1974764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『 しら's Cafe 』

『 しら's Cafe 』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hunny15

Hunny15

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Archives

2024年03月

Comments

森野啄木@ Re:2021年8月のほしぞら情報(08/01) 以前紹介の「毛の生えたキノコ」ですが、…
坂東太郎G@ Re:コッペパン(12/19) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
白妙博明@ Re:静浦村(多比)巡り2(02/23) はじめまして。 ぬまづ市民ですが、はじめ…
Hunny15@ Re[1]:ドライブイン「いちごプラザ」と地震動(02/16) こんにちは、森野啄木さん 「学校に展示さ…
森野啄木@ Re:ドライブイン「いちごプラザ」と地震動(02/16) これぞまさしく私が探していた「学校に展…
2019年11月28日
XML
カテゴリ:旅行、海、お散歩
​​​​​​いよいよずっとず~っと行きたかった国宝【​迎賓館赤坂離宮​】へ。
西門から入って
 
セキュリティーチェックへ。
 
身に着けている宝飾品以外の貴金属類、他はすべてカバンに入れ、
機械へ通す列と人がチェックする列へ。
そして、本館入口へと向かう。
向かう途中に見えた建物の一部を見ただけで既に興奮、テンションあがる。目がハート上向き矢印ヤバイ!
 
ここは本館を巡った後で向かう「前庭」への入口。

本館内は要人達を招いたり、調印したりと、現在でも使用されているので撮影禁止。NGカメラビデオバツ
じっくり見たい方は政府インターネットテレビ(下矢印)でご覧ください。
​迎賓館 赤坂離宮 本館​』https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9742.html
​ 
本館をじっくり堪能した後は『​主庭​』へと移動。
これは本館出入口近くの建造物の一部。
 
階段の下には地下へ行ける入口(入れません)があるようです。
 
建造物や装飾がいちいち素敵。目がハートダブルハート お城のようですね。
 
今日は曇時々雨なお天気なので、逆光に悩まされる事はないのですが
やはり背景の空はブルーがいいなぁ~。
 
「主庭」には、季節的に葉ボタンに植替え中

バラのような可愛い葉ボタンに魅了されました。目がハート お正月アレンジに買いに行こうかなぁ~。
​噴水と本館​
 
噴水のこの像は麒麟かと思ったら、伝説の生物であるグリフォンの像らしいです。
 
グリフォン像に意味があるのかな?と思い、調べてみたら、Wikipediaに
ノートえんぴつ 黄金を発見し守るという言い伝えから、「知識」を象徴する図像として用いられ、
また、鳥の王・獣の王が合体しているため、「王家」の象徴としてももてはやされた。
なるほど~。
皇太子明宮嘉仁親王のちの大正天皇のための御住居として明治42年に建設された宮殿建築
旧東宮御所」に相応しい像ですね。

建物全体を入れたいのですが、広角レンズでもなかれば無理そうです。
 
斜め横から撮ってみました。遠すぎました。
 
近くから。階段のカーブ感がなんかいい感じ。
 
正面から。本館裏側にもかかわらず、すごく豪華です。当然ながら菊のご紋がついてます。
表正面
 
「中門」まで下がりましたが全部入り切れません。(>_<)
 
近くに寄っていきます。
実は何気に日本らしさを表すモチーフがあります。
 
左右の青銅が鎧兜を着た戦国武将? 
三角屋根の部分にも菊のご紋を中心に左に鎧、右に兜があしらわれたデザインです。
細かく見ていくとキリがないぐらいデザイン凝ってます。
(写真では見にくいので政府インターネットテレビでご確認ください。)
「街灯」
  
正面入り口の扉
 
そして、ラッキーなことに!天皇・皇后陛下がご即位パレードの際に乗られていた
オープンカーの一般公開が、何と!びっくり 本日(11/28~)から!!
車寄せに展示されているので、車寄せ自体は人だかりだし、撮影しづらい。
  
そして、ガラスに囲われているので、写真撮影がかなり難しい。が、それなりに。
 
鳳凰がエンブレムの「トヨタセンチュリー(令和元年製)」は、まさに皇室向けですよね。
シートは沿道からお二人のお姿が見やすいように工夫されているそうです。
報道陣方も撮影や報道で来られていました。

黄ハート即位パレードのオープンカー 28日から迎賓館で公開(NHK NEWS WEB 2019年11月26日)
緑ハート即位パレードのオープンカー 一般公開 迎賓館(産経フォト 2019.11.28)
ピンクハート即位パレードのオープンカー、一般公開始まる(讀賣新聞オンライン 2019/11/28)
青ハート即位パレードのオープンカー 迎賓館で一般公開(FNN PRIME 2019年11月28日)
赤ハート即位パレードのオープンカーを一般公開 迎賓館赤坂離宮​(朝日新聞DIGITAL 2019年11月29日)
迎賓館赤坂離宮は11月28日から、京都迎賓館は2020年1月9日から 見学できます。

細かい部分まではキリがないが、充分見学しつくしたので、そろそろ出口の正門へ。
中門から正門の間にある左右対称に設置されている『​東西衛舎​
 
衛士の詰所として使われていた建物のようです。

正門の近くに赤レンガ造りの建物。
 
これは何のための建造物だろう??屋根の形がとても面白いです。
正門界隈が工事をされていたので、撮影しづらい。作業用の梯子写ってしまった。うっしっし雫

​正門​
 
ゴージャスの一言に尽きます。
 
少し離れて建物と。
 
正門の真正面の公園も工事中になってましたが、隙間から。
 
迎賓館赤坂離宮に合わせてなのか、昔は一部だったのか、定かではないですが、
シャレた街灯と建造物がありました。

かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった広大な敷地の一部というだけあって、本当に広いです。
日本における唯一のネオ・バロック様式の洋風宮殿建築、めちゃくちゃ堪能しました。
良かったです。赤ハート 目がハートダブルハート

クラブ【迎賓館赤坂離宮】は、創建100年後の2009年に国宝に指定
創建当時の建造物である旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)本館車寄及び階段附属正門・塀
東西衛舎主庭噴水池主庭階段が国宝に指定されました。​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年12月03日 11時12分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行、海、お散歩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.