期で、とてもいい香りでした。
 
癒されます。(*^▽^*) 大好きな水琴窟の音にも癒されました音符


公園の近くには、他にも色々と見所のある場所があり、
伝説の人物「小栗判官(おぐりはんがん)」の妻:照手姫(てるてひめ)
が夫の帰参を待って過ごした『妙善寺 観音堂』
 
この中に富士市指定有形文化財の
があるのですが、隠されていてみれませんでした。下向き矢印
 

照手姫が、いつでも夫を迎えられるように毎日身だしなみを整えるために
水鏡にした『鏡石』
判り難いですが、水の中に入っている黒い大きな石がそうです。
昔よりも水量が減ったそうです。

鏡石は「かがみ石公園」という所にあるのですが、公園自体が
「六田川水源域」になっていて、水が綺麗でした。
  
公園内にバナナの木があり、花が咲いていました。
 
花の根元には既に小さなバナナができています。夏には収穫できそうです。
温かい証拠ですね。(*^▽^*)

ポカポカ陽気でお散歩に持って来いの温かさ。晴れ
これも富士山が北風をシャットアウトしてくれてるおかげでしょうか。ダッシュ富士山
過ごしやすいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年01月14日 12時44分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行、海、お散歩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.