1980412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『 しら's Cafe 』

『 しら's Cafe 』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hunny15

Hunny15

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

森野啄木@ Re:2021年8月のほしぞら情報(08/01) 以前紹介の「毛の生えたキノコ」ですが、…
坂東太郎G@ Re:コッペパン(12/19) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
白妙博明@ Re:静浦村(多比)巡り2(02/23) はじめまして。 ぬまづ市民ですが、はじめ…
Hunny15@ Re[1]:ドライブイン「いちごプラザ」と地震動(02/16) こんにちは、森野啄木さん 「学校に展示さ…
森野啄木@ Re:ドライブイン「いちごプラザ」と地震動(02/16) これぞまさしく私が探していた「学校に展…
2019年01月08日
XML
カテゴリ:食べ物、スイーツ
今年の初お出かけは、昨年2018年12月13日 函南にOPENした
かねふく めんたいパーク伊豆』へ工場見学。
​ 
以前、常滑市に行った際に時間があれば行きたかったのだが、
すっかり夜になってしまったので行けなかっただけに、近くにできてうれしい。
 
「激込みなので車は道の駅に停めた方がいいよ。」と、昨年12月の3連休に行った
友人からのアドバイス。
年明け早々の仕事始め時季に加え、子供たちの冬休みが終わった時が狙い目。
と、ちょうど仕事も休みだったのも加え、選んだ本日。正解!グッド
 
アドバイス通り道の駅に停めた(実はめんたいパークの駐車場と思っていた。うっしっし)
が、めんたいパークの駐車場の方が激空だったのにはビックリ!ほえー
みんな、めんたいパークの駐車場に停めたと思ってる人がほとんどで、
柵があってめんたいパークに入れず右往左往する人続出だった。スマイル (笑)

お昼時だったので、すぐにランチに。
 
「こだわり3種の明太パスタ」と「できたて明太子自家製ジャンボおにぎり」を。
 
パスタに乗ってる型抜きされた海苔が可愛い。目がハート おにぎりは本当に大きいので半分こ。
見た目は安っぽい感じだが、なかなかです。

食後は当然、「つぶつぶランド」で明太子に関する豆知識を学びつつ遊びつつ、
  
左は明太子のパックの中に入って記念写真が。右は3Dアート写真が撮れる。
  
そして工場見学。塩漬け中。アラスカMix と記載されているのでアラスカ産と他?
 
スケソウダラの生息域は日本海からオホーツク海~ベーリング海~アラスカ湾にかけて。
 
選別中かな?

2Fはキッズランドと足湯があり、足湯に入りながら富士山を望めます。
  
そして1Fでお買い物。
  
30分あれば充実&満足できる施設でした。

このまま向かい側の道の駅『伊豆ゲートウェイ函南』へ。
 
狩野川の守り神でもあり、伊豆ゲートウェイ函南公式キャラクターの「マモリくん」と。
道の駅には展望テラスがあり、ここから富士山が一望できるんです。
 
だが、今日は富士山が霞んでいるからか、ここでは皆 新しくできためんたいパークを
眺めてる or 写真撮っている人がほとんど。
  
富士山がめんたいパークに人気を取られちゃってるようです。ショック雫

道の駅 真隣にある『伊豆わさびミュージアム』へ見学に。
 
中に入って「わさびトンネル」を抜けます。作業されてる部屋からツーンとわさび臭。(笑)
  
昔はわさびおろしは「鮫皮」を使用されていた。と鮫の皮が展示されていた。
 
サメは板鰓類(ばんさいるい)と呼ばれる種類のカスザメなどの皮が使用される。

展示施設を抜けると試食コーナー。カップに入ったご飯片手にわさびの色々を味わって回る。
気に入ったのは「わさびきざみ茎」。スーパーでも見たことないこれは買っとかないと!
 
実物は業務用の冷凍庫に保存されており、家でも保存は冷凍。使用後も冷凍だそうで。
わさびはカチコチに固まらず、シャーベット状になるんだとか。へぇ~知らんかった。

テーマパークのような工場が密集?しているので、ここはなかなか楽しめます。
また半年以内に行くかな。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年01月08日 21時14分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物、スイーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.