1979422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『 しら's Cafe 』

『 しら's Cafe 』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hunny15

Hunny15

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

森野啄木@ Re:2021年8月のほしぞら情報(08/01) 以前紹介の「毛の生えたキノコ」ですが、…
坂東太郎G@ Re:コッペパン(12/19) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
白妙博明@ Re:静浦村(多比)巡り2(02/23) はじめまして。 ぬまづ市民ですが、はじめ…
Hunny15@ Re[1]:ドライブイン「いちごプラザ」と地震動(02/16) こんにちは、森野啄木さん 「学校に展示さ…
森野啄木@ Re:ドライブイン「いちごプラザ」と地震動(02/16) これぞまさしく私が探していた「学校に展…
2019年10月11日
XML
カテゴリ:旅行、海、お散歩
​​宿泊する宿は「接阻峡温泉駅」駅前の『​森林露天風呂​』という名の宿。
 
本館と新館
 
「接阻峡温泉駅」駅前ということもあり、宿のお父さんは駅長さん。
 
高台にある宿(本館)からは、駅と停車している「あぷとライン」、町並みが見えます。
 
始発駅なので、ずっとここに停まっているようです。
 
近くの踏切からは、こんな景色も。
駅長さんをされているお宿だけあって、手荷物・小荷物 及 貨物扱所 も兼ねているようです。
 
昔は「川根長島駅」だったようで、昔の看板が残っていました。
始発前に届く朝刊が駅に着くと、駅長さんが各家に健康のため徒歩で配達に行かれます。大変!歩く人

宿に到着するや否や、早々に温泉へ。早い時間だったので、貸切りでラッキー。音符
内風呂
 
露天風呂
 
そして、ケロリン。
 
「テルマエ・ロマエ」思い出す~。(笑)(当blog参照:テルマエ・ロマエ​、テルマエ・ロマエ2
と、ケロリン ネタはおいといて、接岨峡温泉の泉質は、ナトリウム・炭酸水素塩冷鉱泉。
ヌルッとしたお湯でお肌すべすべ~。目がハートダブルハート「若返りの湯」と云われているのも納得。グッド
神経痛、筋肉痛、消化器系、皮膚病、等々に効能があるそうです。

内風呂には北投石(ほくとうせき)の成分が入ってるらしいのですが、ぬる目のお湯に長く
ゆっくり浸かり、露天風呂メインで旅の疲れを洗い流し、まったり癒されました。スマイル

受付時では、オンラインクーポンで1つ800円の「接阻峡の湯」いただきました~スマイル音符
​ 
! クーポンは受付時の提示が必要です。
家に帰っても旅の名残を楽しめるのが嬉しいです。ちょき

夕食の用意ができたら、宿のお父さん兼駅長さんが呼びに来てくださいます。
  
本館と新館をつなぐ渡り廊下を通って階下へ降りると、手荷物扱所の奥が食堂になっていた。

晩御飯はシシ鍋、ヤマメの焼き魚、等々、山ならではの食材。
 
山菜の炊き込みご飯がめっちゃ美味しくって、おひつのご飯全部食べ切りました。(笑)
   
ご飯はもちろん、国内産 秋田県横手産あきたこまち100%の産直米。
お値段によっては、囲炉裏を囲んで食事もできるようです。
 

翌日の朝食にも川魚の甘露煮がでてきました。
 

あぷとラインの始発時間は遅く、10:58am発。
それまで時間がたっぷりあるので、「川根本町資料館 やまびこ」を見学。
 
常設展示に加え、「日本百名山 光岳展​(テカリダケ)」が開催されていた。
 
1Fは大井川の歴史や金山や砂金採取、他等の展示で、古い道具や写真などが展示。
一部の金山については、当blog参照:「​日影沢金山 と 静岡おでん​」

2Fの常設展示は昆虫採集や木の枝の幹の数々、等マニアックすぎる・・・。
館長はかなり詳しいそうですが、本日は交代の日だった。
聞いてもマニアックすぎて理解できなかったかも? なので、逆に良かったか・・・(笑)

なかでも、寸又峡あたりの大間という所の「悪たれ婆」伝説に残る火を吹いた石碗や
明治44年の國民新聞に掲載された新聞記事が残っていた事にビックリ びっくり 、印象的でした。
石碗があるということは、伝説ではなく実話なんじゃないのか??

そうこうしているうちに、出発時間が近づいてきたので、あぷとラインに乗って
千頭駅まで戻ります。
帰りは長島ダム駅でアプトに接続。井川行のアプトは切り離しで反対車線との初対面。
 
翌日は台風で大井川鉄道、あぷとライン 井川線ともに運休。井川行の乗客は日帰りかな?

ともあれ、接岨峡温泉、温泉街 ともに楽しみました。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年10月14日 14時49分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行、海、お散歩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.