1980179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『 しら's Cafe 』

『 しら's Cafe 』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hunny15

Hunny15

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

森野啄木@ Re:2021年8月のほしぞら情報(08/01) 以前紹介の「毛の生えたキノコ」ですが、…
坂東太郎G@ Re:コッペパン(12/19) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
白妙博明@ Re:静浦村(多比)巡り2(02/23) はじめまして。 ぬまづ市民ですが、はじめ…
Hunny15@ Re[1]:ドライブイン「いちごプラザ」と地震動(02/16) こんにちは、森野啄木さん 「学校に展示さ…
森野啄木@ Re:ドライブイン「いちごプラザ」と地震動(02/16) これぞまさしく私が探していた「学校に展…
2019年02月12日
XML
カテゴリ:イベント
昨日に続き【​毘沙門天大祭​】(通称だるま祭)へ再訪です。
昨日は友人が行けなかったので、今日は一緒に午後からゆっくり巡ることに。

毘沙門天大祭が行われる「香久山 妙法寺」のある最寄り駅構内では、
昨日は気づかなかったダルマが設置。

髭・鬚・髯 が立派!!(くちひげ、あごひげ、ほおひげ どれも生えてるので3種の漢字を。)

屋台がたくさん出ている(1kmを超える出店で「東海一の高市」をいわれてるらしい。)
既に歩行者天国になっている参道を歩きながら、昨日行った坂田菓子店をチラ見。
 
やはり「丹切飴」は全て完売となっていた。恐るべし丹切飴人気。(@_@)
丹切飴のない店頭は閑散としているものの、
売り場のスタッフは最も混みあう初日の午前中よりも人が多く・・・。(^-^;

そんなこんなを見つつ、境内に入っていく。
「竜神香炉堂」では香炉のお線香の煙が龍となり願いを神に届けるらしいので、
みなさん、煙を頭から被っていました。
 
本殿でお参り。
本殿の軒下の彫刻が七福神と龍である事に今日気づく。うっしっし
 
駅構内に用意されていた「毘沙門天大祭」のパンフ
  
これをじっくり見てると「洞窟七福神」へマップ1枚につき1名入堂可。とのこと。
毘沙門天の「くつ石」を見つつ洞窟受付へ。
 
以前、大祭時とは関係のないときに一度入堂したことあるのだが、
(参照:​開運 富士 毘沙門天​) せっかくなので七福神巡りします。
 
七福神巡り用のスタンプ用紙をいただき、七福神を見つつスタンプを押していく。
七福神以外にも開運「日本一大きい幸運の鍵」があり、自由にふれて良い。
 
平成最後(関連性ないけど(笑))にコンプリート。
 
出口にはいい言葉。
 

このあと普段は駐車場となっている海側の場所にある屋台で、
前回買ったことのある「えびせん」を。
 
作るところを撮らせていただきました。
 
油に入れてかき混ぜると一瞬で膨らんで出来上がるので、一瞬!と驚きつつ眺めていたら
お店の方も「魔法」とか言ってました。(笑)
 
前回は持参のエコバックに入らなかったのに、今回は余裕。少し量が減ったかな?
それでもかなりの満足な量。
 
大量買いされてる方も。手に持ってる以外にエコバックの中にも沢山・・・。びっくり
他人事ながら、湿気るか油がまわるかしないのかちょっと心配。(笑)

3年目にしての毘沙門天大祭、満喫しました。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年02月13日 15時36分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.